組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

腰痛のハナシ

南国から帰ってきてから気合い入れて仕事したせいか、なにやら腰が痛くなって困ってました。
"ました"、とゆーのは今はもうな~んもヘッチャラに回復したからですが、最も痛い最中が一番仕事が忙しくてブログ報告どころではなかったのです(汗)。
腰は痛い、仕事は忙しい、病院はいきたい、仕事が行かせてくれない、、、この繰り返しでよーやく病院に行けたのは痛みもヤマを越したあたりで、すでに次回の腰痛の為の”予防”とも言っていいかと(笑)。


いわゆる”ギックリ”とはまた違うのですが、、、と書きだしたところでそう言えばこんな報告を以前にも書いたなあと思い起してみたところ、当ブログの2007年の5月21日に腰痛になった旨の記載があって、やはりギックリとはまた違う、、と自らが記しているではありませんか!。
いやあ、ブログって便利だなあ(笑)。

仕事も前よりは随分と楽をさせて貰ってるのが幸いしてか(爆)、腰痛の具合もあの頃より悪くはないようで安心しました。当時はもっと酷く痛んだような記憶が蘇ってきましたよ。
今回もその類の疾患なんでしょうか?あの時は確か腰の筋肉にウイルスが入って腫れたとかでした。
痛みが引けば問題なし、と当時見てくれた超デブで鼻息の荒いセンセーが仰ってましたねえ。


そんなこんなで自己判断で何となく安心して(爆)、先日病院へ行って気楽に診察を受けてきました。
お約束のレントゲンを撮り、骨には異常がないどころか大変優秀な骨だと言われ、ご褒美にセンセーにキツいコルセットを巻かれ、ゾクッとする湿布を貼られ、以上とりあえずは様子見で本日の責めは終了。というカンジ。
処方してもらった薬は痛み止めと塗り薬と湿布とゆー標準3点セット。
これで治れば苦労はしないぞとその時は思うのですが、結局は治っちゃうからさすが医者の処方なのです(笑)。

案の定1日だけコルセットを巻いて薬を飲んで過ごしてたらほぼ痛み終了。
我が単純な神経組織に感謝すると同時に、ホントにオレは人類なのか?という疑問も(爆)。
コルセットは常に巻いておいた方が良い、と医者は言いますが、あんな腹巻のキツイヤツを常に巻いていたら苦しくて痩せてしまうので勘弁です(爆)。

一応3月にまたMRを撮ってじっくり検査しよう、と予約を突っ込まれておりますので、その時に詳細な我が断面を検証して貰うとしましょう。
痛い時は「これはヤバいぞなんか危険な内臓疾患の病気なのか?それとも本気でヘルニアか?」などと疑心暗鬼で不安なモノです。
んが、痛みが取れてしまった今となっては気楽なモノで「今日は焼肉か?」とか全くその腰痛が存在したことを忘れてしまうもんです。
なので一度きちっと、MRで「輪切り」にして検査して貰わなければなりません。

不具合なし、であればそれに越したことはなし。
不具合アリ、だったら治療するしかない。
ま、二つに一つです(笑)。
腰は一個しかないのでアッシー交換も出来ませんから(爆)。


  1. 2013/02/02(土) 15:42:41|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ゴ~ルフ | ホーム | 南国リゾート>>

コメント

私も腰痛もちです

 腰痛は定期的に来るから気をつけましょう。私の場合、20代最後の頃に初めてぎっくり腰というものを患って1週間ぐらい動けませんでした。足腰が立たないとはこういうことを言うのか、と思い知りました。以来、不思議と10年に1回ぐらい腰痛を患います。まさに忘れた頃にやってくる感じです。最後に腰痛に悩まされたのは3年前の45歳の時。最初のころと違って自分でコルセットを巻いてシップを貼って保険が使えるマッサージ師にいって筋肉をほぐしてもらって1ヶ月ほどで回復しました。
 腰痛に一番効くのは腹筋背筋をつけることだそうです。私は猫背なので姿勢を正すようにしているのですが一度身に付いた習慣はなかなか治らないのであります。それでも普段気に掛けていると少しは矯正できてような気がします。
 とはいえ、あと数年したら(それとも今年か?)私はきっと腰痛をわずらうのだろうと思います。なにしろ「忘れかかったとき」に腰痛はくるんですよ、私の場合(苦笑)
  1. 2013/02/03(日) 21:44:57 |
  2. URL |
  3. nakajin #v0W2OX1k
  4. [ 編集]

腰爆弾

まさに典型的な腰痛持ちなのですね(爆)。
ワタシも忘れたころ派です。
前回2007年ですから、nakajinさんより2倍速く周期が訪れるようです。

腰は要と言いますが、ホントにいろんな動作や姿勢に腰を使ってるなあと痛くなって感じますね。
暖かくなったら筋トレを開始します。
腰の筋力アップも必須科目ですが、この腹回りもなんとかせねば(笑)。
  1. 2013/02/04(月) 19:32:04 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

私にも

実は私以前幼稚園で仕事をしてまして、その時はずいぶんと接骨院に募金しました。何年か周期で起こり悲しくなります。今の施工管理の仕事の関係上危うい時があり、爆弾を抱えています。
  1. 2013/02/05(火) 22:09:12 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

御互い気をつけましょう

腰痛で悩んでるヒトは多いですね。
一番の予防策は筋肉を付けることだとか。
でも筋トレ中にグキッとなっちゃったらシャレになりません(笑)。
お仕事がんばってください。
  1. 2013/02/07(木) 07:22:01 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

この記事読んで、

昨年の12月に捻挫した右足首が気になって、先ほど(今更だけど)整形外科でレントゲン撮ってきました。
靱帯を痛めている様で暫くは通院の日々が続きそうです(汗)
これから我々のブログはこの様な話題が増えてくるんでしょうかね?(爆)
今から鍛えておかないと。。。
  1. 2013/02/08(金) 18:00:02 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

たいへんすね

靭帯は長期になりますね。
忍耐強く完治がんばりましょう。
新しいおもちゃで遊びたいでしょうが、まずは身体をノーマル戻し(笑)。

  1. 2013/02/10(日) 22:15:39 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/715-68bda478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する