組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

ふるさと宮祭り

ジブン、別にココがふるさとでもなんでもありませんが、ふるさと宮祭りにいってきますた(笑)。
湿度と人混みと喧騒が大嫌いなワタシですが、どうしても行きたいという奥様のリクエストにお答えしてP7100を片手に我を忘れる為ビールを浴びつつ、地獄絵図の中へ突入したのです(爆)。

宮祭りはその名の通り宇都宮のお祭りで、西口の大通りを一本犠牲にして行われる大掛かりなモノです。結構たくさん神輿が出たりいろんな出し物があったりして、炎天下の真昼間から熱中症チャレンジの皆様が踊り狂う狂気の謝肉祭なのです(違)。
過去一度だけ間違って昼間に侵入してしまいましたが、カチャカチャうるさいシャモジを持った色とりどりの恐ろしいオババの集団が雨乞いの様な踊りを集団で行っていた光景が脳裏に焼付いて離れません。
最近はこのしゃもじ雨乞い踊りが全国化しているようですが、なんのつもりか知りませんがオババのエフェクトの行き過ぎはもはや人類を超えてしまっております。
本当に人をショック死させる前にやめて頂きたいものです(爆)。
幾度となく夢に出てきてはウナされますので、ワタシはたぶん、コレのPTSDなのです(笑)。

で、今年は十分に麦由来のガソリンを全身に行き渡らせて、日の落ちた夕暮れより最前線へ突撃。
日が落ちたと言ってもホントに暑いです。湿度も異常です。不快指数は計測不能。ガソリンも汗となってどんどん揮発してしまいどんどんアタマが冴えてきてしまうので、現地での補給(空中給油とも言う)が急務なのです(笑)。



1宮祭り入口 エフェクト

会場入口全景。
酔っぱらいなのでP7100のスイッチを弄り倒してエフェクトが掛かっちゃいました(笑)。
ビルの輪郭と遠くの雲がオドロオドロしくて結果ヨロシです。








2宮祭りお囃子隊

お囃子隊がトラックの荷台でお仕事中。
リズムが通ってないのはこの酔っぱらった耳のせいなのか、それとも暑さのせいなのか、、、(笑)。
過酷な労働条件なのは一目瞭然なので、撮影後に思わず合掌(爆)。






3疾走子供神輿

目の前を異常な速度で子供の太鼓神輿が通過。
たぶん、大人が出番をミスったのでしょう(笑)。




神輿担ぎ手はこの劣悪な状況でも威勢が良過ぎです。
君たちヒトとして大丈夫か?と思っていたら、やはりメルトダウン系がおりました。
緩慢な動き、つらそうな表情、ヒジョーに共感できる神輿発見しました(爆)。
4だれ気味大人神輿
いい絵が撮れました(爆)。






5夕暮れの会場

日が完全に没しても、まるで熱気は衰えません。
こんな真夏にやるよりも真冬のほうが暖摂取的にいいんじゃね?と思うのですが。
今日は熱中症で運ばれた人も多いだろうなあ。







6二荒神社大鳥居前

二荒山神社の前です。
御本尊前とあってオラオラがヒートアップする神輿。
神様も浴衣のねーちゃんは見ても、こんな野郎の暑苦しい攻撃は見ないと思いますよ(爆)。





7もうなにやになやら

バンバ通りはこの有様。
もう身動きも取れません。なぜか神輿の担ぎ手で渋滞中。
最近は神輿も専門の人が来て担いでいるようですので、この中に地元の民が何人いるんだかと思うとちょっと悲しくなってきます(爆)。




やはりワタシにはこれ以上の人混みは無理と判断。
路地に避難するとそこにはオアシスがありました(笑)。
8焼き鳥屋

再びハイオクガソリンと焼き鳥なる固形タンパク質添加剤を注入(笑)。
その後かなりアライメントの狂った足取りで基地へ帰りました。
暑さでの発汗のせいか記憶装置が故障する事はありませんでしたけど、夜中にお約束のマーライオン出現で次の日はスッキリ!でございました(笑)。
今年の宮祭りは胃洗浄の為に行ったようなもんでしょうか?(爆)。


9盛り上がる夜の部

酔っぱらってもちゃんと撮れるP7100はやっぱりいいカメラだなあ(笑)。




*****************************


次の日、某栃木テレビで宮祭りがテレビ中継されておりました。
生中継されていたのですが、画面からすると日曜日はもっとヒトデがあったようです。
エアコンの効いた部屋で枝豆をツマミながら、50型のテレビで見る宮祭りは格別でゴザイました(爆)。


しかし、主催者の皆様にはホントに頭が下がります。
コレだけ巨大なお祭りです。毎年のコトとはいえ大変なご苦労だと思います。
うちの会社、5,000円しか寄付しなくてスイマセン(爆)。
来年は何とか10,000円目指します(笑)。



スポンサーサイト
  1. 2012/08/06(月) 03:51:13|
  2. 近所探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ダイソン君 | ホーム | カメラを持って出掛けよう>>

コメント

こちらも七夕です

だいぶ盛り上がったようですね。うらやましいです。牛タン市の七夕は初日から雨です。蒸し暑くてたまりません。組長様に是非ご覧頂きたいニュースhttp://www.j-cast.com/2012/05/11131712.html?p=allをリンクしてごらんください。国の国策にコンチキショウです。ガス車の未来はありません。


山車は今回は震災の影響で出ません。岩手の平泉の祭りか、先日行って来た相馬の野馬追いで楽しんできました。デジカメの性能がいいと汗まで伝わってきます。
  1. 2012/08/06(月) 22:21:20 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

七夕有名ですね

冬の電飾と並んで七夕飾りは有名ですもんね。
一度見に行ってみたいです。

このニュースはソースは違えど確認しました。
確かにトヨタのコストダウンと言うよりも、明らかに国策の意思を感じます。
そんなにガソリン税が取りたいか!というカンジですね。
LPGはクリーンで静かで、エンジンにとってもイイ燃料です。
EU諸国のようにもっとバランスよく、軽油、ガソリン、LPGの使い分けを考えるべきですね。
  1. 2012/08/07(火) 07:29:00 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょ #-
  4. [ 編集]

ヨーロッパ

オペルがガスハイブリッド搭載車を発表され、公道を走っております。このままだと技術革新に日本は遅れるんだけど、ヨーロッパ向け製品はきちんと作ってくれそうでしょう。頭に来ます。
  1. 2012/08/07(火) 07:49:14 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/684-3afe7f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する