組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

しもつかれ

栃木県には恐怖の罰ゲーム(爆)not郷土料理があります(笑)。
それがこの”しもつかれ”とゆー、鍋?煮物?それとも汚物?(さらに爆)なるシロモノでございます。

ひでえ言いようだって?ええもうそれはそれは、世の中にこんな喰いモノがあったのか!?と驚愕する姿と味。
まさしく石狩鍋で日本酒を飲み過ぎた夜半、仕上げに甘酒でも飲んだかな?いや覚えてね―けど胃がムカムカして気持ちわ、、うぼっ!ごぼうっ!(タパタパタパ)
ああやっちまった、、、という事態の”生成物”にヒジョーに酷似している外観。
見た目で判断するな!とヒトは言いますが、クチのそばまで持ってくると脳味噌からは「みーみー!お口に投入してはいけません!みーみー!くりかえ」と非常警告音が鳴り響き、ガツッと漂うまさしく”生成物”の異臭に腰が抜けそうになるくらいなのです。


「武士道とは死ぬことと見つけたり 死して屍拾うもの無し」
と、過去に一度そんな切腹覚悟で食った事がありました。ちなみに後ろの句は違うと思いますが。
テレビなどのバラエティ系料理番組ではこーいうギャップをヒジョーに大切にするので、仕事とはいえわざとらしいタレントが「う、うまい!」となるワケですが、さすが我らはしもつかれ、まるでそうはいきません。
見た目、臭い、まったくそのままの味でございます(爆)。
今度は「みーみー!飲み込んではいけません!危険です!みーみー!のみ」と更なる爆裂な警報が聞こえてくるのです(笑)。


基本的な作り方はシャケの頭やら大根やらニンジンやらネズミやヘビやら行方不明者やらを鬼オロシとゆー、大根おろしのギア比が異様に荒い責め具でトニカク摩り下ろしてしまいます。
ちなみにネズミとヘビと行方不明者は入れないと思います(爆)。
そこに酒粕を大量投与して村のオババが怪しい呪文とともに煮るワケですね。

そうやって出来あがった悪魔汁を、今度はよく冷やしてご飯などと一緒に食ったりするシステムになっておりまして、せっかくの具材を鬼オロシでめちゃくちゃにしてしまったり、鍋もしくは煮物なのに冷やして食ったりと食に対する冒涜が随所に見られます。

また郷土料理で良く見られがちの各家庭で味が違うとゆーオリジナル制度も重宝がられておりまして、この時期は行く先々でで味見と称して振舞われたりして被害の増加に歯止めがかかりません。

良くあるパターンとしては、
「ああ、ごめんなさい。しもつかれ苦手で、、」
「ウチのはだいじ(大丈夫の意)だから!苦手でも食えっから!な!?」
「え、じゃあホントにちょっとだけ、、」

(、、、ううっ、、、なにが”な!?”なんだよお、、、うっ!うげっ!)


また、しもつかれの味を競う大会なるモノも開催され、一同に会した汚染物質の味見をして採点するなどと言った一種ドM的な催しもあるようです。


あえて画像は載せません。
ご興味のある方は検索してみてください。
そしてチャレンジャーな方はぜひ食してみてください。
なにも材料揃えて作らなくともこの季節、栃木県内の大手スーパーでぶっといソーセージのようにパツパツに袋詰めされた悪魔汁が売られております。
包丁入れると「バチャッ」と音出して中身が出るんだろうな、、と当たり前のことにすら想像で震えつつ、怖いもの見たさで手に取ったりもします(笑)。


お好きな方にはタマラナイ、でもそのマニアの門はとても狭いのがしもつかれ。
年配の土着民ですら賛否両論。そんな無敵を誇る栃木のチャンピオンに貴方も挑戦してみませんか?(笑)

冬場の寒い時期限定です。つーか夏場だったらモロ、ジーイーアールオー(爆)。




  1. 2012/02/15(水) 18:17:47|
  2. 飲み食いドコロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<暖かきもの | ホーム | 買っちゃった(嬉)!>>

コメント

さすがに・・・

このネタにコメする人はいないようで・・・(笑)
甘酒すら嫌い(日本酒は好きよ~ん)ということもあるが、何度聞いても食える気がしないし、食う気になれない(爆)。
鍋料理なら『これでもかーっ!!』っつーくらい種類豊富なんだから、旨いのを食おうぜ~。
  1. 2012/02/19(日) 10:27:39 |
  2. URL |
  3. う~ん。。。@アツギ #-
  4. [ 編集]

誰もが避けて通る道

名物に旨いモノ無し、とはよく聞くけど、しもつかれは王道中の王道ですなあ(爆)。
ヒミツの県民ショーにも出て来れない程の代物だしなあ(笑)。
鍋も良いけど、最近湯豆腐とか湯葉がうまいと感じるのはジジイ化してるせいだろうか?
  1. 2012/02/19(日) 16:22:26 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/659-9e2ebcf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する