組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

車椅子スペース

週末に近所の某県内チェーンスーパーに買い物に行く(行かされる)のですが、当然近所と言っても一週間分の食料ですから自転車で積みきれるもんでもなく、当然クルマでの出撃となります。
帰還時の小運搬も配慮しなければならぬので、当然一番近い駐車場に停めてあるベンちゃんで行くのが通例なのですが、別にメルセデスの性能が必要な事は何一つありません(笑)。

ワタシがこのスーパーへ行くといつも駐車場がごった返して混んでおるのですが、店先には結構な確率で車椅子の方の専用スペースが空いてたりします。
当然それを横目で見ながら他の空きを探すのですが、雨が降っていたりして大変な時はワイルドを身上とするワタシ(笑)でも店から遠くに停めたくはありません。

先日、どう見ても健常者がその車いすスペースに停めてスタスタ買い物へ歩いていくのを目撃してしまいました。
クルマは懐かしのセルシオ。ローダウンに扁平タイヤ、金エンブレムの低偏差値仕様。
出てきたニンゲンも全く解り易い”仕様”で、背中にバカ模様の入ったジャージ上下の金首輪30代オスと、全く眩しくないのにデカサングラスとパフェの様な髪型の30代メス、犬よりも明らかに知能指数が劣っている幼稚園児らしき小型の計3体です。

まあその時は奥にベンちゃんを停められるスペースがすぐに見つかったのでチラ見して「常識ねえなあ」ぐらいで済ませていたのです。
店で買い物をしていると車いす使いの知り合いと遭遇。このヒトはやたらアクティブな車いすラーで、ほぼフルチューニングの70スープラとホンダのエリシオンとかいうミニバンを所有。しかもそのミニバン、ワタシのWGY60もビックリ仕様で前席から後ろはすっぽんぽんでナニもなく、趣味のラジコン飛行機とパーツと遊び用?の車いす2台で常に満タンなのです。

雨も降ってるので彼の膝の上にドッサドサ買い物袋を載せ(ビール1ケース含む、非道)、ワタシは傘を差しつつ車椅子を押すという分業にて表へ出てみると、先程のセルシオ3体が丁度クルマに乗りこんで発進するところでした。


「クルマ停めて文句付けたろか?」
とワタシが言うと、
「見ててごらん」と車椅子の彼は穏やかに言うのです。


そうするとセルシオがいきなり 「ドガガガガ!!」 と激しい音を立てたと思ったら急停止。
ナニかに引っ掛かって止まった風です。
よく見るとコインパークにあるような車止めが下からせり上がってる状態ではありませんか!。


「いつの間にあんなの付いたんだ?」
とワタシが呆れたようにしてると、車いすの彼が、
「アレちょっと前にうちの会社で付けたんだよクックック」
と黒い笑いを漏らしておりました。
怖いよう(笑)。


彼の勤める会社はそーいうコイン駐車場関係の機器を扱っているトコロで、彼は設計エンジニアです。
ワタシの仕事上でも付き合いがあります。
一向に減らないメーワクな車椅子専用駐車場の一般車利用防止策の一環と言う事で、まずは試験的にこの店で設置して効果を見てる、との事。
入口近辺のインフォメーションで「車いす駐車利用してます」と言えば解除される仕組みのようです。


ナニがナンだか解らずバカ3体はクルマから降りてオロオロ。
そのうち屈強な警備員さんがワラワラと集まり、ガッチリ腕を掴まれて店の奥へ連行されて行きました(笑)。
笑うよりも先になんだかちょっとだけ可哀想にも思えました。


この記事を読むような紳士淑女な方(爆)に於かれましてはまず誰一人もいないとは思いますが、最近の車いす専用駐車スペースにはワナが仕掛けられてますので、必要のない方は絶対に停めてはいけませんよ(笑)。



スポンサーサイト
  1. 2012/10/18(木) 05:37:39|
  2. 組長社会にモノ申す
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ハコモノギター | ホーム | マロニエオートストーリー>>

コメント

えっ?

 これは驚きました。星新一のショートショートを読んでいるような感覚です。
ただ、サファリだったら問題なくクルマ止めを踏みつけられそうですね。
  1. 2012/10/18(木) 20:38:08 |
  2. URL |
  3. nakajin #-
  4. [ 編集]

います寝そういう馬鹿な輩が

どうしてかおバカな改造車にお乗りの方はそんな感じの輩が多いような傾向があります。なぜ、もっとまともなくるまにのれないんでしょうか?先日当て逃げくらったアルファードもそんな改造です。全く理解に苦しむ改造が多いこのごろです。
  1. 2012/10/19(金) 00:08:23 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

私もそう言う輩気になってました。でも小心者なので「ふ~ん、そこに止めて良いんだ。」と、聞こえる程度につぶやく事しか出来ませんが(笑)
まぁ、だいたいDQNか、自己中なおばちゃんと相場は知れてますが、でもそういう輩は「私の車を壊して、弁償しなさいよ!」と、逆ギレしそうですな。 もはやつける薬は有りません。
  1. 2012/10/19(金) 06:17:01 |
  2. URL |
  3. みかつ #-
  4. [ 編集]

ヨンクには無効ですが

nakajinさんコメありがとうございます。
たしかにこーいうのは車高の高い四駆では無効ですが、元々ヨンク乗りは身障者スペースになぞ停めるような輩はいませんから大丈夫でしょう。

  1. 2012/10/19(金) 07:38:09 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょ #-
  4. [ 編集]

ローダウン

とうてんていさんいつもどうもです。
ワタシ、ローダウンそのものには別に否定的ではないんです。下げれば確かにカッコよくなるし、不便承知で乗るもの粋ってもんです。
ただ同じクルマ好きとして、なぜにココまでマナーが悪いのか不思議なのです。

信号無視しよう、混んでいたら路肩走ろう、身障者スペースも使っちゃおう、駐停車禁止に停めよう、とにかくメーワクを掛けよう!
とか、専門誌か何かで呼びかけてるんでしょうかね?

  1. 2012/10/19(金) 07:48:45 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょ #-
  4. [ 編集]

おばちゃんは恐怖です

みかつさん久しぶりです。
そうそう、若いヤツよりもおばちゃんのほうがずっと恐怖ですね(笑)。
てっとり早く暴力で解決できないし(爆)。

ワタシが一番恐怖を感じたおばちゃんは、ホムセンの駐車場で勝手に暴走してきてサファリのピントルに刺さった件です。
「なんでこんなとこに戦車みたいなの停めてるのよ!」
と超激怒してました。
「訴える」とか「アタシは悪くない」とかの連発で、アタマがオカシイのかと。
ワタシは乗り込んでもいないのでサファリは1mmも動いてないんですけど、挙句には「勝手に動いた」です。
ホントに怖かったなあ。
  1. 2012/10/19(金) 07:59:02 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょ #-
  4. [ 編集]

よくやったあ!!

よくぞやってくれました!ありがとう!
世界中につけちゃれ!

最近イオングループなんかではそういうのみますけど、まだ普及してるとは言い難い感じですよね

車いすの方にはそこに停めるための手続きをいちいちしていただかなければならないのですから、それはそれでもうしわけなくもあるのですが・・・

身障者手帳と一緒にICチップ入りカードでも発行してくれるようになりませんかねえ・・・・
  1. 2012/10/19(金) 11:30:57 |
  2. URL |
  3. サファリ工務店バイト #-
  4. [ 編集]

おじちゃんがつけちゃる

とゆーわけで、この装置今後バシバシ普及させる所存でござるよ。

ケータイ電話も食事中とかに弄ったら、高圧電流が流れるようにすればいいのに(爆)。
タバコも所定場所以外で吸ったらバクハツするとかさあ、マナー低い割には科学が進んでる国なんだから、科学で解決しようじゃないか!(笑)。
  1. 2012/10/19(金) 15:34:04 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょ #-
  4. [ 編集]

このブログは

社会に物申すところに共感できます。確かにおばさんも怖いですね。先日も手放し運転されている方がおりました。
高速のサービスエリアでは障害者枠に寝ている輩がいます。本当に世の中どうかしています。
軽も高速道路では要注意です。(LPGも含む)高配のきつい坂を登ろうとすると軽はエンジンが悲鳴をあげ加速をやめて、追い越し車線を譲ってくれません。泣きたくなります。LPGもガソリン車並みとはいきません。が系よりましです。夜間不点灯で走る車はメーターが発光しているので気付かないと思われます。私の4台自家用車は昼間ライト点灯です。以前勤めていた会社の運行管理者だったので、ふらつき運転の車には近付きませし、そこそこ飛ばしますが、周囲の状況を見て出します。以前友人が紫のライトバルブで走っていましたが、暗くて何も見えません。私は黄色のバルブで走っております。なぜなら、事故に巻き込まれたくないからにほかなりません。実家の女王陛下の初代DISCOも鉄バンパーが故に絶対に軽だけには突っ込むと全損になりそうなので、車間距離をあけて走っていました。
  1. 2012/10/20(土) 01:39:49 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

5台目本日納車

日産のノートの中古を本日納車いたしました。喫煙者が乗っていたので、ヤニで内窓はタールべったり状態(涙)天井も焦げ跡2ヶ所ありました。雑に扱ってきたのでしょう。タイヤは1部山シャコタンのように飛び跳ねます。来年の自動車税納付が怖いですし、何より払えるかが心配です。低偏差値仕様と標準偏差値仕様は、違います。
  1. 2012/10/21(日) 02:46:21 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/703-ce90804f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する