組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

ハコモノギター

ぐふふ、ふふ(笑)。
いつになく喜んでいます(爆)。
いや、実はまたまたですがギターを買っちまいまして、朝からココロココニアラズのコロコロコミックコロラド川からコロガル状態なのですよグフフフ(意味不明)。

昨晩そのギターはやってきまして、実はメシだ風呂だ睡眠だと生活に追われまだちゃんと弾いてないのです。
厳重な梱包をほどいて段ボールを資源ごみに出したりしていたら時間がなくなっちゃいました。
前日に買った面白そうな新刊も読んでおらず、さてナニのどっから手を着けようかのグフフフなのです(笑)。
人生にはこんな嬉しい時間も極たまにあるのです。かなりささやかですが、、、。

で、どんなギターかと言えば、なんと今回は「ハコモノ」なのです。
説明しますとハコモノとはエレキギターの種別的な名称でソリッドの対となる作りとなり、ギター内部に空洞があるタイプ。
フルアコとかセミアコなんて呼ばれてますね。
特徴は柔らかい艶やかな音が出るということでありまして、ジャズやブルース等で良く使われます。
モチロンギンギンのロックでも使っちゃダメな事はありませんが、その構造からハウリングが起きやすいので大音量には向かないのです。
そんなことがアリーのだったので、ロック少年から順調に生育されたロックおじさんとしてはあまり触手が動かない部類のギターだったんです。

ところが最近は大音量もツライ(笑)年代ともなり、ギンギンに歪ませたディストーションサウンドよりもクリーンで優しい音の方が弾いていて楽しいなあと思ってきたのです。心境の変化と言うより、加齢による退化に近い感覚ですが(笑)。


ブツは 「Ibanez AGS73B」というタイプで、ハコモノとしては廉価版です。
もちろん廉価版と言っても新品なぞ買えるわけもなく、程度良の中古品でございます。
フルアコぽいスタイルですがボディはひと廻り小さく、空洞も上下のFホール周辺なので構造的にはセミアコに分類されると思います。
オーバードライブで歪ませて使うかもしれないし、それにハコモノ初心者なのでまずはこの辺りから入門してみるのもいいかなと謙虚な気持ちで購入しました(笑)。

メーカーのIbanezは日本のブランドで、ワタシらのような古いギター弾きだとイバニーズと読んでしまったりするんですが、今はアイバニーズと発音します。なので楽器屋に行ってイバニーズなんて言おうものなら、若い店員から白い目で見られるのです(爆)。いやあロックだなあ(笑)。
RGなんて流行ったよなあ。ハードロック志向でカネの無いヤツはみんなRGだったなあと、「イバニーズ」のロゴを見ながら懐かしくも思い出す1980年代なのです。「チューブスクリーマ」シリーズのエフェクターも秀逸でした。

そんなトコロが出すハコモノですからギブソン等の老舗に敵う筈もないのですが、買える筈もありません(爆)。
ロックオジサンのお小遣いではこの程度が関の山でございます。

DS01788077_main_thumb.jpg


ワタシのチョイスにしては珍しく色は黒。だってデジマートで黒しか出てこなかったんだもん(笑)。
抱えた感じはタカミネのエレアコ風で、重さもエレアコとソリッドの中間ぐらいです。
ボディシェイプもエレアコとレスポールの中間、よりちょっとデカ目よりかな?程度で無問題。
ネックを握った感じは薄身で巾的にもヨロシイのですが、指板がラウンドしているタイプなのでフラットに慣れているワタシには少々な違和感。
ま、慣れればモンダイはない程度です。

まだアンプに繋げてはいませんのでどんな音が出てくるのか解りませんが、ナマで鳴らした感じはかなりソリッドに近い音です。
ハコ鳴りはソレナリにしてますけどビンビン鳴ってくるカンジではないので、バンドで使ってもハウる心配が少ないかもです。

いやあ早くアンプで鳴らしたい!。
今日は早く帰りたい!(笑)。

と、朝から悶々な時間を過ごしているバカ1名でございます。
スポンサーサイト
  1. 2012/10/19(金) 10:17:49|
  2. 楽器とかオンガク的なくみちょう別の顔の趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<オンガク事情 | ホーム | 車椅子スペース>>

コメント

わかった、じゃあ今夜聴きに行きます。

わかりました。酒持って聴きに行きます。
  1. 2012/10/19(金) 11:32:51 |
  2. URL |
  3. サファリ工務店バイト #-
  4. [ 編集]

今夜は先客が

つーか、奥様の「先輩」とゆー方と約束アリです。
2030までなら付き合えますが(笑)。
  1. 2012/10/19(金) 15:36:25 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょ #-
  4. [ 編集]

あら、

テールピースがとてもステキ。
裏側はラウンドですか?
  1. 2012/10/19(金) 16:36:19 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

そうです

きれいにラウンドしてます。
黒って汚れが目立ってイイデスネ(笑)。
弾くよりも一生懸命拭いてます。
  1. 2012/10/20(土) 08:02:16 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

追加かぁ

ども。
またコレクションしたんかい(笑)。AGS83とかいうのが綺麗な木目だったけど、この黒いのを買うときには無かったのかしら?
でもまぁ、黒いギターはカッチョ良いから結構好きだよ。次回は是非是非ギブソンで!
  1. 2012/10/20(土) 12:46:46 |
  2. URL |
  3. おぉ?@アツギ #-
  4. [ 編集]

いいナ~。

また買ったんですね!
ハコモノは溜まりませんよね。クリーンは当然良し、軽く歪ませても良し!
中学のころ大好きだったテッド・ニュージェントは、バードランドでハードロックでしたからね。

これはそろそろお披露目をお願いします!
例の、ヤイリとマーチンも弾いてみたいし。

ぜひお願いします!
  1. 2012/10/21(日) 10:45:37 |
  2. URL |
  3. Peg #-
  4. [ 編集]

コレクションしてまいました

赤だと木目出るんだけどね。
でも中古だから選べないのよん。
黒もいいよ。でもギブソンは当分無理(笑)。
  1. 2012/10/23(火) 07:47:57 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょ #-
  4. [ 編集]

いつでもどうぞ

おひさです。
先日の那須ミーティングでマーティンは持って行ったんです。
もしかしたらPegさんくるかなと思ったんですが、、。

ワタシのギターで良ければ是非弾いてみてください。
ヤイリはヤイリサウンド、マーティンは一種のギャグ(笑)、コレは案外使えるハコです。
  1. 2012/10/23(火) 07:54:22 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょ #-
  4. [ 編集]

教えてください。

サファリのグレードでキングロードというのは、どのぐらいのグレードですか。ショートのTD42はいつまで生産していましたか?ご指導の程よろしくお願いいたします。
  1. 2012/10/30(火) 21:13:45 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

お答えします

Y60サファリのキングスロードは最高級グレードです。
革貼りのシートにリアエアコン、冷蔵庫も付いております。
TB42Eのガソリンエンジンバージョンから派生しました。
いかにもバブル期の四駆と言う趣です。
当時のグレード構成はキングスロード→グランロード→AD→DX
の順番になります。





  1. 2012/10/31(水) 07:17:09 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

あ、すいません

あとショートのTD42でしたね。すいません、、、。
平成7年のカタログには記載があります。
この頃は既にADのグレードはなく、グランロードだけになります。
RD28のスピリットと併売されてますね。
Y60の最終が平成8年になりますので、ショートの平成8年式もあると思います。


  1. 2012/10/31(水) 07:23:42 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

お姫様ゲットw

231uW8U2
自分だけのプリンセス!
欲しいと思いませんか?
http://7DCh402I.plistfa.info/7DCh402I/
  1. 2012/10/31(水) 15:54:10 |
  2. URL |
  3. プリンス #KOupoYgU
  4. [ 編集]

ありがとうございます

やはり、ADが第一希望です。元シビリアン乗り、実はTB45のガソリンエンジンがあり、一度だけ乗った記憶があります。TDより燃費を気にしなければ、よーく走ります。早くても、3年後を目途に乗りたいと考えています。6発のエンジン音は最高です。タコがスムーズに回転をつないでいく感じがATで乗ると分かります。組長様のブログを見て以来、とーっても気になっていました。ガソリンかディーゼルかが非常に悩むところです。
  1. 2012/11/03(土) 04:40:00 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

"G"or"D"

どちらも長所短所があってなんとも悩むところですね(笑)。
個人的にはTDでディーゼルの悲哀を味わってから、TBに乗り換えた方がより感動を味わえるとは思うのですが、TB45経験者であればTDはかったる過ぎるように感じると思います。
TD-Tも良く出来てますが、TBに代わるものではありません。

もっとも燃料噴射量と過給圧でどーにでもなっちゃうのがディーゼルなので、改造前提ならば話は別ですが、、、。
  1. 2012/11/05(月) 07:16:26 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/704-05693712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する