組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

カメラを持って出掛けよう

新しいカメラを導入した話は先日に致しましたが、買ったら買ったで使いたくなるが心情。
心情と言えば元プロ野球選手の新庄は今どーしてるんでしょう?(爆)。
特に意味や繋がりはありませんが、、、(笑)。


そんなワタシのココロを知ってか知らずか、連日の猛暑、とゆーか烈暑で自分から出掛ける気にすらなりません。
ですが週末は上手に予定を作ってくれる奥様に同行せねばならなかったので、そのついでにイロイロと撮ってみよーという企画でゴザイマス。


この日は東京は秋葉原からさいたまスーパーアリーナで某アーチストのイベント参加とゆーパタンでした。
秋葉は我がリクエストですが特に用事はなく、ま、最近の日本の文化の現状に触れておくのも一興だろうと(笑)。

ですがこの日は烈暑通り越して爆暑な日となりまして、すでにアスファルトは溶けてクルブシまで埋まり歩行が困難(笑)。
何を売ってるのか解らない店先では暑さで脳障害が起きたのか、ウラ若き乙女がヴォリュームを上げたスピーカーから意味不明の高音奇声を発しておりコッチは軟便、もとい難聴になりそうです(爆)。
パンダ国からの訪問者は水たまりが出来る程のダクダクの大汗をかきながら、わざわざ自国製品の部品で組み立てられた電化製品を買いあさってるのです(爆!)。

こんな不快な日に文化どころではありませんので、昼飯時という事もありサクッと万世ビルに突入。
悪いけど僕らはエアコンの利いた7Fより優雅にお食事なのですよ(笑)。



ワタシは鉄ちゃんではありませんが、こーいう歴史的遺構には喰いつく方です。
ここの窓際の眺め、最高ではないですか!(笑)。


万世駅跡

旧交通博物館跡でもあり、前身は万世駅跡でもあるのです。
証拠にプラットホームがまだ残っております。なるほどホームもレンガ造りなんですね~。
現代の電車との対比がまたソソルではないですか。
発色が昭和ぽいのは窓越しに撮影したから、なのかな?(笑)。なんかイイ感じがします。




秋葉原遠望

秋葉原遠望2賑やかなバス

90度振り向けば灼熱の秋葉原の雑踏。
万世本社7Fのお食事処は窓がラウンドしてるので、まるで展望室なのですね。
いつ来ても空いているのもグッド(爆)。



さいたまスーパーアリーナ入口付近

で、ハナシと時間はこっちの都合ですっ飛んでさいたまスーパーアリーナです。
人混みが苦手なワタシは既に腰が引け気味(笑)。
シャシンとしてはイイ感じで光が入ってくれました。


さいたまスーパーアリーナ内部 ステージはこの左

ヒト入ってますねえ。
ホールの開演前の期待に満ちたザワツキ感、なんとなく好きです。
オートで撮影してますが、カメラが勝手に増感しまくり。
ホントなら三脚立ててISO落して開放で取れば絵的に面白かったかも知れません。


さいたまスーパーアリーナ照明が降りてきて何者かが現れそうな

ココのホールの照明って面白いです。
UFOが下りてくるカンジで(笑)。





イベント(夏のはライブとは言わないらしい)が無事シューリョーしまして、大宮駅で帰りの電車を待っています。
時間も遅いので貨物列車が何本か通り過ぎて行きました。


夜の大宮駅にて

絞り優先のままでしたけど、ウマく貨物が流れてくれました。



*****************



次の日ふと基地のベランダを見ると、ミニトマトが実を付けてました。

青トマト


ISO100、絞り優先F2.8です。

青トマト白黒、わかんねーって

エフェクト機能を使ってみました。
モノクロバージョン。
こーいうイロモノ野菜をモノクロで撮る意味の無さよ(笑)。



ベランダ花火1

夜には餃子市内のホテルでご祝儀的に打ち上げる花火が見えました。
ちょっと遠いのですが光学相当200mmで引きつけて、デフォルトのまんまの花火モード。
解放3秒手持ちは酔っ払いにはキツかった(笑)。


ベランダ花火2

やっぱりちょっと遠いっすね。
でもベランダからビール飲みながら見れるのは気分がイイのです。


ビール飲んで花火見てご満悦の人

ビール飲んで花火見てご満悦の人(笑)。
初めてのフラッシュ撮影+夜景スナップモード。
フラッシュ焚いても背後の寂しい餃子市の夜景が飛んでないのがミソなんすね。
なるほど。



総評(笑)。
Nikoncoolpix7100、いろいろ使ってみて弱点もチラホラです。
まず、オートフォーカスがちとおバカさん。少々ピンも甘いです。
特に上のトマト写真の様な時にはなかなか合わせてくれません。
思わず飛び出たレンズを掴んで回してしまいます(笑)。

それとファインダー内部にはなんの表示もされないのがとても悲しいです。
ワタシのようにカメラの液晶画面なんて飾りだと思ってる派(いねえよそんな奴)には大問題。
買ってから気付くなよと自分で自分を叱咤しております。
でも、「写ルンです」も単なる「穴」だったから、カメラ任せで撮る分にはコレでいーのかなあ?(爆)。

底部にある電池とSDカードスロットのフタがちゃっちーですね。
いつか壊しそうで怖いです。こーいうトコ、まったくハイエンドではありません。
6800円の奥様のコンデジの方がよっぽどしっかりした造りです。
電池が飛び出さないように爪が出てくるのはマルですが、その前にフタを何とかするのがスジってもんじゃねーのかよ?と、シャシンのシャの字も知らないおとっつあんは吠えるのです(笑)。

あと最初から解っていた事ですが、実際に持ち出してみると少々デカクて重いのです(笑)。
ちゃんとウエストバッグやポーチには入るサイズではあるのですが、当然かさばってしまいます。
財布、カード入れ、ケータイ2個、鍵などが主装備なのですが、カメラを突っ込むと電車オデカケ必須アイテム文庫本が2冊入りません。いや入るけど無理矢理です(笑)。
重さはいかんともしがたいですが、重量感とすれば問題ない、かな?(笑)。


とにかく使い込んでみてですが、これからの装備軽めオデカケのお供としては面白いおもちゃである事には違いがありません。
だったら薄くて軽い単なるコンデジでも良いじゃねーかと言われればそれまでですが、やっぱりオトコノコはギミックでもマニュアル的な装備が付いてないとダメなのですよ(笑)。




基地より北側を望む

まだまだ暑い日が続きます。
熱中症に気を付けて乗り切りましょう!




スポンサーサイト
  1. 2012/07/30(月) 03:22:24|
  2. オデカケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ふるさと宮祭り | ホーム | Nikon coolpix7100>>

コメント

ライブって昨年も行ってた大御所ロックバンドですか?
ホールの中までカメラ持ち込めるとは意外でしたm(__)m
  1. 2012/07/31(火) 09:10:13 |
  2. URL |
  3. dansco #-
  4. [ 編集]

大御所でした

ええもう大変でした(笑)。

いつも保護者として付き添いで行かされるのですけど(笑)、行けば行ったで大御所パワーに圧倒されまくりです。
向かって右の実はCGではないか?と噂される色白で若づくりの初老の方は生で観てもイタイです(爆)。

カメラの持ち込みはどうということはないようで、開演したら撮っちゃダメだよとゆーアナウンスがあっただけです。
大御所のファンは大変マナーが良いようです。




  1. 2012/07/31(火) 15:50:25 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょ #-
  4. [ 編集]

奥が深い

カメラって奥が深いものなんですね。私の父親が一時カメラ狂でした。マミヤやニコンのDシリーズのレンズに凝っておりました。私の場合は防水機能第一主義なので、うらやましいです。おじさんでまない私は若年最後の年を桜花しております。ライブにカメラが持ち込めるなんてすごい時代ですね。ここ牛タン市では震災復興チャリティーコンサートばかりで震災の影響はまだ続いております。ヨドバシカメラさんは毎週末タイムセールでデジタル一眼レフを信じられない値段で売っております。安くなりましたが、プラスチックの部品にコストダウンが見え隠れするのが今の日本製品だと考えています。先日震災で崩壊した本棚から4×4マガジンとCCVがありました。親父が女王陛下の初代ディスコを買う時に参考にしてたようです。最近は餃子市はいかがですか?東京が近いのはうらやましいです。あれだけアウトドアと盛んに言われた時代はなくなりましたね。
組長様のI本はいかがですか。本日から、職場でタイムカードと給与明細がなくなりスマートフォンで勤怠管理が始まりました。私は現場周りが多く未だにガラケーです。組長さまはMAC信者のようですが、私もMAC信者です。しかしながら、周りに説明しても理解されません。国産パソコンはボタンの数を増やせばいいという愚策は家電全般に言える事です。再来月友人の下取りのつかない日産ノートがやってきますが、喫煙者の乗っている車なので速攻でジェームスでオゾン脱臭をかけてもらうつもりです。私は喫煙者ですが、車でタバコを吸うのは大嫌いです。ヤニがガラスやシート
を汚してしまうからです。インプレッサは中古購入でしたがせっかくの禁煙者を不届きな業者が喫煙者に乗られてしまいにおいが取れません。悔しいです。長文すいません。
  1. 2012/08/02(木) 01:22:46 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

奥の深さゆえか

えてして奥の深いモノは興味の対象となるようで、そーいう品物にすぐオトコゴコロをくすぐられてしまいます(笑)。
大して極められないクセに、無性に手に入れたくなるんですよね。

カメラはNikon派です。
塩銀はF2、
デジタル一眼はD100、
そしてコンデジはP7100と揃いました。
レンズその他を戸棚に入れてニタニタしてます(笑)。

ミラーレスも魅力的ですけど、買ってしまうと愛機D100の立場がなくなってしまうので避けました(笑)。
確かにコンパクトでも一眼ですから性能も拡張性も大したもんですが、言われるように躯体がなんだかぺナぺナで、精密機械というよりはゲーム機みたいです。

ホンモノ感(マニア感)と言えば、SIGMAのDpシリーズという選択肢もあったんですがね(爆)。

**********

アップル製品の素晴らしさはそのデザインにあると思います。
スイッチやダイヤル、押釦の類を最初に一切排したi-phoneのデザインは秀逸だと思います。
使いづらいですが(笑)。

結局後だしジャンケンが得意な日本の各メーカーにコピられて、スマートフォンとか訳の分らぬ呼称で一括りにされてしまいましたけど、それすら故ジョブス氏の思惑通りだったのでしょう。

家ではMacbookを使ってます。
長年のMacユーザーなので使い慣れてしまって不具合が感じられません(笑)。
逆に会社のwindowsの使いづらさがイタイです。

書類やメモが散らかった机でも、Macbookが置いてあると散らかり方にも意味があるように見えてきます(笑)。
デザインってスゲエと思う瞬間です。

**********

喫煙車にはもう乗れません。
先日、禁煙表示のタクシーに乗りましたが、異様にタバコ臭いんです。
「この車、禁煙じゃねーのかよ!?」
と運転手に訊いてみたところ、タバコ臭い息と体臭で、「そうですが何か?」。

禁煙車意味なしです。
なので、禁煙車を謳うなら運転手も禁煙”者”にすべきですね。
全車禁煙化する前に、全社員禁煙化すべきです。

無理ならばデカデカと「運転手は喫煙者」と書いてもいいんじゃねーかと思いますが。
そー書いてあれば乗らないだけです。

  1. 2012/08/03(金) 09:21:37 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょ #-
  4. [ 編集]

良いものは少数派

MACもそうですが、「CCV」な機械は少数の人間が密かに使って満足しているように思います。結局のところ、質感は言葉では伝わりません。MACも秘かに少数派が使っていたころの方が質感高かったように感じます。
私も禁煙タクシーは運転手がタバコ臭いのが多いし、ガススタンドで喫煙してます。せめて、モンダミン等の口臭の臭い消しで消して業務に当たるべきだと考えます。
============================================クラコンは初めは灰皿見て天井見て一発で喫煙者だと分かり灰皿新品注文しました。天井のヤニはママレモンで洗浄しました。シートはクラウンセダンの禁煙者から移植後シートクリーナーで洗浄中古車選びの基準が灰皿になりそうで怖いです。新車購入と行きたいところですが、いい車は全て中古車になってしまいました。社長、ボーナス期待していますよ!!コンフォート新車が欲しいです。
  1. 2012/08/04(土) 01:45:59 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/683-110452a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する