組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

苦情を言うぜ!

苦言ではなく、モロ苦情です。しかも実際の店名入りの苦情でございます。

ワタシと奥様は金曜日の夜に、築地で「すしざんまい本店」というお店で食事を取っておりました。
まあ、早い話が寿司を食ってたという事です。

この店を選んだのは呼び込みです。
正直なところ、ワタシは廻ってる寿司でも良かったんですけど夜の2200も廻っていたので時間も時間だし、開いてるところで済ませられればそれでいいかな?とか思っていたのですね。

しかもいつも利用させて貰ってる”築地喜代村すしざんまい”の本店なんですから、不味い筈もないでしょう。

いつも聞くように「禁煙席あるの?」と訊きますが、即答で「禁煙席ご案内できます!」とお店の人が胸を張って言うモノですから、ソレにつられて店2Fの禁煙席に。

カウンターは一杯だったのでテーブルに通されますが、混んでいるせいか注文した寿司が届くのは30分以上かかっていました。
まあそれはイイとして(よくはないけど)、イキナリ隣の席のヤツがタバコに火を着け始めたのです。

ワタシはちょっとビックリして店員を呼び付け「ココは禁煙じゃないの?」と尋ねます。
驚いたことにその店員は、「あ、2300からはどの席でも喫煙できるんですよ!」とニコニコして言うではありませんか!


ワタシ、寿司を食う時は絶対にタバコの煙があってはならない派なんです。
せっかくの美味しい魚も、それで台無しになるからです。
タバコの煙は粒子です。煙いだけではなく、しかも臭い。
味の繊細な生モノを食うのですから、そんなものがあってはありません。

飲み屋やバーでは致し方ない場合もありますが、そんな時は生モノは頼みませんしね。

隣から漂ってくる粒子が目の前の寿司達に癒着した時に、カツンとスイッチが入ってしまいました。

「もう結構」といって席を立ち、あっけにとられている喫煙野郎を睨みつつ(君には罪はないと思うけど)、伝票をひっつかんでレジへ叩きつけます。

レジの手前で先程我々を呼び込んだ店員を見つけました。
「なぜ2300から禁煙席がなくなる説明がないんだ?」と、問いただしますが、「え、はあ申し訳ございません、、」と、なにを怒ってるんだろう風な表情。

「最初からそうやって言ってくれれば絶対に入らなかったのに」
「申し訳ご」
「タバコ大っ嫌いなんだよ寿司屋で吸われるのが一番堪えるんだよ!」

ここまで語尾を荒げてやっと理解できた模様。しかし相変わらず申し訳ございませんの一点張りです。

「もうし」
「もういい!!」

その店員からもタバコ臭がします。
よーするにタバコの煙が嫌いなヒトの気持は解らないんでしょうね。

「すしざんまい」、今みたいにチェーン店が各地に出来る前から利用させて貰ってますが、他の店に入ることはあっても、もう二度と本店には行くことはないでしょう。

なんだタバコなんて、、とお思いの方もいらっしゃるでしょうけど、妻はタバコの煙アレルギーで喘息持ちです。
ワタシは普段はなんてことはないのですが、食事中と寝ている枕もとで吸われるのだけは激怒の対象なのです。

ああ、しばらくぶりの寿司だったのになあ、、、。
カネだけ払って出来ちゃったよ、、。




スポンサーサイト
  1. 2011/09/12(月) 14:18:55|
  2. 組長社会にモノ申す
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<富山へ! | ホーム | スズメバチ!>>

コメント

ん~解るぅ。

食事中に隣席で喫煙される事と、口を開けてクチャクチャ食べる人や飲み物をズズズッ~っと飲む人の近くには座りたく無いですね。
ボクはその寿司屋本店の板前の横柄な態度が大っ嫌い。
  1. 2011/09/12(月) 14:49:30 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

あ、それもあります(爆)

そうそう、ナニ様だと思うような態度も取りますよね。
本店だからなんですかねえ?
カウンターに座った時には注文も聞いてくれない(笑)。
テーブルだとなかなか出てこない。

廻る方のがずっとマシです。

いつかB.Kさんと築地で会って奢ってもらうのワタシの夢です(爆)。
  1. 2011/09/12(月) 15:54:08 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

しつこくてスミマセンけど

久しぶりに行ったかっぱ寿司のレベルの高さに驚きました。
海老祭りみたいな事をやっていて、エビ好きの私はテンション上がりすぎてこっちが廻りそうでした。
  1. 2011/09/15(木) 08:28:14 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

いえいえ大歓迎です

かっぱ寿司は地方によっても味が違うと言われますので、きっとそちらのほうは美味しいんじゃないですか?

栃木で廻る寿司は自殺行為、、(爆)。
  1. 2011/09/16(金) 07:18:26 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

その通り!5拍手!!!!!

私も4年前から通ってましたがやめました。
この夏、嫌な経験をしたからです。女性スタッフの応対が男女のお客で違うのです。
私は女性ですが、あのスタッフは問題ですね。キャバクラ化粧で色眼使っての男性客応対です。(3Fでの出来事で、男性客に携帯番号教えてましたよ)
2年前は素直そうな女性スタッフが揃って、板さんも愛想良かったですね。
この店を退社した方に聞きましたが、板さんとアルバイト女性の間、乱れてるらしいですよ。社内恋愛禁止らしいですがね。
この辺りからサービス、お客への応対崩れてきてるのかな・・・って。

  1. 2011/10/21(金) 06:29:27 |
  2. URL |
  3. sugawara #e1YYxzgk
  4. [ 編集]

やはり、、

こちらにもコメントをありがとうございます。

この後にお店から苦情への返信メールが来ました。

要約すれば、「店長会議を開いてそーいうコトがないように徹底した。だから許して。」だそうです(爆)。

はい、どんなに謝ってもどんなに反省しても、二度と行きません。

しかし、そんな乱れた店だったとは、、、。
もはや寿司屋の域は超えてますね(笑)。

そっか、喫煙できるのもなんとなく納得しましたよ。



  1. 2011/10/25(火) 15:23:30 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょ #-
  4. [ 編集]

クレームの返信来ないよー!

私は2年まえから本国中国の旅行者をこの店に500人以上たべさせたことのあるエージェントです。いまはつれて行かない。
あるとき、お客さまにひどくおこられた。このみせで一緒に食べてる時、運んできたすしに店員女のしゃべるつばがかかった。その店員はきずいていた。きたないよ。みてないように出されたね。そのままだされて食べていない。私のお客さんに店出てからおこられた。他の店員もたべないのがおかしいと思うはず。

あと、なんでひげがやした男がお客呼び込んでる?不快感なるよ。
ホームページにクレーム投稿したが、返信来ないよ。この会社の体質みせるばっかりね。みせ作ればいいというもんじゃないよ。
くみちょさん、返信あったの?私はないよ。本社も雑かな。見せるホームページだね。

このみせ店員、一目は元気みせてるけど、させられてる元気でなかみないね。
雑だよ。

ほかのすしやにしている。今は。
あと、近くのレストランでここの女店員が自分の社長の悪口を大きな声でしゃべっていたよ。
店ちかくからどうどうと夕方タクシーのって同伴する○ざんまい社長だとか・・・。言いたい放題だね。おとこの話で盛り上がってたね。気をつかないと、いっぱいのお客さんが周りいるのにね。
ぜんぜん店でみせてる姿とちがうね。まるで一人の人が2人いるようだった。

へんな化粧は酒場で働いた方がいいし、ひげもそう。ここはすしや。なんで、へんに育てるのかわからない。

もう少し店考えたら?ってね。2年前くらいからへんな店員女、人がふえたね。さきほどの人いうそのとうり!

空元気で、雑。店への愛情が店員女にはないね。一元のお客を適当に呼び込んるだけ。あとは店にほりこんじまえば終わり。私たちのようにエージェントと常連もいるのにね。

へんな眼して、男客をさそうのか、相手してる。めだってるね。

だからいかないよ。 クレームによる返信ないのは、改善する気持ちがないのでしょう?こんなものなのかな?

この会社のホームページは意味がないね。そして、本店は問題ありだね。






  1. 2011/10/30(日) 03:04:27 |
  2. URL |
  3. 張学倍 #17ClnxRY
  4. [ 編集]

明らかになるひどさ

張学倍さんコメントありがとうございます。
どんどん明るみに出てくるこの店の酷さ、、。
随分前の記事なのに、こうやってコメントを頂けるのは「すしざんまい」のおかげですが、、(爆)。

ワタシには一応、反省とも取れる謝罪のメールをいただきましたが、その後お店の確認をしてませんので改善されたかどうかはわかりません。

張学倍さんのようなお客様は一番大切にしなきゃならないのに、コメントもなしってどーゆうことでしょうね?
会社の体質を問われちゃいますよ。

またコメントをお願いしますね。
ありがとうございました。


  1. 2011/10/31(月) 07:30:37 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/643-65d39a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

喘息(ぜんそく)の根本的克服法

自宅で1日5分、10日間とても簡単なことをするだけでお子さんの小児喘息を改善することができます。このまま副作用の強い喘息治療薬をお子さんに与え続けるより一日も早く、お子さんを喘息から解放してあげませんか。
  1. 2011/09/20(火) 20:47:12 |
  2. 喘息のお子様を改善する実践プログラム

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する