組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

トルクを打ち消すお話

靖国神社には零戦が展示されています。
遊就館とゆー施設の無料で入れるゾーンにデデンと置かれておりますので、日本人男子なら必ず一度は見ておいてほしいですね。
ココで戦争がどうのこうの語るつもりはありませんが、しかしこの機械としての美しさと日本のデザイン技術の高さ、機能美は深く堪能すべきであり、正直コレに感動しないヤツは男子ではありません(爆)。

靖国の〇戦

靖国の〇戦 2



この時に同行した友人に教えてもらったんですが、「零戦の垂直尾翼は左右対称ではない」、らしいのです。
う~ん、じっくり見てもよく解りませんが、言われてみれば左側の方がちょっと膨らんで見える気はします。

〇戦の垂直尾翼 資料より


垂直尾翼の膨らみ具合、資料より
線の入った資料画像があったので載せてみます。たしかに膨らんでますが微々たるものなんですね。



プロペラ機はエンジンの回転反動トルクが付きものです。
エンジン回転方向が操縦席から見て時計回りだと反動は反時計回りで左翼が下がって左旋回してしまうのです。
一方、尾翼の左が膨らんでいると左向きに揚力が生まれて結果右に機首が振れるのですから、つまりは打ち消し合うコトにはなりますね。なんだか勿体ないような気もします(笑)。


いろいろな打ち消し方があるようで、有名なメッサーBf109も垂直尾翼の断面違いのようですが、垂直尾翼そのものを最初からオフセット取付してしまってる機体もあるようです。
「我に追い付く敵機無し」で有名な日本海軍の「彩雲」とゆー偵察機がこの方法ようですね。
スゴイ例ではイタリアのマッキMC202フォルゴーレなんですが、こいつは左右の主翼の長さを変えて対処していたとゆーワザモノです。なんと左主翼が右よりも200mm長かったとか。


なので零戦の方法では、打ち消し効果はとても少なかったのかもしれません。


ラジコン飛行機だとエンジンそのものをぐいっと右向きに付けてしまうとゆー大胆な方法を取ります。
なのでハナシは一番早いのです(笑)。



地上を走る乗り物でも同じです。
サファリクラスの巨大な直列6発エンジンだと簡単に回転トルクは体感できると思います。
アクセルを空ぶかししてやるとグラグラと車体が傾くのが解りますが、右側に沈みこむもしくは左を浮かすような挙動になりますね。
もし逆ならそのサファリのエンジン回転方向は逆なので、よく出来た中国製の可能性が(笑)

その為ノーマルでは右側フロントのバネレートが若干高いように設定されてるんです。それでも距離を走ると右下がりの傾向にはなりますので、それだけ4.2L直6エンジンの回転トルクは凄いんだなと理解出来ます。
まああのクソ重たい鉄の塊のウスラ長いブロックが回ろうとしちゃうんですから推して知るべしではありますね。

FFのヨコ置きエンジンではその反動トルクを利用してフロントタイヤを地面に押しつける効果も期待できます。
ま、そんなことよりもサスペンション設定とタイヤ性能のほうがずっと重要だとは思われますが。

まあそうやって真っ直ぐ飛んだり走ったりするのも実は大変だとゆーことでした。
外は思いっきり風が強いですが、こんな日はこんなことを考えて仕事(注)は忘れる事にしてます(爆)。



(注)仕事中です(笑)


スポンサーサイト
  1. 2012/04/01(日) 10:52:23|
  2. 間違いだらけの趣味人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<花見2012 | ホーム | マルガリータ!(笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/664-d4b03714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する