組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

メーター交換!

久々のランサーネタです。
うちのランサーはご存じのとおり教習車上がりのLPG車なので、集中ドアロックすらもないホントのベースグレードです。
元々はラジオすらも無かったんですから、その素っ気なさは折り紙つき(笑)。
メーターパネルも低グレードのスピード単眼だけかと思いきや、こちらはなぜかタコ付きのチョイ上グレードになっていました。
やはり教習車としては授業用にタコメーターが必要なんでしょうか?
ワタシが免許を取った時はタコ付きなんて教習車はなかったように思うんですけど、、。

で、今回は超上級グレード(笑)セディアワゴン1.8ツーリングのタコメーターが格安で手に入りましたので、こちらへ模様替えしてみようという算段です。


ランサーメーター交換

まずは今までのがこんな感じ。
可もなく不可もありませんが、強いて言えばタコのスケールが詰まってて見辛いということぐらいですかね?
スピードメーター主眼のレイアウトは安物感が漂っていて、実は好きです(笑)。





ランサーメーター交換外しました

外しました。
たった3本のタップビスで止まっているだけで超簡単(笑)。







ランサーメーター交換メーターありません

外した後はこんな感じ。
異様にハーネスが少ないクルマです(笑)。サファリのほうがもっと賑やかかも。





ランサーメーター交換交換しました

仮付けで試運転中。
実は一番心配していたのは、燃料ゲージの同調でした。
ガソリン車とLPGの信号違いもさることながら、実際の残量を正しく指針するかどうかも不明。
ちょっとドキドキ(笑)。

キーを捻って、おお!ちゃんとゲージがアガるやないか!
しかもタンク残量とほぼ一緒。ガス車はタンクにもメーターが付いてるので、こーいうチェックは便利です。






ランサーメーター交換完成です

完成しました。
今となってはホワイトメーターもなんか新鮮ですね(笑)。
もちろん、オートマじゃないので意味の無い表示付き。ついでにGDIもECOランプも点きません。
エンジンチェックランプは付いたり消えたり。
今までのメーターでそんなことはなかったから、これはメーター側の誤作動でしょうね。
気にしないコトにします(爆)。


総走行距離はリセットできないので、換算して考えねばなりません。
メーターは22万キロ走破してますけど、本体はたった?89000キロなんで131000キロを引いた値となるワケで。
ややこしい、、、。


と、喜んでばかりもいられない事態が発覚!。
夜、メーターの表示がとてつもなく暗いんですよ!
まるで24ボルトのタマを入れてしまったかの如くのほの暗さで、視認性が悪いのなんの(笑)。

想像するに、上級グレードにはメーターの照明を調光出来る機能が付いているんじゃねーかな?と。
で、そんな機能の無いLPG車だと暗いままに固定されちゃってるってことですかね?

ん~一体どうした良いのやら、、、。



ランサーメーター交換こんな感じです

白いクルマに白いメーター、、ん~おしゃっれ~(笑)。
とりあえず昼間専用車(爆)。







スポンサーサイト
  1. 2011/09/07(水) 05:37:41|
  2. LPG車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スズメバチ! | ホーム | TUBO3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/641-f8ffdd3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する