組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

☆に願いを

先日仕事先で古いシティに乗せて貰いました。
初期型ノンターボでオリジナル、ご丁寧に当時ホンダ得意技のホンダマチックなのです。

参考画像
spt_007_001.jpg



先日60の大台を超え老人の域に達したオーナーですが、このシティが手元に来たのは5年前とそんなに古い付き合いではないようです。
訊けば友人から預かってくれと言われて、そのまま友人は消息不明になってしまったとの事。
従って手放すこともできず、しょうがないので車検も取って日頃のアシに使い倒してるそうなのです。

今ではほとんど見られなくなったチョークレバーを引き、オーナーに言われたとおりアクセルを2~3回煽りキーを捻ると、結構勇ましい音で1200ccのCVCCエンジンが目覚めます。

そう言えば自然にチョークに手が行ってしまいましたが、よく考えれば今は絶滅してるモノですね。
最後にチョークレバーを引いたのはいつだったか、、、記憶を掘り起こしても思い出せません。
ワタシがクルマに乗りだした頃には既に電子制御が主流で、たまにキャブ車に乗ってもオートチョークばかりだったように思います。

そしてこの☆マークのホンダマチック!
懐かしいなあ、しかもOD付きですよ。
学生の頃トモダチがどっかから拾ってきたボロボロのアコードがコレでした。

ホンダマチックとは、オートマとマニュアルの中間みたいなもんでトルコンでトルクを増幅させているのですけど、ギアは手で動かしなさいねアンタ、みたいなセルフ式ATなのです。
セミオートマとちと違うのは☆レンジに入れておきさえすれば一応、発進から最高速までカバーすると言われていたことです。
しかし実態はトルコンのストール比のみでその後に続く変速機がないんですから、動力性能は推して知るべしなレベル。まあフルATの無段変速とも言えなくもない機構なのです。
なので☆レンジでは発進はかな~りモッサリな感じで当時から実用に耐えるシロモノではありません。
自分でL-☆ーODと動かさなければクルマとして役に立たないことから、ホンダマチック=セミオートマと認識されていましたけど、ワタシはコレをセルフ式ATと呼びたいですね(笑)。

異様に長いセレクタを握り、もう二度と会うことはないと思っていた☆レンジをすっ飛ばして、まずはセオリー通りLレンジがら発進です。
思ったよりもググッと力強く動きまして、ギア比の低さとエンジンのコンディションの良さを感じます。
待望の☆レンジに入れても動いていれば加速は悪くなく、早々にODへとバトンタッチが出来るのです。

「案外速いだろ?」
とオーナーが仰るのですが、乗り心地のガコガコ感やらちと神経質なハンドルからナニやらボディを間違ったCR-Xに乗ってるようです。
信号が近付いてきますのでブレーキに足を載せますが、「!」と思う程の空走感。
「でもね、止まんないんだよ」
先に言ってください!(笑)。


ブレーキはプアですけど、それ以外は今の交通事情でも十分実用に耐えます。
乗り心地と当時のままのシートはちょっと笑っちゃうほどのレベルではありますが、遠乗りしなければなんとかなるレベル。
ドアを開けて自然な高さでケツを降ろせばシートの座面で、そのままの姿勢でハンドル握って移動みたいな気軽さが逆に今となってはイイのかも。
ふとチョイ乗りってスクーターを思い出します。そう言えばアレ、リアサス無しでしたね(笑)。

久しぶりに逢ったホンダマチックも、中途半端と言えばそれまでのブツですがヘタな変速を繰り返されるよりよっぽど気分がイイと思います。
まあトルコンを使ってる以上は効率は良くないでしょうけど(笑)。
ホンダさんも今はフツーのATぽくなってますけど、当時はこんな試行錯誤をしてたと思うと微笑ましくも思います。


初代シティ、なにからなにまでまさに「ホンダ味」な乗りモノでした。
こーいう個性的なモノを作ってほしいと思うことは、もう難しいお願いなんでしょうかね?



スポンサーサイト
  1. 2012/04/25(水) 02:56:18|
  2. 間違いだらけのクルマ人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ガンダム大地にたっとるやないかい!(笑) | ホーム | ザクとは違うよな確かに>>

コメント

なつかしいかな

ども。
シティー、シティー、シティーと連呼するTV CMを思い出したよ。
オプションのモトコンポは付いていたのかしら(笑)。何の問題も無く実働している処が最も凄いんだけどね。。。部品有るのかしら。

ま、このまま動かなくなるまで使い切って欲しいよね。
  1. 2012/04/27(金) 21:35:12 |
  2. URL |
  3. あぁ・・・@アツギ #-
  4. [ 編集]

ほんだほんだほんだほんだ

たしか、マッドネスとかゆーグループだったねえあのムカデダンス。
残念ながら元コンポは付いてなかったよ。
実際今となっては元コンポの方がシティ本体より価値があるんじゃねーの?(笑)

部品はまだ壊れてないから出るのか出ないのか解らない、だそーです。

  1. 2012/04/28(土) 07:30:33 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/667-294d02ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する