組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

蕎麦と清流

日本人に生まれて良かったと思うコトに、寿司と蕎麦の味が解るという項目が自分にはあります。
寿司は言うに及ばず最近は外国でも蕎麦が食えるそうですが、ちゃんと挽いた蕎麦粉から作られた蕎麦なのかは甚だ疑問。
やはり蕎麦は産地近所の日本製に限る、なのですよ。

ところが最近その蕎麦も何だか気軽に食えません。
いつも行く今市の蕎麦屋もけっこう待たねばあり付けない有様で、なんでこんなに人気になってしまったのかと開店当初からの古客としては少々フクザツな気持ちなのです。
新蕎麦の時期なんてもっとスゴイ人混みとなり、駐車場からあふれ出したクルマが農道にズラリと路駐の図なんて珍しいことではなく、しかも品川やら相模やらの県外ナンバーばかりが目に付きます。
お前ら地元にうまい蕎麦屋ないのかい!?と激しく問いただしたい気分で一杯になるのです(爆)。

今回もお盆休み最終日とあって、小さな蕎麦屋は県内外のクルマでどっちゃりと包囲されておりました。こっちも11:00の開店に合わせて行ったのですが、10分ほど”遅刻”しただけで既に15組待ち(汗)。
しかもガキどもが走りまわっていてなんだこの品位の低さは?な感じなのです。
かつて自分がそうだったように、ガキには蕎麦の味など解りません。
悪いですが子供連れはどっかのファミレスでハンバーグなぞを食っていただきたい(爆)。

正直もう帰ろうと思ったんですけど、この蕎麦屋の裏手には綺麗な清流が流れていて山葵を栽培しているので、涼しげなそれをちょっと見ていこうかというコトになりました。
行列を作らなくとも蕎麦屋のオバサンがウエイティングリストを見て呼んでくれるので、とりあえず店方面を気にしながらも散策はできます。


清流の木漏れ日

今日も日差しは強いですが、木陰は案外爽やか。
エアコンほどではないですが(爆)。




山葵田の中洲

山葵田の人工中洲部分。
シャシンはわざと外してますが無粋な監視カメラ付きです。3歳児でも来れるようなアクセスでは確かに盗むヤツもいるでしょうね。



清流
清流のアップ シャッター速度を落として

水路に足を付けて撮ってますけど、コレが痺れてくるほど冷たいのです。
この自然のチカラでビール冷やしてえなあとフトドキモノは思うのです。
冷蔵庫でキンキンもヨロシイですが、こーいう冷たい流水で程良く冷やすプレモルは最高なのですよ(笑)。





うまそなニジマス

ニジマスを激写(笑)。
塩焼にはちょうどいいサイズですね(爆)。
ちなみにワタシ的にウマいと思うポピュラーな塩焼川魚は、
ヤマメ<イワナ<アユ<ニジマス
の順番でしょうか。



さて、どうやら蕎麦の順番が迫りつつあるようです。
ウチは奥様も結構喰いますので、3合盛りではちと少なく5合盛りではちと多い感じ。
今日は待たされて極腹減ったので5合かなあ(笑)。


暫く空くまでは来ませんよ



でも、これ以上待たされるならもう来ないよ(爆)。

  1. 2012/08/22(水) 00:01:01|
  2. 近所探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<第2回サファリの昨日美展、那須ミーティング及び組長弐号機腑分け会開催の件 | ホーム | 夏の行事的な宴会>>

コメント

ついでだから??

これにも何か書いておこう(爆)
蕎麦は同じく好物ざんす。でも暖かいお汁に浸かっているタイプはあまり好きではありません。蕎麦でもウドンでも素麺でも、猪口に付けて食べるのが良いよねぇ(カレー南蛮は例外で)。個人的には十割より八割が好きかな。更科かどうかは不問。うまけりゃ結局何でも良いんだけどね(笑) あ~、旨い蕎麦喰いたいなぁ・・・。
  1. 2012/08/22(水) 23:46:18 |
  2. URL |
  3. え~っと…@アツギ #-
  4. [ 編集]

蕎麦の味

通はまず蕎麦のみを啜ってそのものの味を楽しむ、、。
とか言うけど、やっぱり付汁と渾然一体となったのがウマいでしょ。
江戸っ子は1/3程度を素早く浸して食す、、とか言うけど、それは単なるやせ我慢でしょ(爆)。

自由気ままにダブッと付けてザックザク喰うのが蕎麦。
なので3回箸を運んだだけで終わってしまう高級ざるそばは要りません。
所詮痩せた土地の庶民の食い物、腹いっぱい食えなくてどーするよ?と思ってます(笑)。

  1. 2012/08/23(木) 07:35:37 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょ #-
  4. [ 編集]

肝心の蕎麦の画像が無いのが残念!
皆さん糞暑いのに開店前から並ぶんですねm(__)m
  1. 2012/08/23(木) 08:56:38 |
  2. URL |
  3. dansco #-
  4. [ 編集]

肝心なのは蕎麦ではなく

こーなってくると肝心なのは蕎麦ではなく、待ったことだろうと言うコトで(笑)。
ココは最近何だかおかしいです。蕎麦ってそんなに待ってまで喰うものなのか?と疑問に思ってしまいます。
待ったら待った分だけウマいとかそーいうのはありませんし、まったくもっていつもの味ですから(笑)。
なので、敢えて蕎麦のシャシンは割愛なのです(爆)。


  1. 2012/08/23(木) 18:52:42 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょ #-
  4. [ 編集]

地元でも

わが牛タン市にも古民家を移築した蕎麦屋があります。夕方行くことが多いですが、必ず待たされるのと子供が多いのには辟易させられます。味は従業員のシフトで変わってしまうのが、残念ですが。こちら牛タン市よりさくらんぼ県の方がうまいそばが多いです。
  1. 2012/08/24(金) 01:02:24 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

蕎麦なのに

さくらんぼ市には四駆のイベント関係でよく行きます。
たしかに蕎麦美味しいですね。
夏場は食すのが大変ですが、玉こんにゃくも好きです。
今年は行けなかったので来年にはサクランボ狩りに行きたいですねえ。
サクランボ狩りは市況単価から考えるにコストパフォーマンスが抜群だと思います(笑)。
  1. 2012/08/24(金) 12:06:23 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょ #-
  4. [ 編集]

近々

 わたしもサブ局を開設しようかと考えています。2号機は部品取りなるのですね。もったいない気もしますが、車は走らせてなんぼの物です。私も180SXに乗らなくなって3年経ちますが捨てられません。ほとんど傷もなく無事故車両なので、車体は18万キロ走行ですが、予備エンジンMTは確保してますので、2年を目途に復活させるための準備をしています。
さくらんぼ県は親父の実家でもあり、ちょくちょく行きます。蕎麦もラーメンも東北ではうまい部類に入ります。
  1. 2012/08/25(土) 00:27:49 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/688-396dd412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する