組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

免許がない!

こんな題名の邦画がありましたが、今回はそーいうお話ではなく物理的に免許が消えてしまったお話なのです。

うちの会社には思い出したように(たぶん決まりはあるんだと思うけど)運転免許証その他資格証の確認があるんです。
まあ確認と言っても回覧されてきた書類に免許の登録番号などを書き込めばそれで済むような簡易なモノですが、今朝はちょっと焦りました。

ワタシどーいうワケかいろんな免許があるのでこのジャンルの作業はメンドクサイ方なのですが、業務とあらば致し方ありません。
資格証をせっせと机に並べては番号を控えつつペンを走らせていたのですが、ふと気付くと運転免許証が見当たりません(爆)。

財布から出さなかったか?と、キャッシュカードやら会員証やらポイントカードやらをバラバラとぶちまけ、
「オラオラ全部だせや!」
「もう何もありません、、」
などと、多少空しい一人セルフカツアゲ劇をしてもブツが発見できません(笑)。

アレ?、、、ヤバくね?、、、徐々に危機感が迫ってきます。
カバンの中も机の中も捜したけれど見つからないのに、、、と古い歌のままその通りにカバンや机にも捜索の手を広げますが、やはり見当たらないのです。

いつも決めてる場所にないとなれば、いつ免許なんて出しただろう?と考えるのがスジ。
しかしいくら思い出しても免許証なんてしばらく提示した覚えはありません。
危機感は激しい焦燥感に代わり、もしかして盗難なのか?と思考は犯罪方面に突入します。

しかし保険証やキャッシュカードを盗まずに免許証だけってのはどうにもオカシイ。
特にIC化されてからは偽造関連はかな~り難しいと思われるし、写真付きだから町金でカネを借りるのも怪しまれるだろうと。もっともシャシンの人相もかなり怪しいんだけど(笑)。
となると、やはり盗難のセンはかなり薄く、ワタシがどこかに放り出してる可能性がダイ君なのです。

しかし、ユンボやらクレーンやら全く使わない免許証はちゃんとあるのに、一番必要な運転免許がないってどーいうことよ?と自分の持ち物管理能力の低さにも呆れつつ次の手を考えねばなりません。
取り敢えず警察に紛失届を出した方が良いでしょうが、まずは一度家に帰ってちゃんと家宅捜索をするのが優先です。
つまりもう仕事どころではないのです(爆)。

なんだかんだと理由をつけ、営業車のキーをひったくり宇都宮基地こと某マンションへ向かいます。
一個目の交差点でふと気付いたのですが、免許証がないのにアッサリとクルマに乗ってしまってる自分に気付き更に焦ります(笑)。
「アレ?ま、いっかあ」
良いワケはありません(爆)。

玄関開けるももどかしく、どこからヤサ入れするかと思考をめぐらします。
図らずも2時間ぶりに帰宅してしまいました(笑)。
取り敢えず慌ててもしょうがありません。無ければ時間を掛けて探すよりも再発行の手続きに向かった方が無駄はないでしょう。

いつも帰宅すると財布やカード入れを置く場所を真っ先に疑います。
とうぜん現在ワタシが所持してるのでカラです。
う~む、その下に落ちている可能性もあるので台などを動かして確認します。当然ありません。一番容疑が濃かった場所にいきなりシロ宣言を食らってしまいました。

さて、あとは手当たり次第という事になります。
30分ほどヤ探しして徐々にメンドクサクなってきました。
いっそ再発行の方が楽だろうと思ったその時、古い財布の束を見つけました。
たしか最後に財布を取替えたのは去年の秋ぐらいですが、まさかもしやと思って弄ってみるとなんと!SDカードに挟まった免許証を発見!!(笑)。

いやあホッとしました。
一気に力が抜けるとはこーいうことを言うのでしょう。
財布を移し替える時に免許証だけなぜか忘れていたのですね。
いやそれにしても古い財布捨てなくて良かった、、、。
そこで再びハタと衝撃の事実に気が付くのです。

よ~するに昨年の秋ぐらいから、ワタシずっと免許証不携帯で乗っていたという事に!(笑)。
年末の仙台は確実として、都内やら湯西川やら結構出掛けてたのは言うに及ばず、毎日仕事でも社用車乗り回しててよくぞ無事だった!(爆)。
さらなる脱力感で思わずエヘラエヘラ笑いが浮かんでしまいます。

皆さんはこんなバカなことはしないと思いますが、たまには免許証、確認した方がヨロシイかと(爆)。


スポンサーサイト
  1. 2013/03/04(月) 12:02:08|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<PUが壊れたので。 | ホーム | 外国のヒト>>

コメント

図らずも

 くみちょうさんのブログ、ホントに危険極まりないです。思わず職場で吹きそうになってしまいました。会社の資格確認で免許不携帯に気付いたのですね。

なにはともあれ、あって良かったですね!

 私の場合、昨日のインロック対処でJAFさんに会員証と免許証を提示した際に存在確認を図らずも行ってしまいました。

  1. 2013/03/04(月) 14:12:57 |
  2. URL |
  3. nakajin #v0W2OX1k
  4. [ 編集]

そうなんです

コトあるごとに会社の文句ばかり言ってますが、今回ばかりは深く感謝です(笑)。
資格調査がなければナニも気付かず、のちのちエラいコトになってたかも知れませぬ。

インロック大変でしたね。
もっと走りたかったと察しますが、モビの思い出として忘れられそうにない事件だと考えれば一興かと(爆)。


  1. 2013/03/04(月) 15:14:32 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした

捜索、お疲れさまでした。
そして多分来月あたり免許更新のお手紙が来るんじゃないですか?
次は入れ替えをお忘れなく~~
  1. 2013/03/04(月) 17:51:06 |
  2. URL |
  3. サファリ工務店バイト #-
  4. [ 編集]

した〜

昨日はお疲れでし。
日曜の午後はもう月曜日の一部なんだから深めの飲酒とか厳禁でし。
今度は16日土曜日の昼間でし。
焼き肉きんぐがいいかなあ。
くれぐれも死ぬ一歩手前程度の空腹にて参加の程を。


  1. 2013/03/04(月) 21:45:37 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

免許の再発行

ご無沙汰しております。車が五台あるというのに全く乗れないのは、仕事が忙しいせいでしょう。免許の再発行私は1回やっています。友人は2度目の再発行で取調室に連行されました。使わない資格は数あれど使える資格は少ないです。フォークリフト、小型クレーン、ユンボ、今の現場で一番使えるのは大型1種免許ぐらいです。先日警備員とトラぶりました。2トンダンプで氷の圧雪路をクラッチ操作だけで運転していた時です。へたくそは遅い。といわれスタックしないように運転していたのですが、理解してもらえず、休憩時間だといい交通誘導を放棄したので、「てめー職場放棄するな」と言ったら、警備会社の社長から電話で所長に口のきき方に注意しろと指導がありました。わからない人はわからないんだなあと痛感しました。下請けが4トンユニックにチェーンを巻くことができないので、算木を斜め切りしてダブルタイヤの片輪を浮かせた状態でチェーンを巻いて所長からお褒めの言葉を頂戴いたしました。氷上では排気ブレーキは役に立たず却って滑る原因になります。
  1. 2013/03/04(月) 22:20:22 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

御苦労さまです

お疲れ様です。
お忙しそうですね。お体に気をつけて頑張ってください。
ワタシは再発行は免れましたが、手続きはそんなに難しくないようですね。
写真とIDと身分証明書ぐらいで再発行できるなんて、ちょっと危険な感じもしました。

我々ヨンク乗りは趣味でチェーンを巻きますが、
一般社会では登場の機会が少なくなりました。
普通に運転している若い方々はプロドライバーも含めてほとんどチェーン巻いたことがないんじゃないか?と思います。
スタッドレスの性能も上がってはいますが、ココゾの時はやはりチェーンですね。
  1. 2013/03/05(火) 07:29:13 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

何を基準に

最近、思うのですが、プロという言葉には疑問を持つことがあります。例えば、プロドライバー会社の看板背おってタバコのポイ捨て、うちの会社の下請けは、しょちゅうタバコくわえています。別に嗜好品なので礼儀とマナーを守ってくれれば問題ありません。しかしながら、世の喫煙者は堂々と様々な場所に吸殻をポイ捨てします。せめて、礼儀さえ守って吸ってくれれば問題ありません。ヘビースモーカーにはTPOをわきまえてすっていただけないか。たばこを吸っている人間はどうも苦手なのは性格もタバコで捻じ曲げられているように思います。
  1. 2013/03/05(火) 22:53:41 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

喫煙する自由と、嫌煙する自由と

喫煙、嫌煙問題はいろいろ言い分もあろうかと思います。
しかし、喫煙は本人のみならず周囲の生き物にとっても害であることは明白です。
身体に悪影響のある分子及び臭い煙と汚染空気をばら撒くのですから、良く考えればその罪は重大です。小規模なサリン事件です。
それを国が容認してるのは集税目的の他なにもありません。とても悲しいコトです。

なので喫煙者はその点を重々理解し、喫煙場所と認められるところ以外では周囲に他人が居ないかどうか、風向き、風速、その他もろもろを完璧に配慮せなばならぬと思うのです。
毒を撒き散らすのですから当然です。
当たり前ですが、人々の集まる場所や歩道での喫煙など以ての外となりますね。
例え灰皿が設置されていても、周囲に毒煙が及ぶ場所では吸おうなんて考えられないハズです。

そしてタバコはもっともっと値段を上げるべきです。
ひと箱2000円ぐらいでもいいでしょう。その代り、喫煙者が快適に毒物摂取できるような喫煙ボックス等を国が設置し、店舗等では完璧な分煙を義務化するなど法律レベルで行うべきです。
その為の補助金その他はすべて増税分のタバコ税で賄うのです。ツマラない賄賂や選挙資金に使ってはダメです。

また喫煙者の個人医療負担を大幅に引き上げて、嫌煙者が喫煙者の医療費を極力負担しないような保険制度も必要です。吸ってないと偽って負担を安く済ませようとする輩もいるでしょうが、その点は警察と医療機関が合同で取り締まっていくような方法が望ましいですね。

世の中はもうタバコなんて吸ってる時代じゃないんです。
ワタシの回りも結構喫煙者がいますが、早く気付いてほしいものです。

  1. 2013/03/07(木) 14:18:57 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした!

お財布見つかって良かったですね。
私も以前、同じようなことがあって再発行寸前まで心に決めましたが、
サンバイザーの裏から出てきました。

てっきり財布に入っていると思い込んでいましたが、飲酒検問でとっさに免許提示を
求められて、財布に戻さずそのまま… ホント余計なことしやがって!

ちなみに秋に財布を替えてはイケマセン 空き財布になりますから。
替えるならもちろん春(張る)ですよw

あ。別件でLPGファミリアバンのページを作りましたのでご紹介します。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/lpg1.html

  1. 2013/03/13(水) 23:02:34 |
  2. URL |
  3. うっしー #ESjvrzKc
  4. [ 編集]

ナルホド!気を付けます

そうだったのか!秋に財布を変えたからおカネが入って来なかったんだ!
ありがとうございます。以後気を付けます(笑)。

免許がカードサイズになってからというもの、余計に探しづらくなりました。
以前の”ちょっと収納には不便サイズ”のほうがとっさのときに取り出しやすかったですね。

ファミリアバンのページ拝見いたしました。
プロの方にこういうのは失礼かもしれませんが、相変わらず素晴らしい文章ですね~。

コマーシャルバンスタイルはラゲッチスペースが魅力ですね。
安価に移動出来て車中泊も思いのままで、まさに行動派のうっしーさんには最適の相棒ですね。

LPGスタンドを前もって調べるくだりのあたり、成程と思いました。
そうか!時刻表感覚か!

発想と着眼点に敬服いたしました。
  1. 2013/03/14(木) 07:54:32 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

いえいえ

これ女房の受け売りでして、私も先日替えたところです。
電子マネーカードを作ったので、小銭入れの無いタイプに
したら少し安く買えました。 が、何故か中身が増えませんw

バタバタ造ったページなので いやはや恥ずかしい。
ところで私のLPGバンを色々調べたらフィードバックセンサー付きの
ミキサー型らしく、旧来車とあまり変わらない安普請な改造みたいです。
でも心は陽気なイタリアン!ロバート社のキットが組まれてました。
何気に怖いですが(笑)
  1. 2013/03/14(木) 14:18:27 |
  2. URL |
  3. うっしー #0tZ5QBNE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/720-e05a3374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する