組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

スズメバチ!

ここのところ那須の家の庭でゴソゴソやってると、ハチが頻繁に飛んでる事に気付かされます。
ああ、奴らもサラリーマンのようにせっせと蜜を集めては使い捨てられて行くんだな、と感慨もひとしおに眺めておったのですが、ソレにしては結構な頻度なのです。

そんな時、久しぶりに誰も使わない喫煙スペースのクモの巣掃除をしようかと何気に窓越しに見たところ、、、、、ハチが大軍に乱舞してるではありませんか!

「!」と思って目を凝らして軒下の天窓を見ると、結構デカイススメバチの御館が設立されておりました。
群がるスズメバチの羽音が結構な恐怖です。
なるほど、こんなトコロに奴らの基地があったとは!。



すすめばちの家全景



すすめばちの家




ワタシ実は弓張で2度ほどススメバチに刺されておりまして、次に刺されたら急激なアレルギー反応で死んじゃうとかマコトシヤカに囁かれてるもんですから、出来ればセルフで退治はしたくないんです。
でも業者に頼めば何万円も取られる事は必至。
実際に役場にオフクロが相談したら、業者とか言うのから連絡があって2~3万円とか言うのですね。
じゃあやっぱり自分で、とも思ったのですが、ハチ用の殺虫剤だけでも1本2000はするし5本以上は使うようだし、危険を冒してもあまり楽しそうじゃないしなあということでまずは下調べから。



で、まあイロイロとWEBやら文献やらを漁ってみたところ、結論として放置が一番のようで(笑)。

ヤツらも危害を加えなければ襲ってくることもないそうだし、ヘタに刺激すると刺されるだけで何も駆除できない場合もありなんというコトらしいのです。
万が一、家に入って来た時用の為にキンチョールを手に届くところに置いて共存の準備完了。

あとひと月もすれば那須は寒くなってきますからハチも動けなくなるだろうし、巣は雪でも降った日にジェノサイドの方向で考えるとします(爆)。






  1. 2011/09/12(月) 12:03:23|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<苦情を言うぜ! | ホーム | メーター交換!>>

コメント

ご無沙汰しています

私も過去に二回頭を刺されていて次はないのですが、現在住んでいる住宅近くに、かなり大きいスズメバチの巣を作られてしまい、子供に近寄らないよう注意はしているのですが、刺されないとは限らないので被害が出る前に退治しようかと役場に相談したら防護服と殺虫剤を貸すから自分で退治しろ!と言われてしまいました(-_-;

後2ヶ月すれば寒くなるので放置するか、退治するか非常に悩みます
  1. 2011/09/12(月) 12:48:23 |
  2. URL |
  3. 駿坊 #-
  4. [ 編集]

迷いますよね

駿坊さんおひさです。
やはり刺されたのは頭でしたか。ワタシも頭でした。
黒いところに向かうと言うのは本当のようです。
今は半分以上が白いので大丈夫かな?(笑)


防護服と殺虫剤貸与してくれるなら、そっちの方が良心的かも。
いきなり業者が来るよりはマシですよ(笑)。

  1. 2011/09/12(月) 13:18:39 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

痛いのは嫌

どんも。
ここいらでは、スズメバチなら市が費用含めて対応してくれてたと思う。ウチのマンションに足長ジバチとかいう黒くて比較的でかい蜂の巣が出来てしまって、市に相談したら「残念、有料ですけど」てな感じだったような・・・。それでも万の位まではで行かない金額だったぞ~。ということはさておき、使わない場所は寂れるのねぇ(笑)
  1. 2011/09/15(木) 18:15:58 |
  2. URL |
  3. 蜂蜜は好き@アツギ #-
  4. [ 編集]

フツーはそうだと思う

なので、最初に役場に相談したんだけど、イキナリ業者を紹介されちった。
なんとなく癒着構造が目に浮かぶんだけど、まあ近所に小さな子供もいないし、ほっといても害はないかなあと。
ヤツらだってきっと生き延びたいでしょう。


  1. 2011/09/16(金) 07:21:44 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/642-50d976f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する