組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

サファリのタイヤを取り替えたのさ

久しぶりのサファリネタです。
最近クルマネタはみんカラのサブ局がメインになってしまいました(爆)。
で、こっちはとゆーと、ボーボー焼きだのナンだカンダとバカ記事ばかりになりつつあります(笑)。
まあそれも一興でございますので反省などは一切致し~ません!(笑)。

で、今回はサファリのタイヤを取り替えた話なのです。
しば~らく前ですが横浜ゴムはジオランダーMTの235/85R16から、ダンロッピのMT2、255/85R16へ交換したのはいつ頃だったでしょうか?。
2009年の5月だったのですね。サクッと調べられるのはブログのイイところですが、いやあずいぶんと”昔”です(笑)。
あの減りのキョーレツに速いMT2しかも中古が、なんと4年ももったのですから如何にサファリ君が動いてないかよく解るエピソードですね(笑)。
しかも4年後の今でもちゃんと使えそうな山はあるのですから、オリンピックもビックリです。

そういえばオリンピックと言えば東京開催が決まりました。
ホント、大丈夫なんでしょうか?
フクシマはまだ”福島”に戻ってないですよ?。原発は放射能ダダ漏れですよ?。マジで大流出してますよ?
東電と安倍ちゃんはウソばっかり言ってます。実際に現場見てきた技術者の話は正直戦慄します。
とゆー話はまたの機会にしましょうかね(爆)。

そのMT2、不満も何もありませんがやっぱりサファリには235/85R16サイズがちょうどいいカンジです。
255は確かにオフではその外径から腹下に余裕があって乗り易いんですけど、舗装路では少々持て余すのも事実。
特にMTミッションへ載せ替えてからはその傾向が顕著であり、トルコンの介入がなくなった分だけダイレクトに重さを感じるのです。
サファリの用途も以前より路外走行が減っているので、そろそろAT(オールテレーンという意味ね)タイヤが欲しかったこの頃、丁度良さそうな品に巡り合えました。
トーヨータイヤ製のハイパーラジアルM-55とゆーブツで、サイズはもちろん235/85R16。
トーヨー製の生粋メイドインジャパンなのですが、なぜか国内のカタログには載ってないシロモノです。
いくらこの手のタイヤの需要がないとはいえ、寂しい話なのですよ、、。


M55到着!


M55角

面構えはワタシの好きなロードグリッパーに似てます。
持った感じ、235クラスにしては少々重めです。
果たして乗り味はどうでしょうか?

外径比較 M55→MT2→スタッドレス

外径とトレッド巾の比較です。
左からM-55→MT2→スタッドレス235/80R16です。
255はやはり貫禄があります(笑)。


組み合わせるホイルは言わずと知れたブラッドレーVですが、スタッドレスに嵌めてあった銀を使いましょう。
歴戦のブラVで一部リム欠けや少々歪みもありますが、255のMT2はイザ鎌倉(notキャバクラ)と言うときの為に温存しておきたいのです。
なのでMT2は白ブラ(ブラッドレーVの白)に組んだまま保管するコトとして、ニュータイヤは銀ブラに組み込む算段なワケなのです。
方針が決まったところで、早速交換にいつものタイヤ屋で組み換えしてきました。


で、M-55の舗装路インプレッションです。
静かです。あまりに静かです(笑)。
いままで履いていたMT2は何だったのだ?サイレンかありゃ?と思うぐらい静か。
実はMT2はトラクションタイヤの中では静かな部類だと思っていたのです。
今までずっとマヒしてたんですね~(笑)。

振動がありません。
最初は長期保存による変形で丸くなかったためか乗り初めのバイアスタイヤのようなゴトゴト振動があったのですけど、何キロか走るうちに解消。
フ~ン、、、、という小さなハミングで舗装路の上を滑るように走ります。
これと較べれば、MT2はまさに歯車でしたね(笑)。

まっすぐ走ります。
235というサファリの本流サイズなので適正化したのでしょうか、轍や路面の荒れに左右されづらくまっすぐ走ります。
ただ、新品だからという理由もあるのでしょうけどグリップ感は希薄ですね。
ちょっと慌ててコーナーに飛び込むと、ツツツ~ッと音もなくアンダーが出ます。トレッドが一皮剥ければもうちょっと変わってくるでしょう。

乗り心地最高(嬉)。
暫定的に2.3kgエアを入れてますが、このぐらいだとよくサイドが撓んでふんわりなカンジです。
路面の荒れも気持ち良くこなします。実は10PRなんですが、まったく硬さを感じません。もちろん変なヨレも感じません。
購入した後にみんカラで「固いぞ、重いぞ」と言われましたけど、何の何の全然問題ないレベルどころか今まで履いたタイヤの中でも最高クラスのシナヤカさです。



M55違和感なく

M55違和感なく2


255に比べると20mm以上外径が小さいのですが、見た感じはそんなほどでもないかな?というルックスです。
メーターエラーもドンピシャ0だった255/85に比べて2~3km/hオチぐらいです。ほぼナシと言っていいでしょう。
ちなみに実測はGPSで計ってますが、遠く離れた衛星から常に監視されてると思うと気分はヨロシクないですね(笑)。


ホワイトレターだの285だの315だのと、飾り&太すぎる四駆のタイヤは弊害ばかりだと思います。
燃費だって良くないし、すり減らすゴムの量も増えます。交換時の費用もバカになりません。
メーカーはこぞって上級グレードにはノーマル状態から太いのを履かせてますが、その車種の一番赤貧グレードに履いてるタイヤが、実は設計標準に近いでしょう。
ちなみに後期Y60サファリの標準は235/80R16のようです。


さて、コレで今年もオクミカワへ行ってきます。
快適な旅になりそうです。
  1. 2013/09/13(金) 10:29:07|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今年の奥三河行き~怪しい寄り合い2013秋 | ホーム | はだしの弦(題名に意味はありません)>>

コメント

MT2・・・

MT2、ロッキーに履いていた頃が懐かしい・・・(笑)
  1. 2013/09/13(金) 13:00:32 |
  2. URL |
  3. Wakui3 #t50BOgd.
  4. [ 編集]

だれだちみは!?(笑)

ヤマトの諸君久しぶりだねまた会えてうれしいよ、、、レベルの久しぶりだなあ(笑)。
お子も大きくなったことだし、どうだねカルくプロポでも握るかい?(笑)。

  1. 2013/09/13(金) 15:16:32 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/19(木) 10:14:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/749-d09d5dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する