組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

第2回サファリの昨日美展、那須ミーティング及び組長弐号機腑分け会開催の件-開催報告

いやあ楽しかったですねえ。
久々にサファリまみれの一日となりました。参加していただいた皆さんありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。そんなに気を使わなくとも良いのにいろいろとお酒やカレーせんべい(笑)など頂きまして恐縮でございます。
日本酒は主治医に止められてるのにホントに感謝感激です(爆)。もちろん大好物なので生死を掛けてガッツリ戴きます(笑)。
また当日ご都合により来場出来なかった方々にも気に留めて頂いてありがとうございました。
さらに10/8撤収後に来てしまった路駆丸さん、ホントに申し訳ございませんでした。

開催当日の10/7は早朝から雨で天気が危ぶまれますが、準備や片付けなどをしているうちに徐々に上がってきて、最終的には薄曇りのベストな天候となりました。
まずは遠路はるばる富山からGQDT君がやってきて、朝から早速のマニア的サファリ談義です(笑)。


富山丸
かの有名なGQDT号。設計仕様サファリの美しさと珍しさ。リフトアップしてない車高がとても新鮮です。JOHNのターボキットによりストレスなく高速道路を飛んできたようです。豪州グリルの黒眉毛は本物。良くある塗りモノではありません。




白河丸
GQDT君との再会を喜び合ってるうちに、隣町白河市よりロディオJ11さんが登場。
こちらは日産純正TD42T用でターボ化した力作のサファリです。庭先であの巨大ミッション載せ替えという異常、もとい偉業を達成したスゴイサファリなのです。



栃木壬生丸
3台ロングハイルーフサファリを並べてニタニタしてるうちにウチのチームの若手サファリ乗りM田君がやってきました。機械式ウインチをあっさり取り去ってハイマウント電動化した、まさに実戦的なM田仕様のデフロック付きサファリショート。本日はアウターロールゲージレスでの登場です。




栃木那須丸
いちおう、今回のホスト車の我が参号機です。
参加車の中では唯一のガソリン車となりました。相変わらずチョーシはイイです。
今回の「昨日美展」では、ターボはTB要らずか?という我が疑念を晴らしてくれました。
やはりTBはイイ!(笑)。ガソリン代を考えなければ、、。



お騒がせ4台
まずはお騒がせなこの4台にて集合写真。
生TD、純正ターボ化TD、JOHNターボTD、そしてTBとエンジンがバラバラなんですね(笑)。






弐号機久々の起床


弐号機久々のTD

予定時間となり腑分けの儀が始まりました。
まずは少なくとも4年は寝ていた弐号機を引っ張り出して久々に陽光に曝します。
こう見ると佇まいはまだまだ十分に走れそうな雰囲気を醸してます。
「おいおい起こすなよ、なにすんだよ、、」というカンジですね(笑)。

弐号機換気ちう

車検を切ってから7年。最後に仮ナンバーで動かしてから4年。この年月の放置プレイはやはりノリモノとして致命的。近年は部品高騰や欠品相次ぐY60です。皆の役に立って弐号機魂を受け継いで頂く方が賢明でございます。

弐号機腑分け開始

弐号機腑分けちうM君必死

ラジエターはM田君へ。黒龍丸と異名をとった景気のよいポンプはGQDT君へ。
ロディオJ11君はなぜか野鴨屋のリアバンパーと大格闘中(笑)。






二本松丸
お昼過ぎに北は二本松よりじゃじゃ丸さん登場。
那須アウトレットモールをエサに家族で登場(爆)。迫力のウインチベッドバンパーは100キロあるそうです(凄!)。161ミラー(豪州仕様)をお持ち帰りに。




上州のJOHN
玉入れを済ませて群馬より日本国内2例目のJOHNターボが登場。
錆なし凹みなし艶々ボディで素晴らしいコンディションの平屋根ワゴン3ナンバー高額納税”車”。
思わず皆からため息が漏れます(笑)。
3ナンバーTDと貨物用JOHNターボキットの辻褄を合せる為に、インマニに取り付けられたお手製変換アダプタが本体のターボキットよりも精度が高そうなのです。




集合写真1
大体揃ったところで集合写真。
今回は個性的なサファリばかりです。まさに那須サファリパーク!(笑)。



サファリ!サファリ!!サファリ!!!

サファリ!サファリ!!サファリ!!!(笑)。

サファリ!サファリ!!サファリ!!!2





この後ウチのチームのランクル乗り総務部長がやってきて、当然のように飲酒宴会に突入(笑)。
酒池肉林の肉抜きガレージパーティと相成りました。

濃厚なミーティング中

この後、那須基地室内宴会場にて2次回が23:00過ぎまで賑やかに開催されました。
夜遅くの帰宅組+早朝に立たねばならないGQDT君なので、第2回那須ミーティングはこれにて無事終了。
濃厚で怪しくも楽しい時間を過ごすことが出来ました。やはりサファリ乗りは変なヒトばかりなのです(笑)。





既に弐号機はめぼしいモノは引っこ抜かれ、我が参号機のMT化を残して後ほどロディオJ11君が大物をシャブリ尽くしに来るというハナシもまとまり(笑)、弐号機の魂分配という当初の目的は達成されたと言ってよいでしょう。

腑分け大会はもう出来ませんが、また那須ミーティングはヤリタイですね~。
その時は懲りずに宜しくお願いします。



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  1. 2012/10/09(火) 00:53:18|
  2. 組の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
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コメント

日曜の夜、那須通過しました。
じゃじゃ丸君から聞いて、寄ってみようかとも思いましたが、良く考えたら場所も連絡先も知らないし、、、(笑)
rodeoのターボ、多分、自分の1台目のサファリのタービン&ポンプですね。
まだ動いてるんだなぁ~。
あれから数えて、9台目のサファリを今週貰って来て増車予定です。
部品取りのつもりで手に入れましたが、久しぶりにTBの5速、車検取ることにしました。

あ、ちなみに、5MTですが、、、ディーゼルもガソリンもH4頃から同じ50Aでもギア比変わってます。

純正ターボ(ロング)を5MT(前期)化した車両や、NAワゴン(ロング)への純正ターボとか、純正ターボMT(後期MT)とか、いろいろ乗りましたけど、それぞれ違いますね。純正ターボ(後期MT)でファイナル見直してやったのが一番好きです。

私は前期ミッションだとかなり違和感を感じます。今回TB5速を買ったのも、実はミッション取りのためでした。

ちなみに今は通勤車がWYYです。燃費最高ですよ。良い時で12km/L、ランプ点くまでに950km走ります。
で、燃費だけはどうにもならないVHですが、アニキのところに春まで里帰りしてます。
IMPULコンピュータ入れたら高速乗っても、ハイオクで5km/lですね。

それではまた。(^_^)
  1. 2012/10/10(水) 00:27:46 |
  2. URL |
  3. たかの #Teo8fItk
  4. [ 編集]

遅すぎた・・・^m^

いろいろ用事があったので、行けるのかも分からずだったので、突然お邪魔しました。
お母様に、ご挨拶させて頂き、聞き取り調査だけで、帰りました(笑

次回は、連絡して行きますね~
  1. 2012/10/10(水) 01:22:10 |
  2. URL |
  3. 路駆丸 #hEMd9J4w
  4. [ 編集]

ニアミス

いやあたかのさんの話題で盛り上がっていたのに(爆)。
タービンのハナシもロディオJ11君から聞きました。まさにパーツは天下の回りモノですねえ。
ミッション取りの為にTB5速買っちゃうって、相変わらず流石ですねえ。

VHは一度乗ってみたいです。
すげえのだろうけど、高速でハイオクリッター5キロ、、、厳しい。

またイロイロお話聞かせてください。


  1. 2012/10/10(水) 07:38:50 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょ #-
  4. [ 編集]

ゴメンナサイでした

路駆丸さんはもしかしたら来るかも、、とずっと開催中は待っていたのですけど、、、。
ほんとは10/8ものんびりグッタリとやる予定だったんですが、殆どの参加者が日帰りで、お泊まりも早朝出立だったので10/7の深夜で切り上げてしまいました。
ワタシも片付けを終えて10:00には宇都宮に向かってしまったので、残念ながら会えませんでしたね。

いつになるか解りませんが次回もどこかでやるつもりなので、その時は連絡致します。
  1. 2012/10/10(水) 07:44:47 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょ #-
  4. [ 編集]

MT乗せ換え時の注意点

まずファイナルギアを確認して構造変更を所轄の陸運局に確認します。ファイナルギアを換えないとスピードとプロペラシャフトのつなぎ方でばれます。できれば乗せ換え後、予備検査場に行くのがお勧めです。以前友人のシルビアの6MT化とY31の5MT化マークⅡワゴン1JZMT化で学んだことです。尚所轄の陸自に相談すると親切に教えてくれますよ。
  1. 2012/10/10(水) 23:05:32 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

アドバイスありがとうございます

法的にクリアするにはやはり陸運の事前相談が必要ですね。
予備検査場に知り合いがいるので、今度じっくりハナシを訊いてきます。

MT乗せ替えしたいのですが、今のエンジンのATとのマッチングがヒジョーに良好なので躊躇してます。
やはりぶっ壊れるまでAT使い倒そうかと(笑)。
  1. 2012/10/11(木) 07:25:18 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょ #-
  4. [ 編集]

来年は行きたい
  1. 2012/10/11(木) 22:15:32 |
  2. URL |
  3. あみーゴスター #-
  4. [ 編集]

組長さんは既に御存じだと思いますが、、、、
TB42のMTはファイナル4.111、ATは3.900ですね。
スピードメーターセンサーはトランスファーから取っていますし、ペラは共通ですから何も問題ありません。
エンジンルーム内のプレートには、FS5R50AとかRE4R03Aとミッション型式の刻印入っていますし、ファイナルギア比もHG41とかHG39とご丁寧に書いてありますが、全く関係無いですよね。
スピードメーターセンサーのドリブンギアは純正部品で2000円ほど、トランスファー側のギア歯数はすべて6、センサー側が確か14T~18Tだったかな・・・というわけでスピードメーターも純正部品で簡単に(交換5分かな)補正できます。
  1. 2012/10/12(金) 00:46:57 |
  2. URL |
  3. たかの #-
  4. [ 編集]

是非是非

あみーゴスターさんお久しびりです。
御忙しいようで何よりですね。
是非お越しください。御家族とあのかわいいワンちゃんも連れて。

  1. 2012/10/12(金) 07:13:33 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょ #-
  4. [ 編集]

ソコは押えてあります

ドリブンの件はいつぞや山でたかの師匠に教わりましたから大丈夫です。
ペラも確認済みで、あとはホントにヤルだけなんですが、、、。
ただ3.9のままMT化したらどうかな?と。
TBでもファイナル早過ぎて加速しないかな?燃費には良さそうだけど(笑)。

  1. 2012/10/12(金) 07:18:01 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょ #-
  4. [ 編集]

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ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

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