組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

ストラト!

先日、被災した北の友人から連絡がありました。
「あのさあ、ギターを買ってくんねーかなあ?」

あまりにも唐突でビックリしましたけど、ギターと聞けばまあ聞けない相談でもありません。
なんせ被災してますゆえ、こちらも何でも叶えてやりたい気持ちもあります。

ハナシを良く聞くと、13歳になる娘がギターを買った、とゆーかインターネットで注文したんだけど、、、、と、そこで彼の言葉が詰まってしまって、、。

え?まさか娘さん亡くなったの?連絡貰った時はそんなこと言ってなかったじゃん、、、。

今度はこっちがどーいうふうに聞けばいいのか戸惑ってしまうではありませんか!??

******


「いやあ、どーしても”赤”の方が良いらしくて、返品できないんだってさあ、、」


アンタら、、、(笑)。


で、ハナシからどうやら”青”がウチに来るらしいのですけど、ギターで肝心なのは色ではなく、ブツですよね。
オトモノ門外漢な彼の説明をそのまま載せますと、
「ん~エレキでなんつーの?ランチャストラトス?キャニスターが付いてるとか付いてないとかで」

家族車でアウトビアンキA112と自分用でケータハム7に乗ってるエンスーらしい彼の説明でした(笑)。


そっか、ストラトキャスターかあ、、、←解るんかい!(笑)

うちには既にエディ君(名前付けてる!)がいるしなあ、、出来ればレスポールが欲しいけど、、ま、いっかあ。

「あ、そお、メーカーは解る?」
「ん~と、娘に訊いてもわがんね」
「いくら?」
「ん~、14000円らしい。10000円でイイよ」


、、、、ナニそれ桁違くない?(笑)。
そっか、ギターの形したオモチャだなきっと。
段ボール製かなんかだろ?(爆)

と思いつつも人助けだと思って、ウチへ転送する旨を伝えました。

で、届いたブツがコチラ。

新参者ギター


なんとマトモな新品ギターじゃああ~りませんか。
ちょっとビックリですが、そおいや楽器屋の店頭でこんな値段で売ってるのもあったっけかなあと気が付いた次第で。

いくら選択肢が無かったとは言えシングルコイルのギターが手元に来るなんて一体何年ぶりなんだと手に取ってみると、意外や意外、ちゃんとストラトらしい重さです(笑)。
期待NOT心配していた段ボール製なんかではありません(爆)。

早速調弦してアンプに繋げて弾いてみますが、これまた意外や意外、ちゃんと鳴るではありませんか!
いやこりゃビックリです。今の廉価ギター、簡単にバカには出来ませんぜ。

メーカは「レジェンド」?と読むのでしょうか?聞いたことありません。
心配(笑)なのでネットで調べてみますと、どうやらアリアプロⅡが絡んでいるらしいコトが判明。
ギブソンに対してのエピフォンとかそーいう類のもんでしょうが、にしても安すぎねーか?(笑)

ま、正直ネックの断面が悪いのかちょっと押えづらいトコロがあったり、塗装のフィニッシュが悪かったりとモンダイがないワケではないですが、楽器として使えないって事はありません。
しかも昔は好きではなかったシングルコイルらしいシャラい音が、今となってはナカナカ良いカンジではないかと(笑)。

このままネックもミョーな方向に反らず保ってくれれば良いんですが、それは期待し過ぎと言うモノです。



そーそー、最近ですね、エフェクターをコレだけにしてみました。

最近のエフェクターです

ローランドはBOSSのマルチ商法エフェクター、ME-70でございます(笑)。
”小売店”を並べるのも嫌いではないですが、なんせ店子が皆20年選手で脱落者がボロボロと出る始末なので、OD-2が逝ったのを機会にME-70を導入してみました。


3万円とちょっとでコンパクトの何個分なのよ!?というバリューな中身(笑)。
上級グレードのGT系も魅力ですがラインで出すわけでもないので、一人小型アンプでチャカチャカしてる分にはME-70で十分過ぎます。

しかもちゃんと音も作れるし、プリセットだけでも暫くは遊べそう。


いやはやナニゴトにも時代は進化してますなあ(笑)。



  1. 2011/06/27(月) 05:09:11|
  2. 楽器とかオンガク的なくみちょう別の顔の趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<季節はずし! | ホーム | 近所ビアフェス!>>

コメント

あ、出番ですね(笑)

ここ最近はコストパフォーマンスに優れたギターを造るメーカーが沢山出てきましたね~。
レジェンド・フレッシャー・メイビス・フォトジェニック・マンソン・Kガレージ・バッカス・ブリッツ・プラネットソルダー、、、
くみちょうさん、全色揃えてみます↓(笑)
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/ijg250/
  1. 2011/06/27(月) 16:42:32 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

まるでユニクロみたい(笑)

お決まりの出番ありがとうございます(笑)

見事ユニクロのようなカラーバリエーション!(笑)。

しかし1万円しないなんてホントにビックリですねえ。
もう使い捨ての感覚ですか?(爆)

エディ君についてるリアpu、確か20、000円ぐらいしたのに(笑)。




  1. 2011/06/27(月) 17:38:06 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

ギターネタに簡単に釣られる私って・・・・。

これはもうアレですね。モンタレーフェスのジミヘン真似て、火をつけてみるとか、
ピート・タウンゼントになりきってアンプにぶっさすとか、
リッチーに負けじと床にたたきつけるとか、
インギー、否、リッチー真似てフレット削っちゃうとか、
ツノ切って、矢沢ベースにしちゃうとか、

Fender じゃとても真似のできない楽しみのあるギターですね。
忘年会の芸としてはなかなかのものかもしれません。
  1. 2011/06/28(火) 01:02:07 |
  2. URL |
  3. Peg #-
  4. [ 編集]

入れ食い?(笑)

ははは、B.Kさんの撒き餌がいいから(笑)

ホントにそーいうパフォーマンス用のギターかもしれないと思ったんですけど、音出してもわりとマトモで困ってます(爆)。
感覚としては5~8万円ぐらいのギターってカンジっすね。
イイ時代です。

でもどーせならUSフェンダーが欲しい!今安いし、、、、ん~無理だ。

ユニクロギター、フライングVで作ってくれないかなあ~。
マイケルシェンカーみたいにベンツSLのリアガラス叩き割りに行くのに(爆)。
  1. 2011/06/28(火) 07:25:00 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

お誕生日、おめでとう~!

7月9日は、OKだよ~ん!!それとエディ君、弾かせてね~。
  1. 2011/06/28(火) 20:59:04 |
  2. URL |
  3. つよし #-
  4. [ 編集]

りょ~かい

エディ君よりも高峯さんのほうが君にはいいだろうに。
そういや誕生日だったよ。
お互い遠いところまで来たなあ(笑)。

7/9は宜しく。きむ君にも電話しとくので連絡取り合ってくださえ。
  1. 2011/06/29(水) 07:22:57 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/623-48df043c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する