組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

オイル交換!タール抜き!

ランサーをオイル交換中です1

ランサーのエンジンオイルを交換しました。
これから暑くなりますから、あのウルトラ青いシャバシャバのホンダ0w-30ではちと不安な気もしますし、5000キロぐらいは走っているのでまあ頃合いかなあと言う事で。


オイルは今回カストロ5w-40

次はコレを使ってみます。
「カストロXF-08 5W-40」君です。安物の部分合成油ですが(爆)。

粘度が変わるのでオイルフィルターも一応交換。
ま、これは気持ちの問題ですね。

ホンダの0w-30は不気味に青かったのですが、さすがにこちらはオイルらしい薄琥珀色。
見た目は便所の業務用洗剤とモルトウイスキーぐらいの差はあります。
ワタシが飲むわけではないですが、4G93だってこっちの方がウマいだろうに(笑)。


ついでにガス車の必須作業のペーパライザーの「タール抜き」をします。
てゆーか、お恥ずかしいのですが「タール抜き」が必要な事を、実は最近知りました(爆)。

先日久しぶりにタクシーに乗った時の事です。
液体噴射式の新しいエンジンのコンフォートだったので、運転手さんに話しかけてみたのです。
「コレ、新しいコンフォートですよね?」
「おっ、にいさんマニアだね(笑)、今度のはパワーもあるよお」
「実は自家用でガス車乗ってるんです」
「珍しいねえ~、今度の(コンフォート)はお薦めだよお~、エンジンはチカラもあるしガスも食わねえし、タール抜きも必要ないんだよ」

た、たあるぬき?
なななんすかソレ?
ガス車に乗ってると言った手前、ナニそれ?とは聞けないぞよ、、(爆)

「あ、そうなんですかあ~タール抜きも要らないんだあふうん~(汗)」
「でな、このオートマが賢くて」うんぬんかんぬん、、、、。

ワタシはタール抜きが気になって気になってそれ以上の会話は上の空です(爆)。

早速ネットで調べてみるも、明確な方法や手順が出てきません。
しかしどうやらガス車の肝、ペーパーライザーから抜くようだというのが解りました。



とゆーわけで、本日はペーパライザーのタール抜き実車見分(笑)。

ガス車の命ペーパーライザー

コレがペーパライザーです。
LPガスを減圧、気化、調圧する大切な機械なのです。
ランサーでは向かって右側のオーバーハングに吊られています。
とゆーことは左前を当てたらヤバいって事ですね(爆)。

コンフォートやセドリックではブレーキブースターのようにバルクヘッドに付いてますから、そこなら安心なのですが、、、。


良く見るとイカにも「ドレンですよ~」という出口に、ありゃりゃ?既にオレンジ色のコックが付いているではありませんか(笑)。

ペーパーライサーのドレンコック

そのコックを捻ってみると、タパパパッと真っ黒い液体が放出。
工具も何も必要ありませんぜ(笑)。


タール抜きのタール

多いのか少ないのか解りませんが、点滴が切れるまで放っておいたところ、コレだけの量を回収。
ほのかにガスの匂いがする黒汁のよう(笑)。



さて試運転。
新しいオイルのせいかタール抜きが功を奏したか、ちょっとトルクが上がったような気が。
回転の上がりもスムーズになり気持ちヨロシイですねえ。



おし、ランサーは今年の夏仕様完成(笑)。
サファリ君は、、、夏休みかな?(爆)



おまけ

嘔吐亜或図にオイル買いに行ったら、特売でH4球をゲト。

h4球特価品

OH! 500YEN!(嬉)
3個(バルブ数6)買占めました。

サファリもランサーもこれ以上にケルビン数の高いモノが入っているので予備用です。
でも500円はお買い得ですよねえ(笑)。










スポンサーサイト
  1. 2011/06/20(月) 06:25:11|
  2. LPG車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<愛本物語! | ホーム | 機能美展!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/620-0f6c0206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する