組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

ギタコレ!

気が付くと出しっぱなしで溜まってるモノは皆様いろいろとあろうかと思います。
ワタシの場合、ギターがどうやらその類になっているようです(笑)。
邪魔だとか納戸に片付けなさいとか言われてはおりませんが、なんとなく時間の問題なカンジも、、、。
片付ける前に魔改造されて壊したりヒトにあげてしまったりするので、しまっておく暇もないとゆーかで(笑)。
ワタシゃおもちゃ片付け出来ない小学生か?(爆)。

なので悲しいコトに財産になるような高価なギターはありません。
なんじゃこりゃ?と鼻で笑ってしまうようなモノもあります。
しかし皆それぞれに思い入れがありまして、ケースに入れてしまっておくのはどうにもシノビねえ気がするんです。


ギタコレ


手前のトラ目エレアコは奥様用と称して5月に買ったばかりのTAKAMINE PSP-120エレアコです。
飽きっぽい奥様の事ですからFが押えられずにすぐ辞めてしまうだろうと思っていたのですけど、その辺りも克服しやがりましてなかなかコチラへ回ってきません(笑)。
とても弾きやすくフォークと言うよりはフルアコに近い感じで、セブンスのブルージーなコード回しが楽しい一本です。



ギタコレ2


見事に赤いのはご存じクレイマーのESP謹製JK-1000(だったやつ)。
既にボディは20年選手ですが、PUを変えたり塗り直したりネックを変えたりと、当時の原型はほぼ留めておりません。
とはいっても赤を赤に塗り直しただけですが(笑)。
ネックは3本替えてます。2本目まではメイプル指板だったんですが、個人的にはニスの感じがあまり好きではないとゆーかでローズウッドへ。
1ボリュームのみのシンプルなサーキットですが、実戦では便利。
買った当時はまんまヴァンヘイレンモデルだったので、エディ君と呼ばれております(笑)。


青いのは先日うちに来た超廉価ギターのレジェンドです。
ウチに来た経緯は過去記事に書いてますが、まあそんな事もなければ買いもしないだろう的なシロモノ(爆)。
ワタシのギターでシングルPUってのは相当に珍しく、学生時代に家にあったフェンダージャペン以来なのです(笑)。
所詮改造ベースかな?と思いきや、値段の割にはよく鳴ってくれるので最近手にする機会も多いんです。
偶然とは言えシングルPUの音作りに目覚めさせてくれた一本なので、コレもまた長持ちする一本となるのでしょうか?(ナイナイ)。



もともとクラッシックギター出身だったこともありまして、常時手放せないのがやはりガット系です。
ガッドギターの甘い音が好きなんですよ。でもバンドの中でも使えなきゃと思いつつ入手したのが奥に見えるK.Yairi CE-1です。
CE-1のカッコしてますけど、実はセミオーダー品。バンドの中でもハウらないようなボディにして貰ってますが、生音の鳴りが悪いコトもありません。
ワタシの持ち物の中でNikon F2に続いて古いモノです。

たしか同じガッドシリーズでネックの細いCE-2も持ってたはずだけど、アレは一体どーしちゃったのかなあ??(爆)




そのCEの奥にちこっと見えるのが、フィリピンはセブ島で買ってきたアレグレです。
小ぶりでショートスケールのガッドギターで、ソファで寝転がりながら弾くのに最適(爆)。
音はナイロンにしては硬質ですが、澄んだきれいな音が出ます。
製造現場から直で買ったのも初めてですが、じーさんが地べたに座って作ってる光景は精密な楽器の製作とは思えませんでした(笑)。
でもオクターブも狂いなく、さすがマンゴーな国の職人技(笑)。
マイクの付いてないギターもタマには必要なんです(笑)。



取り敢えずこの5本は常に出しっぱなし。
気が向いた時にちゃっと弄れる便利なシステムです(笑)。
その割にはまるで上達しないのはなぜなんだろう??(爆)



しかしギターは面白い楽器です。
ピアノと違って弾く人のクセがヒジョーに顕著で、出てくる音がまるで違います。
ソリッドボディのエレキはそこそこエフェクターやアンプである程度音が作れますが、だからと言ってプリセットでイキナリ狙った音になることはまずあり得ません。


あんな音を出したい、あの人のように弾きたい、、、、ギターは音も弾き方も一生試行錯誤と勉強なんですね(笑)。



スポンサーサイト
  1. 2011/07/04(月) 06:42:45|
  2. 楽器とかオンガク的なくみちょう別の顔の趣味
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4
<<次期支援戦闘機選択! | ホーム | ハイカロリー!>>

コメント

あ、お待たせしました。

クレイマーJK-1000、ウチの子はホワイトボディにメイプルネックのワンハムです(笑)
ボディにビニールテープ貼って鏡の前に立てば、ほらそこにはエディが(笑)
  1. 2011/07/05(火) 08:54:32 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

お忙しいところをすいません

お待ちしてました(笑)。

メイプルネックのワンハムバッガーはJK1000の王道ですね。
白黒の絶縁テープ貼り、若かりし頃にやってしまいましたよ(笑)。

今、新品クレイマーが鬼のように安いんですね。
ちょっと試しに買っちゃおうかなあ(爆)


  1. 2011/07/05(火) 11:04:34 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

黒ヘッドにローズ指板のネックが、ボディの色と黒のパーツに合いますね~。
久しぶりに弾きたくなてきたので、昼メシ食ったら倉庫へ行って引っ張りだしてきます(笑)
  1. 2011/07/05(火) 12:32:11 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

食後のハムバッガー

おお!ズガガガとやっちゃってください。
(仕事中ではないのですか?)(爆)
グキューンとフロイドローズを撓ませて、テロリテロリとタッピングはお約束(笑)。

いや~今日も暑いですね~(笑)

  1. 2011/07/05(火) 13:03:49 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/626-e773bb18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最短距離でエレキギターを上達させる練習方法とは

あなたは、いつまでギターに苦労するつもりですか?「従来の方法」では、ギターの練習量を増やしてライバルに差をつけるしか方法はありません。今あなたに必要なのは、あっというまにギターが上達する方法ではありませんか?
  1. 2011/10/14(金) 08:37:22 |
  2. 最短ギター上達法

今すぐギターがうまくなりたいのですが・・

あなたは、いつまでギターに苦労するつもりですか?超初心者も一度挫折した人も大丈夫!「従来の方法」では、ギターの練習量を増やしてライバルに差をつけるしか方法はありません。今あなたに必要なのは、あっというまにギターが上達する方法ではありませんか?
  1. 2011/12/02(金) 08:18:03 |
  2. 最速のギター簡単上達法

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する