組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

PUが壊れたので。

なんだかんだと愛用しているうちのストラト君、酷使が祟ってか安モノだからかは解りませんけど、先日リアのPUから音がお出にならなくなり「あれえ?」な状況に陥ってしまいました。
最初はSWを疑うのが常ですが、カチャカチャやっても復活せずノイズさえ出てないようなのです。
しからば次に疑うのは配線の断線関係ですので、ココからはじっくりと腰を据えて配線バラシとテスターの儀に移ると致しましょう。


まずSWは全て導通オッケーで壊れてはいないようです。
安モノギターとはいえ、こーいうトコロはしっかりと作られてるようです。
となると断線を疑いますが、目視検査では特に切れてる様子はありません。
テスターを当ててもPUからSWルートは特に問題はありませんが、リアのPUそのものに導通がありません。

エレキギターのPUは、磁石の周りにコイルを巻き付けて弦の振動を誘導電流に変えて音を出すものです。コイルが切れてりゃ当然電流も流れないし音も出ないのですが、ドコで切れてるのかが解りません。
しかし明らかに他のPUと違った抵抗値なので、原因はこのPUにあるようです。

さて、わざわざPUをバラすなんてメンドクサイ事は考えないように(爆)、あっさり交換で済ませてしまいましょう。
と言ってもシングルコイルの予備品なんかあったかな?と、お道具箱を漁りますが見つかりません。出てくるのはデドコ不明のハムバッガーだけ(笑)。

いっそ彫り物をしてハムを付けちゃうか?と思ったのですが、待てよと思いだしました。
もう20年以上前にクレイマーの赤エディ君のフロントPUをディマジに取り換えた時のノーマル品が、たしかギターバッグに放り込んだままだったんじゃねーかな?と。

ガサゴソとポケットを漁ると、錆付いたアームに引っ付いたPUが発掘されました。
ディマジオ風のシングルサイズハムバッガーです。
そうだそうだ、ディマジオの本物が欲しくて換えたんだった。
シナプスが一気に繋がり始めました。

昨日の夕飯も忘れてしまうぐらい弱った記憶力なのに、20年前のことを思い出してしまうなんて、なんて遊びに特化した脳味噌なのでしょう(笑)。
我ながら苦笑してしまいます。


純粋なシングルコイルに復旧というワケではないですけど、普通サイズのハムをほじって着けようとしてたぐらいなんだからコレだって十分です。
テスターで確認するも、繋がっていそうな抵抗値にほくそ笑み早速移植作業に取り掛かります。
ここからはハンダゴテにもご登場願って、久々にハンダ付け作業と相成りました。


没頭する事数十分、装着完了(笑)。


PU交換



PUの色が揃ってないとか、そもそもシングルPUストラトにはコレ邪道だからとかの意見はあろうとは思いますが、なあに構うものか(爆)。
イジリギター弾きのサガと申しましょうか改造後はとにかくどんな音になるかが楽しみなのです(笑)。たとえそれが狙った音でもなくても、です。

マーチャル君MG15では、まあ太くなったかな?パワフル系だな、というカンジ。
ブゲラの50W直差しでは、「おおおお!!空気震えるぜ!」(笑)。
近所メーワクです(爆)。
赤エディ君の直付けPUの鳴りには負けますが、そのぶん下品さも薄らいだ風でマズは成功。

ついでにトーンはフルアップのまま弄らないので殺しました。
気に入らなかったネックを1980円のマルカンナで削り、サンドペーパー掛けて触り心地イ~カンジに(笑)。
ちょこっと始めた修理復旧作業ですが、気が付けば奥様に叱られるぐらい居間を汚して完成です。

一万円のストラト、”自分で言うのもなんですがわりと結構イケます仕様”となりました(笑)。


スポンサーサイト
  1. 2013/03/07(木) 11:11:10|
  2. 楽器とかオンガク的なくみちょう別の顔の趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<組長弁当 | ホーム | 免許がない!>>

コメント

なにやら

楽しそうな事をしてますね。
オイラはシングルサイズのハムでしか出せない音が好きですよ(^^)
ってか、自分でネックを削ってしまう人は始めてです(笑)
  1. 2013/03/08(金) 08:47:39 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

楽しいですねえ

もともと工作好きなのでこーいう楽器弄りは楽しいです。
暖かい室内でできるのでサファリ弄りよりも楽ですし(笑)。

ワタシはやっぱりハムの唸るような歪み方が好きなようです。
あまり下品なのも困りますが(爆)。

ネックって自分で削らないんですか?極フツーにやっちゃってました(笑)。
メイプル一本ネックだと勇気が要りますが、指板が張ってありゃもうバンバン削っちゃいます(爆)。
  1. 2013/03/08(金) 09:38:37 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/721-0b65309c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する