組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

ルパン三世!

去る8/20土曜日、東京は銀座松屋の8Fに於いて「ルパン三世展」なる展示会をやっておりましたので、なんとまあわざわざ観に行ってきましたよ(笑)。
@アツギ君のお薦めもあったんですけど、思いつきで行くには少々昼間の銀座は遠かったですね。


銀座松屋ルパン展


そのルパン三世は最初のアニメが放映されてもう40年も経つそうです。その年月にまずはビックリですね。
ワタシもモノゴコロ付かない子供ながらに初期の青いジャケットを羽織ったルパンが何故か好きで、夕方6時の再放送には必ずテレビの前に陣取ったもんです。
年齢が進むにつれ何度も再放送を見ていましたが、ガキの頃コレが好きで見てたのかと思うと赤面するようなエロい場面もあり、やはりちと模範的なアニメ作品ではないコトを徐々に知りました。

20110810141609_00_400.jpg



正直パートⅡの頃が内容も年齢的にジャストミートだったんですけど、どーにも子供番組になり下がってしまった雰囲気に耐えられずまともに見ていた記憶はありません。ヤなガキですね。
やはりドロボーは犯罪者でなくては(爆)。


もっとも映画は未だに「カリオストロ」しか許してませんし(笑)、テレビ放映のパート3なんて実は一度も見たことがありません。
TV特番的なヤツもあまり記憶がなく、まあテレビが勝手に映していたかな?程度のもんです。

一つには声です。
ルパンと言えば山田康夫さんなんです。
栗田貫一ではダメです。所詮モノマネの域でルパンではありません。
山田さんが他界した時にルパンも終わるか、ドラえもんのように全く別人チックでやっていただきたかったです。
あともう一つ上げるとすれば、やはり追われるモノの犯罪者ちっくなブルージーに欠けているという事です。
ファミリー向け子供番組になってしまうと、この苦味の部分は削除せねばなりませんので、ツマらないカラクリヤ有り得ない飛び道具的な話になってしまうのは致し方ありませんが、、、。


で、肝心のルパン展ですが個人的には結構な比重が”初代”に振ってましたので満足な中身でした。
特に大塚先生のジープやチンクの原画にはコーフンしましたよ。
銃器の細かいディティールにも拘ってるし、コレで感動を覚えないヤツは男の子ではありません(爆)。
初期のマンガ連載時の原画も貴重でした。ルパンが銭形みたいな帽子被ってるんです。ん~わかりづれえ、、、(笑)。

20110810141610_02_400.jpg


この中身なら入場料1000円は安いもんでしたよ。

出口にはグッヅ売り場がここぞとばかりに展開しておりまして、まさにこの売り場配置は筑波山のガマ洞窟ではないですか!(笑)。
出てきたらお土産屋、気まづくて何か買わずには出られないシステムとなっております。
最近扇子に凝ってらっしゃる奥様がルパン柄のヤツを購入してました。
扇子といえばそんな小せえもんじゃねえ、巨大なピンクの羽根が生えてるもんだとバブル世代は思うのですけどね(笑)。

その後は久々に銀座ライオンで”黒”を飲み、お茶ノ水で中古ギターを物色し、涼むためだけに明大博物館を眺め、夕刻に新宿経由で帰途につきました。
こーいう都内散策も良いモノですが、最近は行く先が大体決まっちゃうのが悲しいトコロです(笑)。

松屋銀座のルパン三世展は8/22までやってるそうです。
興味のある方は是非どうぞ、、って、あ、今日までですね(爆)。


  1. 2011/08/22(月) 03:40:44|
  2. オデカケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<MTBライド! | ホーム | オデカケ!>>

コメント

次元

どんも。
よくぞ、行かれました。まぁまぁ、良かったっしょ??

銀座みたいな所に行く時は、普通の4drセダンが良いよね~(機械式駐車場OKだから・・・)。ウチは一寸待たされて、少しだけ離れた場所の駐車場を案内されちった。。。

でわ~~
  1. 2011/08/22(月) 20:50:14 |
  2. URL |
  3. おぉ・・・@アツギ #-
  4. [ 編集]

いったさあ

新宿にどーしても欲しいモノがあると言う事で、そんで行ってみた。グッズコーナーは全く引かれなかったけど。
駐車場は新宿西口駅前のコクーンビル地下が一日1800円で安くてイイよ。
多分ヂュアリスもイケると思う。
  1. 2011/08/23(火) 07:28:51 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/638-789c3268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する