組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

LPG車のユーザー車検

うちのランサーが車検でした。
コイツはご存じのとおりLPガス車です。プロパン野郎です(笑)。
なのでユーザーによる継続車検はいったいどーなることやらと、少々ドキドキしながら車検に臨んだのです。

ま、一昨年の車検の時は後輩のダイハツのお店に頼んで無事に合格してるんで、ユーザーでも出来ないはずはないとゆーあまり頭の良くない確信はありましたけどね(爆)。

車検の顛末はみんカラ版へヅラヅラと書き連ねておりますので、お暇な方はそちらもご参照ください。


~リンク先 ↓をクリック!!詐欺じゃないよ(笑)~
くみちょうの隠れペイジ


イザラインへであええ




で、結論から言えば、「LPガス車もユーザー車検は大丈夫」、なのです。

ナニが違うと言えばLPGタンクを見られるのと、配管ルートのガス漏れを測られることぐらいですね。
タンクはきちんと期限内であれば問題はないし、ガス漏れは、、、、(汗)。

もしガス漏れしてるなら車検に関わらず早急に治しましょう(笑)。


比較的順調な車検でしたが、しかし、面白い事もありましたよ。
まず、LPガス車の存在を窓口のオバチャマはご存じないという事実(笑)。

やはり初めてのお使いヨロシク的な初めてのLP車の車検なのですから、どのように受ければ解らないのでラインに入る前に窓口へ訊いたのですよ。

「あの、LPガス車なんですけど、、、?」
「は?ガス?自動車はガソリンか軽油でしょ?」

この時点で既に受け答えがオカシイ、、(笑)。

「?え?こちらではガス車は継続車検ってできないんですか?」
「??あらまあ、それって改造車検になるのかしら??」

え、それは大問題だあ(心の中で棒読み)。



と、ゆーような不毛のやり取りを奥で聞いていた検査員らしき青いツナギの若者が助け船を出してくれました。

まずは検査用紙にガスタンク容器検査証を添付するコトと、LPGである旨を伝えるコト、そしてオレのいる4番レーンに並べ!と初対面なのにアツい友情にも似たお言葉が(笑)。

でもソイツが登場したのは最後の最後のガス漏れ検査だけだったですけどね。
たぶん、なかなか使わないであろうガス漏れ検査機を使いたかっただけに違いないのです(爆)。

ちなみにそのガス漏れ検査機は太いアンテナのトランシーバー状の器具で、テスターの様なアナログメーターがついてました。
そのアンテナ状を燃料配管ルートやベーパライザーにカザして漏れ漏れ君をチェックするようです。

もちろんランサー君に漏れ漏れはありませんでした。
んが、まさかの光軸で一回目はOUT!(笑)。

予備検査場に駆け込んでホンバン2回目で事なきを得ましたけど、今はライン3回までとゆー決まりがあるらしくてちょっとヤバかったです。
その昔、サファリが排ガス検落ちた時なんて、原因と数値を探るのに何度ラインを通ったことか(笑)。
そーいう輩がいるからこーいう決まりがだな(爆)。

とゆーわけでランサー君もあと2年は飼うコトになりそーです。
その2年後はタンクの容器検査期限が来てしまうので、残念だけどたぶん継続はしないんだろうと思います。

次もサイドアームはLPG車にしたいけど、コンフォートも生産中止(完了?)の噂も聞きます故、この国のガス車の運面はどーなる事やらなのです。


まさか、光軸で落ちるとは、、不覚!



  1. 2012/06/26(火) 03:45:55|
  2. LPG車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<されどマーチン | ホーム | 水色のベース>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/30(土) 01:38:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

今日は良い天気

タイトルは、特にサザ○さんを意識したわけではありません(爆) ただ外を見たら良い感じだったんで。。

こいつもいよいよ最後ですか(あと2年か)。電気モノは将来メイン車種で考えてるんでしょ? 予備機としてガス狙いなら、CNGというのもありますぜ。はたまた、FCVなんてどうかしら??
  1. 2012/06/30(土) 09:33:34 |
  2. URL |
  3. ・・・@アツギ #-
  4. [ 編集]

LPGの未来

トヨタは確実にコンフォート生産中止しますのでMAZDAのアクセラか日産のしルフィーしか選択肢ありません。でもどちらも教習車ですけどね。
  1. 2012/07/01(日) 03:40:40 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

んがとと

サザエさん?もうとっくにお亡くなりになってるっしょ(爆)。
電気はどうなんだろ?
充電一回の走行距離が400以上でないと、こっちでは使えないような気がするなあ。

LPGも普及しないのにCNGなんてもっとヤバいような、、。エコステーションも増えてないようだし。
たぶんこのまま静かに無くなっていく運命なんでしょうね。

燃料電池はなんとなく、昔ソニーが失敗したベータに境遇が似てるような(笑)。


  1. 2012/07/02(月) 07:43:49 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

Re: ガス車は苦労する。

御覧下さってありがとうございます。
LPG車乗りとして今後の展開は気になる時代ですね。
プリウスもあのカタチのままではタクシーキャブとしては生き残れないと思います。
どうせそこまでやるならコンフォートをハイブリッドに仕立て直すべきですね。

LPGは基本からエンジンにも環境にも優しいエンジンなのに、どうして対策が難しいディーゼルやガソリンが開発の主流になるのか意味が解りません。
政治的な意図を感じます。

4MTコンフォートコラムマニュアルですか、、ワタシ今、一番気になってるクルマです。
ジェントルなコラムシフトに憧れます。
今後ともコメントやご意見の方をいろいろとお願い申し上げます。

  1. 2012/07/02(月) 07:55:22 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょ #-
  4. [ 編集]

原発の責任

LPGはスタンドでも最近値上がりしています。それは、火力発電に適した燃料だからです。国の画策としか思えません。もし、くみちょう様がお乗りになるのでしたら、4MTコラムマニュアルであれば、セドリックをお勧めします。クラコンは低グレードでパワーウインドウはおろか、集中ドアロックも付いていません。コンフォートはフロア5MTがありますが、低グレードしか設定がないので注意が必要です。教習車のデラックスがお勧めです。
  1. 2012/07/08(日) 03:52:02 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

4CMT

LPGは以前はガソリン価格と比例してあがっていたように思います。
今はレギュラーが下がってるのに上昇傾向なのはやはり国の思惑が有るんですねえ。
なんだかチックショウってカンジです。

4速コラムマニュアルには一種の美学が有りますよね。
コンフォートも良いですが、たしかにセドリックも良いです。
5速MTまで選択肢を拡げるなら、クルーもすてがたいです(笑)。
  1. 2012/07/09(月) 21:14:48 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

サブ局コメントできず・・・・(涙)

くみちょう様ランサーのUFO交換とは大変ですね。命にかかわるものなので、仕方ありませんね。その昔私が走り屋(死語)やっていたころに、学生の時の友人のR32スカイラインがロックナットをあろうことか、ラチェトレンチでホイルを固定してスピンターンに失敗くみちょう様のような事故になりました。しかし、あろうことか、左前後輪が地面に着地JAFは呼べない山奥でしたので、私の180SXでガレージジャッキを取りに近くのレッカー屋まで行きました。最悪なことにレッカー車はUターンできないため、工具をお借りしてリアデフにガレージジャッキをかけてタイヤをはめようとしたところハブボルトが4穴中二本折れていました。前輪は3本折れていました。十字レンチで締めて相◎湖畔から、八王子まで時速15キロでトラックに嫌がらせされながら帰ってきました。某秘密整備工場の親父にはめちゃくちゃ怒られました。青春の思い出です。
  1. 2012/07/13(金) 23:49:06 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

Re: サブ局コメントできず・・・・(涙)

コメントありがとうです。
サブ局はみんカラなので、たしか会員じゃないとコメ出来ないのかも知れません。
そーいうのってイヤっすね(爆)。
でもこちらでも一向に構いませんので、どんどんお願いします。

しかし、結構壮絶な車遊歴(笑)をお持ちなんですね。
ナニゴトも経験と言いますから、きっとその後のカーライフには生かされてることだと存じます。

LPG車に辿り着いたのは、何か罪滅ぼし的な意図でもありましたか?(爆)。
  1. 2012/07/17(火) 16:11:00 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょ #-
  4. [ 編集]

刺激されて

組長様のブログに出会って購入を決意いたしました。購入はヤフーなオークションで自動延長がかかりかなりの高額商品になりましたが・・・・・・・・・・・・(涙)
人が運転を躊躇する仕様が好ましいと考えベンコラにしました。現状販売現車確認せずの入札は勇気が要りましたが、解体屋に勤めている友人のおかげでGパケシートなので快適です。ビニール内装は夏はやけどしますから。(残念)
今の若者は車に興味のないと言われてますが、車に興味がないのではなく欲しい車がないのではないのでしょうか。
  1. 2012/07/19(木) 23:03:34 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

え”!? マジすか?

大変恐縮なコメントです。
我がバカブログにそんなクルマ選びを左右するような刺激臭などがあったなんて、、、。
なんとなく、申し訳ないような気がします(爆)。

ベンコラMTセダン、その呪文は昔からの憧れですね。
知り合いの年配のタクシーの運転手に聞くと、「ありゃ腕が疲れたよ」と言うのですが、、、。
  1. 2012/07/20(金) 07:30:01 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょ #-
  4. [ 編集]

慣れの問題です。

4CMTは確かに初めのうちは4速に中々入れられなかったですが、今はジェントルに入ります。ただし、忙しいのは確かかもしれません。左手が運転中常に使っているので、携帯・お食事は確かにできません。
  1. 2012/07/21(土) 23:36:03 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

車検!

こんにちは、
今まで数々のユーザー検を、受けて来ました、間が空くとコロッと手順を忘れたりして、周りの親切なおじさんに教えてもらったり、親切な検査官に少し手心を加えてもらったりで、何とか かんとか、(無事?)通過してきました!
んでもって、今回 初のガス車のユーザー検です、読ませてもらってこちらもどうなるのかドキドキわくわく♪です、(笑)
頑張りまーす!
  1. 2014/02/26(水) 11:58:19 |
  2. URL |
  3. 構造変更大好き君 #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集]

ベテランさんですね!

コメントへの返事が遅れてスイマセン。
ユーザー車検のベテラン様ですね。

ワタシも早くとも1年間の間が空いてしまいますので、やはり手順は忘れがちです。
ブログに書き留めておいても建物が新しくなったりして、やはり右往左往する羽目になったり(笑)。
でも何回やってもラインは緊張します。

ガス車の車検はガス漏れ検査が加わりますよね。
あれってかなり新鮮でした。
「え?そんなんで解るの?」みたいな(笑)。
最後に検査官が、「ガス臭くないから大丈夫だ!」と言ってました。
  1. 2014/03/04(火) 19:40:40 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/677-f0356b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する