組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

ティーダのいまさら的タイヤ交換

先日、某イキツケのBS系タイヤ屋さんからワタシのワタナベホイール+タイヤ4本が発掘されました(爆)。
実は那須の家にも無くて、こりゃ基地引っ越しの際に紛失してしまったかと思って半ばあきらめモードでいたのですけど、どーいうわけかそのタイヤ屋さんに保管されていたようなのです。
いつも履き換えの時には勝手にドカドカとトランクやら後ろのシートやらに積んでくれる癖に、その時ばかりは忘れていたのかお店に取り残されたままになってしまったようですね。
そうして倉庫の奥へ奥へと追いやられ、つい最近になって再び日の目を見たという悲しい経緯があったようです。
いやあ、連絡貰うまで持ち主のワタシもすっかり忘れていましたよ(爆)。

とゆーわけで、ティーダのノーマルのホイールに新品夏タイヤを履こうと思っていた策略が一挙に白紙に戻され、リーズナブルに発掘タイヤの利用と相成ったワケです。

実はこのワタナベに履かされたタイヤはいまどきの常識を覆し、15から14へインチダウン、扁平率はアップと言う実験的な要素を組み込んだモノになっております。
しかも165という細さで、ノーマルの185よりも20mmも狭巾なのです。

これで普段使いやパニックブレーキ時に問題が出るようであればノーマルに戻そうと思っていましたが、以前に散々検証した結果そう大差ないどころか、乗り心地は向上しタイヤノイズも格段に減り、しかも燃費も向上するというおまけ付きの結果になったことを報告したことがありましたね。
ちなみに峠道をちょっとペース上げて走ってみても、突っ込みブレーキング時にナチュラルなリア振り出しが発生して乗り易いのなんの(笑)。

なんで日産はこんなボトムグレードの大衆車にわざわざ185/55R15という高価なタイヤを標準で設定するのか理解に苦しみます。
得られる性能よりも失うモノの方が圧倒的に多いのに、、、。(注1)

とゆーわけで、失うモノが惜しいうちのティーダは165/80R14のBSスニーカー1なのです。
いまどき80ですけど、ヘンペー率とはタイヤ幅に対してのサイドウォールハイト(高さ)なので、185/70R14でも165/80R14でも見た目に大差はありません。(注2)


ティーダタイヤ交換1

ティーダもこのようにフロント側のジャッキポイントで片側両輪が上がります。
この態勢になるまでのジャッキの揚程はランサーよりも圧倒的に少なく、クルマのアシに対するメーカーの考え方が如実に理解できる瞬間ですね(注3)。


ティーダタイヤ交換2 2年履き通しスタッドレス

2年間夏冬ぶっ通しで履いたスタッドレス。
さすがにゴムが硬くなってますが、溝的にはまだまだ使えそう。
恐るべし横浜ガーデックスK2!(爆)




ティーダタイヤ交換3 やっぱり渡辺

やっぱりワタナベだよなあ(笑)。
ニッポンのセダンはこうじゃなくちゃね(偏)。




ティーダタイヤ交換4 やっぱりワタナベ2

歩石や縁石に遠慮のない奥様の運転では、RSワタナベは勿体ないの図。
「うっ」と目を覆いたくなるようなリムのガリガリ君、、、(泣)。



頚椎ヘルニアの首がイマイチで作業に少々時間が掛かってしまいましたが、とりあえずタイヤ交換完了。
この首でもこのぐらいの作業なら特に問題はないようです。


タイヤが1セット増えた(戻ってきた)ことで、サファリ弐号機の倉庫はそろそろリフォームが必要な程手狭になってきてしまいました。
野積み用のタイヤラックでも作るかなあ。やっぱり単管かなあ(笑)。

弐号機倉庫20110514











注1 そういえばティーダよりもっと重いセドリックタクシーは6.4R-14という細いタイヤでも何の問題も無く走っておりますね。


注2 つーか実用車に55だの60だのタイヤを設定する事がオカシイです。グレードで差別化があるなら解りますが、上から下まで全部一緒って一体どーいうコトなんでしょ?
タイヤは消耗品です。なのでより高額な商品をユーザーに選ばせる為の、メーカーとタイヤ業界の特濃な癒着構造が容易に想像できます(怒)。


注3 サスペンションのストロークのカンジはティーダがランサーの半分ぐらい。
カイシャは同じながら、サファリ子さんとパジェ郎君の関係とは真逆ですね(爆)。




  1. 2011/05/16(月) 00:28:36|
  2. 間違いだらけのクルマ人生
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2
<<鳴物交換 | ホーム | 新潟へ(2)>>

コメント

あれ?

それ私のホイル・・・(笑)
http://w3s-factory.com/archives/2008/07/post.html
  1. 2011/05/16(月) 23:14:22 |
  2. URL |
  3. Wakui3 #t50BOgd.
  4. [ 編集]

違います

君に一時貸したワタナベはリペアと再塗装してランサーに履いてるよん。

  1. 2011/05/17(火) 07:19:55 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/610-0b66adbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「頚椎症」「頚椎ヘルニア」「ストレートネック」の症状を改善!

通院することなく、手術や薬に頼ることなく、安全な方法で「頚椎症」「頚椎ヘルニア」「ストレートネック」を改善する方法があります。「正しい方法を実践すれば、首の痛みはそんなに苦労しなくても改善することが出来る」という事実を知って、二度とつらい症状に悩まされ...
  1. 2011/05/25(水) 07:39:34 |
  2. 頚椎症・頚椎ヘルニアの改善プログラム

「頚椎症」「頚椎ヘルニア」「ストレートネック」の症状を改善!

通院することなく、手術や薬に頼ることなく、安全な方法で「頚椎症」「頚椎ヘルニア」「ストレートネック」を改善する方法があります。「正しい方法を実践すれば、首の痛みはそんなに苦労しなくても改善することが出来る」という事実を知って、二度とつらい症状に悩まされ...
  1. 2011/09/15(木) 08:06:26 |
  2. 頚椎症・頚椎ヘルニアの改善プログラム

「頚椎症」「頚椎ヘルニア」「ストレートネック」の症状を改善!

通院することなく、手術や薬に頼ることなく、安全な方法で「頚椎症」「頚椎ヘルニア」「ストレートネック」を改善する方法があります。「正しい方法を実践すれば、首の痛みはそんなに苦労しなくても改善することが出来る」という事実を知って、二度とつらい症状に悩まされ...
  1. 2011/09/27(火) 08:00:05 |
  2. 頚椎症・頚椎ヘルニアの改善プログラム

「頚椎症」「頚椎ヘルニア」「ストレートネック」の症状を改善!

通院することなく、手術や薬に頼ることなく、安全な方法で「頚椎症」「頚椎ヘルニア」「ストレートネック」を改善する方法があります。「正しい方法を実践すれば、首の痛みはそんなに苦労しなくても改善することが出来る」という事実を知って、二度とつらい症状に悩まされ...
  1. 2011/10/16(日) 07:32:44 |
  2. 頚椎症・頚椎ヘルニアの改善プログラム

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する