組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

まだ3月ですが、桜が満開になっちゃいました。

宇都宮20130328 桜


おシャシンは宇都宮は田川の桜ですが、28日時点でほぼ満開。
いつもであれば4月にならないと咲かないような土地柄ですが、今年はもう既に花びら大回転でございます(爆)。
田川は宇都宮市街地を流れる川ですが、両岸が整備されてキレイになりました。
おかげですぐに橋の欄干の下などはホームレスさんのホームの一部に転用され、ある意味重要な施設となっております(笑)。たまに市から委託されたであろう清掃業者と仮設ハウスの撤去をめぐってバトルが繰り広げられております。

遠くに見える塔は宇都宮タワーです。
八幡山公園という宇都宮では一番の高台にぶっ建っておりますが、タワー自体は89mと低く、標高を入れてやっと247m。
宇都宮市民は「宇都宮タワーは247m」と言い張るので注意が必要です(爆)。
この周辺も桜のスポットで有名ですので、今週末にはお花見客で相当賑わうでしょう。
実はワタシも某団体に誘われております(笑)。


サスガに暖かくなったとはいえ、朝夕はまだコートが必要なくらい寒いのですけど桜はバカスカ咲いちゃうんですよね。
なので桜早咲きのメカニズムとして、下記の状況が考えられます。

まず桜の蕾のなかでもBが付く江戸っ子のようにかなり慌て者がいて、ちょっとでも暖かい日が続くと、「お、こりゃイケねえ春じゃねえか春じゃねえか」と一人フライングで咲いてしまうのです。
ソレを見ていた隣の蕾も、「ありゃお隣さん咲いちまったよ。こりゃ咲かなきゃ町会長に何言われるか解んないねえ」というカンジで広まって、いわゆる「オレもオレも」状態で満開になる、とワタシは推測する次第です(爆)。
こうやって桜前線はワッセワッセと前進北上していくのですね。
なのでこう着状態になっての塹壕戦等はなく、あくまで電撃侵攻で北海道まで止まらず快進撃するわけです。
まさしく集団心理の恐ろしさとでもいうのでしょうか(爆)。


与太話はどうでも、花見の起源は奈良時代の貴族からだと言われてます。
当時は梅見が主流で、平安時代にかけて徐々に桜に変わってきたとか。
確かに梅の時期に外での裸ネクタイは寒くてツライですよね(爆)。
当時だから裸烏帽子?(笑)。どっちにせよ春の日本男子は昔から変態なのです。

花見とはもともと田の神様が山から下りてきて、いったん桜の木を依代として留まるので、人々はもてなしの為に酒や料理を用意したらしいのです。
つまり重要な農耕行事だったようですね。

今夜あたり上野公園辺りでは飲めや歌えの乱痴気騒があちこちで繰り広げられることでしょう。
ナニも考えず酒に溺れるのもまた一興ですが、実は神事であるという厳かな気分で桜を眺めて杯を重ねるのも趣があっていいのではないでしょうか。

神事なので場に見合った正装は重要です。
もしあなたが典型的なサラリーマンであるならば、ネクタイは頭に巻きYシャツはズボンからすべて出し、ズボンのチャックは必ず全開にして臨むのが基本です(爆)。
飲酒の儀が執り行われるにつれて、肌の露出を増やしていくのが礼儀とされます。
全裸に近くなってもサラリーマンのアイデンティティであるネクタイは捨ててはいけません。
そして夜が明け周囲が明るくなってきたら、既に神様はもう居ませんから裸ネクタイのサラリーマンは燃えるゴミと一緒に出してしまうのが得策です(笑)。


小山20130326



スポンサーサイト
  1. 2013/03/29(金) 03:19:22|
  2. 近所探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<山田うどん | ホーム | 背筋が凍るような話>>

コメント

ソメイヨシノ

ソメイヨシノという品種は結実しない品種であるが故に、全ての木が”クローン”に相当するそうですね。このため、気象バロメータに適しているのだとか。
 年度末がバタバタして週末にインフルで倒れて外出していないので今年は全く花見をしていないのが残念です。慰めは通勤電車の車窓から見た沿線の桜並木の風景が見事だったことであります。
  1. 2013/04/03(水) 18:33:56 |
  2. URL |
  3. nakajin #v0W2OX1k
  4. [ 編集]

お大事にして下さいね

nakajinさんのインフルも小康状態になったようでなによりです。
あとは日頃の疲れを癒すだけですね(笑)。

「一本桜の下にはヒトが埋まってる」と、誰かに聞いたことがあります。
ヒトが死んで埋める時に目印に桜の苗を植えるのだとか。
そんな樹は成長も早いらしいです(怖)。

ナルホド、ソメイヨシノはクローンであるが故に個体差がなくバロメータになってるというなんですね。
いつも勉強になります。

今日帰ったら女房に自慢しよう(笑)。
「いいか、ソメイヨシノはクローンだからな、えっと、その、ヒトが埋まってるかもな」(爆)。
  1. 2013/04/03(水) 18:43:31 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/725-09713b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する