組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

夏の酒

芋に始まり、芋に終わる。
まだ全然終わってないっすけど、焼酎はやっぱり芋ですよね。
最近はもっぱらコレ。飲みやすさが抜群で、酔い方がガツン系じゃないのがイイですね。

20060808154753.jpg


主にロックでずびびびと飲みます。たまにお茶を入れてみたりもします。お茶を入れる行為はもう酒が残り少なくなった時の非常時によく執り行われます。
コイツは肴とも良く合います。刺身や肉、ポリポリモノでも困りません。今なら枝豆に岩塩なんか夏らしいですね。シーチキンにマヨと醤油と和カラシをぶち込んで攪拌、ソレをシソの葉で巻いて食うなんてのもワイルドで旨いです。

~ご家庭での飲酒方法~
まずはビールですが、ビールはあまり飲みすぎると体によくありません。350ccを1気筒で我慢します。飲み切ったところですぐおもむろにコップと氷を用意して、倉ちゃんをコプコプっと注ぎます。氷が弾ける音が夏ですね。ここまで間髪いれずに行いましょう。油断しているとお手軽なビールの2気筒目に突入してしまいますので、迅速かつ丁寧に。

しかし、この焼酎はとても飲みやすいので、気が付けば一本空いてしまうという場合も多々あるのです。我が家は予備ビールはあっても、予備焼酎までのストックはありません。素直に諦めて今日のところは勘弁してあげましょう。なにせ1000円以上する高級酒です。一本ぐらいは飲んでしまっても次の日トド化することはありません。このあたりも焼酎のいいところですね。

焼酎は体が熱くなるので、エアコンも重要な肴の一つです。いつもよりもちょっと低めに温度をセットして、カラッと湿度の無い快適な空間で楽しみましょう。クソ暑い中飲んで旨いのはビールだけです。
省エネ設定やら弱冷房やらで世の中のエアコンは気合が抜けています。ここで残暑を乗り切るためにも、自宅のエアコンに気合をいれましょう。
「喝っ!!」と叫んで設定温度を23度に。コンプレッサーは久々の大仕事に喜びのた打ち回るはずです。

ちょっと飲み過ぎたと思ったら、100パーのグレープフルーツジュースが効果的だそうです。アルコールの分解を助けるのだそうです。
飲む前に冷蔵庫に用意しておきましょう。二日酔い防止にも効果的。
(これは本当です。お試し下さい。)

さあ、週末やお盆休みは自宅でじっくり飲酒しましょう。
ボラれたり殴られたり(殴ったり)店で暴れたりする危険がありません。朝起きたら知らないおねいちゃんが知らない部屋にいたというテポドン級のグットモーニングもありません(爆)。

夏は自宅で気持ちよく。

~豆知識~
風鈴はエアコンの吹き出し口へ。清涼感が違います(笑)。





  1. 2006/08/08(火) 16:39:23|
  2. 間違いだらけの趣味人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<台風 | ホーム | 夏休み>>

コメント

飲み過ぎはねぇ

3:00amを過ぎても飲んでいると、必ず翌日ダメになる今日この頃。。。。あぁ、全盛期が懐かしい???だってね、ビール(正確には発泡酒)でも残ることがあるのよ。いや~!よね。
さぁ、あと三日間乗り切れば、10連休突入です♪やる気なんて全く無いけど、それとなく頑張るのです。。
  1. 2006/08/08(火) 23:36:09 |
  2. URL |
  3. アツギ@明日は台風くるのかしら #-
  4. [ 編集]

夏飲酒

アツギ@旭山動物園のシロクマさんお久しぶりです。
8/26(土)には恒例の火力演習があるので、是非がっつり飲みましょう。
しかし、10連休とはイイよねえ~(羨)
  1. 2006/08/09(水) 15:35:01 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

この間飲みすぎたらしく(とーぜん覚えていない)、リビングで夜中ゲロって、その後始末を風呂場でしながら浴槽で寝ていたそうで、奥様に超~怒られました。
後始末には文句言われながらも3日掛かりました。絨毯は後始末が大変。重いし。。。中々匂い取れないし。ファブッたら、今度はファブリーズの匂いが・・・(爆)

ゲロの瞬間と、洗っている自分はうっすら覚えているが・・・それ以外は・・・20年前からそこは変わらないようで(^^;

また飲み会があるので、グレープフルーツを試してみます(^^)
  1. 2006/08/11(金) 17:21:35 |
  2. URL |
  3. 赤こぺおやま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/73-79365719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する