組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

オンリー佐川!

やってくれたぜ佐川急便!(怒)というお話です。

日頃からその配達態度や言動がどこか引っ掛かる佐川急便のドライバーですが、今回も素晴らしい爆弾を見舞ってくれました。

取り敢えず前哨戦として前回のハナシ。
不在表をみてドライバーに電話した時、「すぐ行きます!」と返事は元気良かったんですけど、やってきたのは2時間後。
すぐ来ると思って飯の予約とか入れてたのに、はいパアです。
「すぐってのは近所に居るってことじゃねーの?」
と、ドライバー(女の人だった)に意見(文句じゃないよ)を言うと、
「え?ほんとですか?」
「君んとこの配達は、2時間ってのはすぐの部類なのかい?」
「え?ほんとですか?」

意味が通じません。会話になってません。

「、、、、じゃあ次はすぐって自分で言ったらすぐに来てくれよな。」
「伺いますって言っただけです!」

おやまあ、でもここで怒っては単なるチンピラです。
グッとこらえて無言でハンコを押して、大好物の紀修ミカン(笑)を受け取りました。
ま、三歩歩いたら見事に忘れるワタシですので、ミカンを三個喰ったところで怒りも終局に(笑)。




そんな事があった2週間後、再び事件は勃発したんです。
ワタシはランサーのメーターをヤフオクで落札しました。もちろん中古品で9千円ぐらいです。
落札と当時にかんたん決済でカード払い。脳天気なワタシはカードって便利だな、とか思ってたに違いありません。
CT9Aエボのメーターですが自分のLPG車に合うかどうかなんて、もちろんいつのも「チャレンジ!(笑)」。
合わなかったらどーするつもりなんでしょう?
装着したらこちらもレポしますが、とりあえずはモノが来ないとハナシになりませんね。


ワタシが留守の時にその不在表が入っていたらしく、奥様から電話が。
いつもはそんなことで電話なんてないのに、なんで?と聞くとですね。

「代引き5万円!って!なによ!!(怒)」

????
怒られても意味が解りませんが、よーするにランサーのメーターが代引き5万円ってコトらしいのです。
既に決済は済んでいるのにおかしいな?なんかヤバいモノついでにポチったのかな?
それともそーいうヤバい系から買っちゃったとかかな?とにかく誤解なんだな?おにぎりはいつもおいしいんだな?(笑)
と思考はグルグル大回転。

なんとか奥様をなだめてまして、次は事態の収拾にあたらないといけません。
まずは出典者に電話するも、何度コールしても繋がりません。
時間を見ると夜の9時近いので、そりゃ駄目かもと確認のメールを打っておきます。
焦りもありますが怒り含有量も大きいので、文章がいつになく攻撃的ですがなあにかまうものかと送信(爆)。

次の日の朝、出典者から電話がありました。
「あのう、、、ランサーのメーターでえ、、」
「あ?何ですか代引き5万円って!既に決済済んでるからそっちで発送したんでしょ?」
「いやあのその、、、」
「?」
「あの、ボク代引きなんて請求、やったことなくてですね、ちょっとこっちもなんでだろって?」

すごく丁寧で穏やかそうな人だったんです(爆)。
ワタシ、急に穴があったらフェードインしてしまいたくなってきました。

聞けば、かんたん決済の連絡を受けた時点で通常の発送をしてるだけとのこと。
5万円という金額から察するに、それって荷物の補償金の額ではないか?と。
つまりは、、、、ええそーいうコトですね。
ドライバーが補償金の欄を代引きと見間違えてるって事です。


「さ、ぐわあああ!!(怒)」

「あいすいません。こちらで確認しますはいすいませ」
なんとか送り主に平謝りに謝って、って、なんでオレが謝らなきゃならんのだ?的な怒りも湧いてきます。


奥様が不在表の電話をした時も、ドライバーがハッキリと「依頼主からの代引きです。」と答えたというではありませんか。
「声的にはあのミカン持って来てくれた人だよきっと。」


「こおおううらああ!!ささ、ぐわああああ!!(超怒)」


もはや速攻に佐川栃木支店へ電話です。
怒りをぐっと静めオペレーターにその旨伝え、荷物番号で確認したところ、
「はい、こちらは代引きにはなっておりません」

その晩、係長という肩書のヤツがメーターを届けに来ました。
「このたびは本当に申し訳ございません!」
タバコ臭いんです。
「、、、間違ってイイ間違いと、ダメなのあるよね?これダメだと思うんだけどね。」
「まだ入って1年未満の新人でして、、、」

ああ、言ってはならぬことを。

「そんなのはカンケーないでしょ?10年でも一月でも、こーいう間違いはしないでしょ?」

「申し訳」
タバコ臭いのがまた謝ろうとしますが、すでになんとかこの場をやり過ごそうという魂胆が見え見えになってきました。

「もう、いいよ、、、(怒)ちゃんと送り主さんにも謝罪して下さい、、、(怒)。謝罪したら連絡を下さい、、、(怒)。」

といってこの日は帰っていただきました。
三歩歩いてもミカン何個食ってもなんとなくモヤモヤが収まりません。

コトの顛末がこのタバコ係長どまりになるのがイヤだったので、佐川の相談室へ苦情メールをぶち込んでみました。
すぐに謝罪メールが来ましたが、やはり伝わるモノはありません。
不在だった繋がらなかったとイイワケの報告はあっても、未だに送り主に謝罪した旨の報告もありません。
ワタシにはもう一度面と向かって謝りたいとの申し出もありましたが、さらに気分が悪くなるのでお断りました。


で、皆さんにお願いです。

ワタシ個人から物を送ったりする時は、佐川急便は利用しません。
どうしても佐川でなきゃ、という方には残念ですがお届けできません。
そして、こちらに送っていただく時も、極力、佐川急便は利用しないで下さい。
ついでにサファリ工務店その他の製品も佐川取扱はヤメました。

佐川のコマーシャルが流れた時は、そのテレビを破壊して下さい(笑)。
あ、もちろん自己責任で(爆)。


スポンサーサイト
  1. 2012/01/24(火) 17:18:41|
  2. 組長社会にモノ申す
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<メーター! | ホーム | 2012年開幕>>

コメント

ご無沙汰しています。

大変な目にあいましたね。
ずいぶん前ですが、我が家でもそんなことありました。
嫁さんがネットで注文したコンタクトの不在届が郵便箱に入っていたので、そこに書いてあった配送者の携帯に連絡。もちろん当日再配送可能な時間内の電話でした。電話に出たのはおばちゃん。で「もう自宅に帰ってシャワーも浴びたので明日の配送でいいですか?」ときました。嫁さん、明日コンタクト無しですか?誰でもいいから届けてくれとお願いして、やっと届けてもらいました。あっ、ギターを修理に出した時もいろいろありました。佐川さん。
でも幸い、我が家の配送地域担当の佐川さん、それ以外はちゃんとした人ばかりです(たぶん)。
  1. 2012/01/25(水) 18:08:55 |
  2. URL |
  3. Peg #-
  4. [ 編集]

こちらこそ御無沙汰です

久しぶりですね!

どうも我が家と佐川は相性が悪いようです。
先日キーボードを送ってもらう時も指定した時間に来ないのでどうしたのかと聞くと、
「いやあデカくて重くて。」

どうやら応援を呼んだ分、時間が守れなかったとゆーことですが、、、、。
だってそんなの見ればわかるじゃん。
その分おカネ払ってるのに、なんということでしょう?なんです、、。

そんなこんなで今回が決定打。
もう佐川から卒業します(笑)。


  1. 2012/01/25(水) 18:19:44 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょ #-
  4. [ 編集]

卒業生より

こちらのギョーカイでも敬遠されている業者です。
だいたいお客様の荷物を抱えて走るなんて、一体何を考えているんでしょ。
  1. 2012/01/26(木) 11:25:51 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

なぜなんでしょ?

卒業生からのご意見ありがとうございます。
新事業は軌道に乗ってますか?
こちらのギョーカイで干されたらワタシ使ってください(爆)。

同じ宅配でもクロネコさんはちゃんと時間もしっかりしてるし、ちょっとぐらいの受付しゅーりょーでも何とか配達してくれます。
しかもちゃんと歩いて持ってきてくれます(笑)。

なぜに佐川だけがあんなに横柄でテキトーなんでしょうか?
  1. 2012/01/26(木) 12:43:41 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょ #-
  4. [ 編集]

佐川評判悪いんですね(>_<)
幸いウチの地域担当の方は、迅速・丁寧な信頼のおける方なんですが・・・・

私にとって印象悪いのクロネコですかねぇ~不在の時に勝手に荷物置いて帰ったやつがいまして・・・・・あとでお菓子持ってお詫びに来ましたが、受け取りのサインもしていないのに置いて帰ったということはサイン偽造してたんかなぁ?
  1. 2012/01/26(木) 15:41:17 |
  2. URL |
  3. dansco #-
  4. [ 編集]

地方技?

地方によって違うんですね。
少なくとも関東と南東北では佐川はサイアクのようです。
ま、ドライバーの質にもよるんですがこちらはヒデーのが揃ってるって事ですかね(爆)。


  1. 2012/01/26(木) 16:58:25 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょ #-
  4. [ 編集]

うちも卒業

うちの実家の工場、およびバイト家は佐川卒業してます。
昔はよかったんですけどね。


かといって、うちの地区はクロネコさんも良くないので困ったところではあるのですが・・・・
  1. 2012/01/31(火) 00:24:51 |
  2. URL |
  3. サファリ工務店バイト #-
  4. [ 編集]

通販対策

それはそれは。
不誠実な業者はこの勢いで駆逐していきましょう。
しかし、みんな佐川で苦労してるんだねえ、、、。それでも相変わらずなんだから、相当な政治力パワーが存続の源なんだろうね。

うちは通販が多いので、こちらにも佐川で送ってもらわぬような対策をせねば。
佐川利用なら最初から買わないとかも在りだし。


  1. 2012/01/31(火) 07:27:22 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/655-3f5056a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する