組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

出張続きでご多忙中

5月に入ってからといいもの、ホントにどうしたものかというぐらいに忙しいのです。
正直、ちゃんと休んでません。
こちらの更新も滞ってしまって、まったく困ったものです。
ええ、ワタシのせいじゃなく仕事が悪いので謝罪も反省もしませんが(爆)。

ま、実際には”サブ局”にサファリの集いin餃子市ミーティングなどを行ったとして告知やレポなど紹介していたりしており、「なんだアイツそんなに忙しくもないじゃんか」などと思われがちなトコロもございますが、実際は火の車ならぬ、血の車状態。
実はミーティングの日も午前中は仕事、明けて次の日曜も客人が帰った後に仕事に出かける始末でございました。

そんな日々を実に真面目に生きてるワケでジブンでも鬱病的な病気になっちゃうんじゃないかと心配なこの頃ですが、神経だけはなんとも頑丈に出来てるようで残念でもあり、間抜けでもありでございます(笑)。

などと仕事漬けの毎日のなかで、貴重な時間を移動という名のドブに捨てる「出張」がまた最近頻発しており、悪循環に輪をかけているような状況です。
なので、もーこーなったら出張帰りぐらいは楽しんでしまうしかないぢゃないかと一人旅”酒”のご紹介なのです(笑)。





○月○日、何とか無事に出先業務を終えて秋田発夕刻の「こまち」に飛び乗りました。
乗客は見渡すところ同じ車両に3名(爆)。最初から全車指定席の列車が笑かしてくれます。



秋田2 走り去る車窓

この「こまち」というローカル線には物々しいイデタチの新幹線、盛岡から秋田までは踏切あり~の通過待ち合わせあり~の遅い~の、全くカタチと名前に自覚のない内容なのです。
しかも秋田から角館まではバック運転となり、一種アトラクション的な要素で乗客を失笑させるのです(爆)。



秋田1 雛地鶏弁当

バック運転中にハラにモノを入れるのもなんだかなあということで、大曲まではお預けな飲酒セット(笑)。
発車まで9分弱というタイミングで駅到着及び切符購入、そのうえちゃんとこーいうものまで買ってしまうあたりが一流サラリーマンの証(笑)。さすがジブンなのです。ハアハアの息遣いは気のせいです。
時間はまだ就業中なのですがなあに構うものか(爆)。

新幹線にあるまじき揺れと遅さの中、することと言ったら車窓を眺めることぐらい。
明日のために仕事の書類に目を通すとかしないのかって?おいおいもうお店は閉店だよ(笑)なのです。



秋田3 三線軌道

ふと窓の外に目をやると、面白いものが飛び込んできました。
過ぎ去っていく線路ですが、レールが3本なのです。
これは三線軌道というやつで、レールの幅の広い新幹線と狭い在来線を同じ線路で走らせるための工夫です。
いや工夫というより苦肉の策といったほうがいいのかしら?(爆)。

盛岡からの田沢湖線は秋田新幹線を通すがために全線を標準軌としてしまいましたが、大曲から秋田までは奥羽本線の列車も走ります。
なのでこの区間は基本、標準軌と狭軌が複線にならんでる「並列単線」とゆーやつで配線されてるのです。
しかし、盛岡から秋田まで新幹線用にみ~んな標準軌に変えちゃったもんだから普通電車も標準軌。
それが単線上で右往左往するワケは実に不自由極まりないので、一部区間のみちょっと拝借するカタチで三線軌道となったようです。
なお、そんなことワタシが知ってるわけはないので全部調べのパクリですが(笑)。




秋田4 これでも新幹線の駅だぜ大曲駅

大曲を過ぎてやっと飲酒セットに手を出しました。
今まで犬のように前足を交互にジタバタさせながらのお預けだったので、その解除に我がココロとノドは一気に解放された気分になるのです(笑)。

チューハイはやはりグレープフルーツかレモンに限りますね。
ガキどものように取り敢えずビールといかないところが、老獪かつベテランサラリーマンの真骨頂なのです(爆)。
乾杯もせずプシッ、グビっとやるヒトクチは最高の孤独贅沢(笑)。
そういえば独り飲みって最近ぜんぜんしてないなと改めて気が付きます。

時間がなく全く選ばずに買った比内地鶏弁当ですが、ウマいことはウマいけどご飯の比重が多くて酒の肴にはちと不向きなことが判明。
どっちかってーと「弁当」というよりは「丼」にちかいものがあります。
いやご飯も炊込み風でとてもオイシイのですがね。



秋田5 これでも新幹線のターミナル駅だぜ角館

角館に着く頃には既にチューハイ2本とも体内に納まりまして、比内地鶏弁当”丼”もすっかりいただいてしまいました。
しかし、ここが新幹線の停まる駅でしかも秋田縦貫鉄道の始発となるターミナル駅だとは、、。
黒田原駅に毛が生えた程度なんですけど、、(爆)。
生きてるのか死んでるのか、動かないジイサンが一人佇んでおりました。



さて、飲み干してしまいましたがまだ全然足りません(笑)。
ついに車内販売に手を出す時が来てしまったようです。
先ほどから行ったり来たりしていたオネイチャンと満載ワゴンですが、欲するとなるとピタリと来なくなるのはいったいどういうシステムなのか?(笑)。
さっきまではウルサイと思うぐらいアピールしていったじゃないか?
何か気に障ることでもしたのかオレ?
この際なんでも謝るから早く来ておくれよオネエサン、、、、などと脳内で喚きつつ出現の時を待ちます。


秋田6 夕暮れの田沢湖駅

そうこうしてるうちに田沢湖駅に到着してしまいました。
ここも新幹線の駅とは思えないほど長閑で閑散としてます。
シ~ン、という表現がぴったりな感じです。


気が付いたら眠ってしまいました。
先ほどからヘッドバッキング的にガッコガコと揺れていた挙動もいつしか納まり、シュカーーー!という感じで狂ったように飛ばし始めた「こまち号」です。
こっちが寝ている隙に「はやぶさ」を連結して急に気が大きくなり調子づいたのでしょう。
こーいう性格のやつは大きなミスを犯すので気をつけねばなりません。
「理想の上司になるために」に書いてありました(笑)。


朦朧とした意識の輪郭がハッキリした頃に仙台駅に到着。
ここで3時間も付き合った「こまち」とはお別れです。
「君はほんとはやれば出来る子だ。先生は知ってる。でも最初のやる気が出ないのは環境が悪いのかな?」と、ホームにて職員室的評価を下しておきます(笑)。

仙台駅で2本後発のやまびこに乗り換えです。
とゆーのもさっきの「こまち」は宇都宮に停まらないという大失態を犯すことが判明していたのです。
やはりワタシが睨んだ通り、ろくな奴ではなかったのです。
「散々揺すられて、しかも長時間弄ぶだけ弄びやがって、、、」

取り敢えず接続も悪く仙台で30分以上待ち。
那須塩原とか新白河は論外(爆!)として、大宮に停まるくせに宇都宮通過とはどういった了見なのだ?
駅前は変な餃子屋ばかりだけど、政令指定都市なんだぞ一応。
宇都宮市民を蔑ろにしたJR東日本にいつしか鉄槌制裁が行われんことを望む、なのです。



秋田7 気が付いたらハイボールになってますた

あれ、気が付いたらハイボールが(笑)。
”濃い目”のタイトルに惹かれて買ってみましたが、大したことはありません(爆)。
本日最後のおつまみは”水”。
今日はなんだか良い肴に巡り会えません。

その後「やまびこ」は律儀に南東北中流層駅を選びながら停車を繰り返し、定刻通りに宇都宮駅へ滑り込みました。
秋田から4時間、さすがにもうヘロヘロです。
酒も缶チューハイからハイボールに至るまで、結構イタダイテしまいました。
明日も朝から仕事だというのに、こんなんでダイジョウブかオレ、、、。

出張を楽しむのも楽ではないのです(笑)。

スポンサーサイト
  1. 2013/05/22(水) 16:54:29|
  2. 間違いだらけの趣味人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<佐久平PAにて | ホーム | 出張は新幹線なの>>

コメント

毎回

ひたすら飲んでますね(笑)
どうでしょう、こうなったら一升瓶持参とか。
  1. 2013/05/27(月) 16:32:21 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

もー飲むしか

はい、もう楽しみがありません。
子供の頃、電車で酔っぱらってるサラリーマンだけにはなりたくないと思ってましたが、
まさにその通りになってしまいました(笑)。
  1. 2013/05/28(火) 21:17:24 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/728-c6439119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する