組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

組長弁当

最近、弁当男子とか男子弁当とかの言葉を聞きます。
最初は弁当を食うぐらいの気軽さで男子を喰うような超肉食系女子が用いるスラングかと思いましたが、単純に自分で弁当を作ってくる野郎のことを言うらしいのです。
ワタシは深読みし過ぎでした(笑)。

ま、ブッチャケ言えばビンボーのせいなのでしょうが(爆)、おカネを掛けずに暮らすには独身男性だって昼飯の弁当ぐらい自分で詰めて持って行くんだぜ、というような悲しい理由や事情もあるのでしょう。
日本男子たるもの弁当なんてチマチマ詰めてられっかよ!と、若干右寄り思想の思いもありますが、ワタシだって実は必要とあらば作ることだってあるのですよ(笑)。

とゆーわけで、今回の河津桜ツアー(※)には我が手作り弁当を持参してやるぜとちょっとだけ頑張ってみたワケなのです。
朝早いので現地行動前の糧とする為に、お手軽に食えるものにしてみました。




ぺヤングソース焼きそば超大盛り容器を使った組長流ホットサンドのご紹介


ホットサンド弁当の中身


ぺヤングソース焼きそばの容器はいろいろと便利です。
夏場は水を入れてフリーザーに放り込めば、アイスボックス用の巨大な板氷を作れます。
2個も作れば缶ビール20本ぐらいなど冷やすには丁度イイのです。
物入れとしても整理用小箱としても便利です。
簡易なタッパー代わりに使えます。でもちゃんと密閉は出来ないのでソレナリです(笑)。

で、今回はソレを弁当箱としてみました。
とゆーのは、シャシンを見てくれれば解ると思いますが実はその短辺方向の寸法がほぼ、市販されてる食パンを入れるのに最適なのです。
そしてコンビニでくれるサイズの割りばしの長さが長辺方向にピッタリ。まるで図ったようです。
はかったなシャアなのです(笑)。

しかも使用済みの弁当箱はそのまま現地のゴミ箱に捨てて帰ってこれる利点もあります。
ウチへ持ち帰って弁当箱を洗う手間もなく、二人分のホットサンド+ちょっとしたオカズを入れるにはピッタリなのですね。

もちろん大食漢は一人で食っても構いませんが、この超大盛り容器を甘く見てはいけません。
過去にコイツに御飯をぶち込んで巨大海苔弁当を作ったことがありましたが、さすがに一人では食いきれない程の量となりましたよ。


さて、まずはサンドする具材を準備します。
たまたま手元にスパムの缶詰がありましたので、今回はお手軽にコレを挟んでみましょう。
お好きな厚み(クドくないのは1センチぐらい)を2枚切って、卵焼きフライパンで表面が軽る焦げるまで焼きましょう。もともとスパムは油ギッシュなので油を敷く必要はありませんよ。
焼いている間にレタスを手で千切って洗っておきます。レタスはよ~っく水分を取りましょう。キッチンペーパーに挟むのが便利です。
スパムの味が濃い目なので、レタスはコレでもか!というぐらいに挟んだ方がバランスが良いです。
ちなみに減塩スパムは男らしくないと思います(爆)。


では6枚切りの食パンを2枚用意しましょう。8枚切りでも構いませんが、出来上がりは6枚の方がイイ感じになるようです。
うち1枚にスライスチーズを乗せ、大量レタス、スパムの順番で。スパム2枚は少しお互いを離して安置します。
レタスを真ん中にするには、なるべく熱を通したくないという親心からです(笑)。
もっと何か挟みたいというヒトはご勝手にやってみてください。ホットサンドは案外許容範囲が広いのできっと大丈夫だと思われます。


ここで重要なのは、2枚載せたスパムの方向を覚えておくコトです。
焼き上がった後に2等分する時にスパムとスパムの間を切るためですが、ま、間違って切っちゃってもいいんですけど(笑)。

そしてこのブツを、ホットサンド作成のプレス器に安置して、さらにもう一枚のパンを蓋をするように被せてムギュッっと圧縮してしまいましょう。
ワタシは耳付きのまんま挟んでしまいます。耳を潰すことで具材のパッキン代わりとする為です。


軽く両面に焼き目が付いたら出来上がり。最初は漕がしてしまうかも知れませんので、都度プレスを開いて確認しましょう。
出来上がったら取り出して覚めるまで放置プレイ。プレス器でやけどしないように注意して下さい。


素手でつかめるほどになりましたら、真中から一刀両断。
素早くラップで包んでホットサンドは完成です。


次に付き合わせのオカズを作ってみましょう。
今回は定番の卵焼きと白身のフライにしました。
基本はなんでもいいと思いますが、汁物だけはやめましょう(笑)。
スパムを卵焼きフライパンで焼いたのはこーいう理由で、洗い物を少なくするためだけです(爆)。


まあこんなオカズの製作はご紹介する程のものではないので割愛します。



そしてキッチンホイル等で仕切ってテキトーに盛り付ければオッケー。
彩りとしてパセリなんか載せるとグッドですね。
そうそう、オカズはなるべく一口サイズに前もって切った方が良いですよ。
箸からポロリと落してしまう事を未然に防ぐためです。クルマの中でポロリされた日にゃ喰う方もクルマの持ち主も泣くに泣けません(笑)。

本来ならばウインナーを焼いてさらに添えようと思ったのですが、腸詰屋のウインナーが殊の外美味しくてその場でワタシの晩酌ツマミとなってしまったのであります(笑)。


ある程度オカズの熱が飛べば蓋をして完成です。
一応通気の為、角の湯切り出口を開けておきましょう。
実は各種ぺヤングやきそば容器には冷ましが完璧でなくともこの湯切りより空気が循環し、弁当内部の結露を防ぎ食材の痛みを防止する、という素晴らしい性能もあるのです(笑)。

フタをする時に再び貴方は感心することと思います。
なんと半分に切ったパンの高さと、超大盛りの容器の高さがほぼ同じじゃあありませんか!。
実際にはパンの方が若干高いのですが、フタを閉めて輪ゴムを巻いた時のホールド感は抜群です(笑)。


大勢であればもっと大量にホットサンドを作ってこの容器にびっちり並べるもよしです。
ホットサンドでなくとも食パンを使ったサンドイッチでもイイですね。
とにかく超大盛り容器は規格食パンの大きさにピッタリなのですから。


弁当とは思えない完璧な偽装


なんか貧乏くさくてヤダナアと思う方にはお勧めしませんが、超大盛りの容器はイロイロと便利ですよ。
ぺヤングの焼きそばはみんな再利用できるフタが付いてますので普通盛り容器でも便利なのです。
じゃあ日清やきそばUFOだってフタがあるじゃないか!とその筋のマニアから意見が出そうですが、円形という点に最大の欠点があります。
やはり四角の方がスペース効率がヨロシイのですよハッハッハ(爆)。









※)今年も河津と南伊豆へ早咲きの桜を見に行ってきました。
  顛末はサブ局のみんカラ版をご参照くだされ。


スポンサーサイト
  1. 2013/03/11(月) 17:37:34|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<SAAB9-3 | ホーム | PUが壊れたので。>>

コメント

でもそれって

やきそば食べたくなっちゃいません?(笑)
  1. 2013/03/13(水) 18:37:20 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

前もって済ませておきます(笑)。

中身の焼きそばは前もって済ませておきますが、確かにふと食いたくもなります(笑)。
容器欲しさに超大盛りを買いますが、正直、中身は、、、、(爆)。
  1. 2013/03/14(木) 07:35:38 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/722-7c125660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する