組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

そしてマーチン

先日うちのギターコレクション(笑)に加わった小マーチンこと「LXK2 Little Martin」ですが、もうちょっと詳しく細部を見ていきましょう。
B.Kさんが購入の際に参考になるように検証していきたいと思います(笑)。

全体像です


まずは全体像から。
フラッシュを焚いてしまってるので白っぽいですけど、プリントされた柄は本物の木のように見えます。
このタイプは艶がないのでいわゆるノンクリア仕上げですが、ザラっとしたさわり心地もホントに”板”そのものです。ついでにナゼか匂いも(笑)。


タグです



タグを見てみましょう。
いわゆるマーチンタグそのものですが、違うのはMade in Mexicoとなってること。
ついでにこの個体のシリアルはMG123310。
で、裏側の黒い板状の材に注目ですが、これが噂のKoa Wood Pattern HPL とゆーブツなのです。
HPLはハイプレッシャーラミネイトと呼ばれまして、マーチンが独自で開発したリサイクル材。
よーするにゴミで捨ててた廃材を集めてグッチャグチャにして接着剤で固めて木にしましたが何か?というヤツ、みたいです(爆)。


ネック元です


ネック部分アップです。
ネックも謎な材で作られてまして、Natural Stratabondと聞いたこと無いよ的なマテリアルです。
握りは一般的なサイズのギターと同じカンジ、ちょっと細身かなという程度です。
ネック接合部に表ボディ面取りとの三角隙間があいてますが、まあこの辺りのフニッシュを気にする値段でもありません。



ちっちゃくてもナマイキにマーチンです

ヘッド部分には燦然とマーチンのあのロゴが光っております。
コレだけを手に入れる為にこのギターを買う人もいるでしょう。なんせあのマーチンが40,000円台で買えるんですからね。ネットだと30,000円台もあるようです。ちっ(爆)。
でも、コレはそんなブランドよりも弾いてみて決めて欲しいキターです。
値段と音、そしてチャレンジな材料を評価してくれと、楽器屋でもないワタシは偉そうに言うのです(笑)。

同じ仕様でピックアップマイク付きのもあるようです。
ココまでボディが鳴るとハウリが気になりますが、バンド向きにはイイかも。
お店ではそのマイク付きも試してきましたが、浜松辺りの某高額エレアコよりも表情豊かな音を出してましたよ(爆)。


次は個人的感想ですが、演奏性についても触れましょう。
こーいうミニギターで気になるのはそのスケールの短さゆえの弾き辛さですが、正直このギターもそう言った一面はあります。
フレットも狭巾で、縦に指が並ぶような押え方ではちと押えづらいのですが、ガバッとセーハ多用して押えてしまえば問題はありません。エレキ弾きならば無意識にやっちゃうとは思います。
指の短い人や女性には丁度良いフレット並びだと思いますが、コレに慣れてしまうとレギュラーサイズのギターを弾けなくなりますよ(笑)。


総じて、コイツは遊び感覚で使うのが正しきギターだと思います。
ミニギターでももっと本格的なのはありますし、音ももっとハンパないのがあります。
しかし手頃(マーチンにしては)値段と気楽に外に持ち出せる頑丈さ、そしてソレナリ以上にちゃんと音が鳴るギターってなかなか無いもんだと思うのですよ。


スポンサーサイト
  1. 2012/07/04(水) 06:34:44|
  2. 楽器とかオンガク的なくみちょう別の顔の趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<メルセデスな日 | ホーム | 小料理屋にて>>

コメント

フムフム。。。

ヘッドだけでも4万円の価値はありますね。
ちょうど10年前に売却してしまったMARTIN D1よりもいい音出そうなので1本いっときま~す。
・・・ネットで買おっと♪
  1. 2012/07/05(木) 17:50:39 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

そーです

d1お持ちでしたか、、やはり流石ですネ。
d1よりもイイ音かどうかは解りませんが、玩具感覚で使うならピッタリです。
コレ担いでフラッと何処かにスナフキン(笑)。
個体差は少ないとは思いますが、ネットで生楽器は勝負ですね(爆)。

  1. 2012/07/06(金) 07:14:59 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

メキシコ産マーチンって?

こんにちは!
古い記事ですが、気になることがありこのページに辿り着いたので 質問させてください!
私はリトルマーチンを持っているのですが、ネックブロックにシリアルナンバーがないため 偽物???っと不安になってます。
メキシコ産のマーチンは、シリアルコードがネックブロックに記載されていないとも聞きました。
メキシコ産のマーチンは ネックブロックにシリアルナンバーないのですかー??
  1. 2017/08/02(水) 13:11:31 |
  2. URL |
  3. かず #OQjzktzo
  4. [ 編集]

ん~解りません

コメントありがとうございます。
シリアルナンバー有無の謎はよく解りません(笑)。
以前にも同じような話をされたことがありまして、クロサワ楽器の店員さんに聞いたことがあります。
「解りません!」とのことでした(爆)。

  1. 2017/08/03(木) 14:37:04 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/680-ffd88007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する