組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

今年の奥三河行き~怪しい寄り合い2013秋

なんだかんだと今年もやはりこのイベントに標的を合わせるように調整しておりまして、サファリのMT化、タイヤ新調等々精力的に改造整備を費やしてきたのは周知のとおりですが、今回は三連休の9/14に本番という事なので、名古屋観光を含め前日の9/13夜よりオクミカワへ出掛けて参りました。
なんとしかも久々に人前で演奏なぞをせねばならぬ故、ギターも2本ほど同行させての出立です。
既にサブ局みんカラにて記事アップしてる内容ですが、やはり本局もちゃんとしないとね(笑)。


9/13金曜日 さあ楽しい遠足の始まりです(笑)。
積み込みやサファリを寝台車(not霊柩車)へコンバージョンする作業は粗方済んでますケド、上記の理由で今年はギター二本ほど余計な荷物が。
どうにもギターのカタチのハードケースは積みづらく変な風に場所を取ります。
期間中に雨も予想されるので仕方なく自立タープを諦め、椅子も最低限の2脚としてスペースの確保に勤めます。
なんせヒトも2体ほど安置、じゃなくて就寝させないといけませんので、サファリハイルーフと言えどスペースに余裕はありません。

2200を廻った頃にちょうど高速道路のヒトとなりました。
高速に乗る前にメインタンクに給油、背中に背負ったサブタンクへも20リッター入れておきます。
もっともこれはあくまで非常用で、取り敢えず使う予定はありません。



9/14土曜日 首都高で少々渋滞がありましたが無事に新東名の掛川PAまで走ってきました。90~100km/hの間での経済運転です。
新調したタイヤのM-55がいい仕事をしてくれまして、静かで快適なので眠くなるのも早いようです(笑)。
トコロが午前2時の掛川PAは混雑がひどく、しかもエンジンを掛けっぱなしでボーボー言わせてるクソミニバンが隣で仮眠しており眠れません。
結局ココでの就寝は諦め、次のSAもしくはPAに望みをかけて再び本線に。
各駅停車で様子を見るも、結局満足な場所と隙間を得られずですが睡魔は容赦なく襲ってきますので、赤塚PAにて妥協の上轟沈。
暑さで目が覚めたら700も廻っていて、仮眠ならば満足、本眠ならば不満足な状況にて再び活動開始です。


1寄合仮眠完了
清々しい朝だけど、実はかなり蒸し暑いのです。
2寄合仮眠完了2
サファリは快調そのもの。こんなに明るくても奥様もまるで快調に寝ております(笑)。




この日はまず名古屋に向かいます。
名古屋に行く理由は、「トヨタテクノミュージアム」見学と「名古屋飯」の堪能(笑)。
まずは名古屋駅付近の駐車場にサファリを停泊して名古屋名物モーニングへ。「リヨン」という店に入ってみましたが、正直大したことはありません。
4寄合名古屋へ
名古屋のモード学園タワー。新宿のよりもカッチョイイやん。
5寄合名古屋と言えばモーニング
適当に入ったのがダメだったようで。ここ禁煙席もないし。

これならば別に餃子市の喫茶店のモーニングと大差はありません。
ココの名物は、一日中モーニングをやってる、と言うだけのようでして、朝にやってきた我々には何のメリットもありません。
次に気を取りなおしてテクノミュージアムへ。トヨタの輝かしい産業歴史、織機や紡績機の展示がある場所でとても綺麗なミュージアムなのです。
機械好きにはタマラナイ素晴らしいブラボーでハラショーなトコロですよ。
しかし、最寄りの駅から遠く結構歩くので行くならばクルマのほうが宜しいですね。我々はサファリを駅前に停めて電車で行ったので少々苦行でした(笑)。
しかもこの日は真夏日で朝から猛烈に暑かった、、。
8寄合おなじくクランクを~
クルマ館でみたトヨタA型試作車のクランク。なんか宿ってる気がします。

再び気を取り直して(爆)、次は昼食に「ひつまぶし」を頂きます。
昨今の鰻の稚魚不漁により少々値は張りますが、やはり間違いないウマさ。
でも別に茶漬けにして喰うことも無かろうよ、、という正直な感想も(爆)。ウナギはやっぱり白いご飯へシットオントップが最高です。

さてお腹も膨れて時間もお昼を廻ってきたことなので、そろそろオクミカワは千万町の現地に向かうとします。
それまでに給油と買い出しと、あと入浴を済ませることがこれよりのミッションとなります。
まずは買い出し。スマホでざっくりスーパーを検索してもなにがなんだか解りませんので、全国区のイオンを探します。
このイオン作戦でハズシは今までなかったのでかなり信頼しておったのですが、最初のイオンは立駐の高さが足りずに断念。
次のイオンは位置不明、3件目は既に岡崎市内に入って発見されましたがなんと!目の前が日帰り温泉施設と見事なコラボにナイスなのです(笑)。
やっぱり地方でもイオン、外しなし、なんでしょうか?(爆)。

無事に買い出しも入浴も済ませ、サッパリしたトコロで千万町へ向かいます。
そうそう、イオン探し中に給油をしたのですが、なんとなんとサファリ君、リッター8.2kmという快挙を成し遂げました。
小数点以下を切ってしまえばカタログ燃費の倍を走ったことになります。
やはり抵抗の少ないタイヤと効率の良いMTの効果は大きいようですね。
3寄合チョー低燃費
写真は掛川PAにての時点です。TB乗りならば驚愕の画像(笑)。もちろんウソ偽り合成CG等一切ナシ。



ギリで日のあるうちに千万町へ到着。
見慣れない一派のランクルと見覚えのあるDEFが停まっていました。そのDEFのninjya1717さんに出迎えられて、ようやく現地到着。
楽しい夜が始まりそうです。

12寄合日のあるうちに寄合到着
会場である千万町小学校到着。
13寄合 供物
供物がモザイクなのは、なんか食品加工上の法律などに引っ掛かってもマズイかな?というローバー心です(笑)。
15寄合 炉端大将重連
手前のがうちの炉端大将。奥のがGIZさんの炉端大将。夢の二重連が実現(笑)。

去年よりも賑やかなテント下には、去年と同じ豪華な山の幸が。
シカ肉の刺身はもうマグロ以上の味わい。この為にだけここへ来ても価値があろうシロモノです。
そして猪肉のボーボー焼きも絶品。単純に塩を振られただけの脂身がなんともウマい。なんじゃこら級の素晴らしさです。
16寄合 まずは乾杯
まずは乾杯。ご準備お疲れ様でしたそしてイタダキマス(笑)。

そんな絶品肉と酒と楽しい会話に身を委ねてると、さすがに長躯+仮眠のみのオヤジボディがもう沈みそう(笑)。
2300前にはサファリA寝台に潜り込んでの就寝と相成りました。
その晩は夢も見ずにぐっすりの爆睡です。


9/15日曜日 バタバタと激しく屋根を叩く雨音で目が覚めました。懸念されていた大型ゲストの台風の余波が来たようです。
まだ600ですが犬連れの方は既に合羽を着こんで散歩中。我々と言えば再び惰眠をむさぼるばかりの堕落中なのです(笑)。
800には完全起床。歴戦のコッヘルとキャンガスのストーブで飯を炊きます。オカズはさんまの蒲焼き缶詰とシラス。
困ったことに、昨日のひつまぶしクラスにウマいのです(笑)。

お昼ぐらいに主催者さまの相方様と軽くライブのお手伝いを。
歌が上手な人の伴奏は気持ち良いです。久々にこの感覚を味わいました。
プログラム上、我が一家も奥様と毛色の変わった曲を少々披露。疲労しただけでした(爆)。
ギター2本持ってきた甲斐は十分にありましたケドね。

18寄合GIZスペシャル
Y60ショートサファリGIZスペシャル。去年はとても美車だった(爆)。
19寄合に寄った寄合車
怪しい寄り合いと言うだけあって、かなり怪しい車輌たち。
20寄合怪しい夕方
夕方になってパワーアップする更なる怪しさです。
21寄合GQDT号と
純正車高のGDDT号は敢えてのシャコタンに見えます(笑)。


そろそろ再び夕刻になりつつある千万町小学校ですが、大変名残惜しく残念なのですがそろそろ我々は退場の時間。
東名の渋滞を避けなおかつ途中で入浴なぞしつつ帰るとなると、そろそろ出立しないとマズイのです。
お世話になった主催者様や皆様に御礼を申しつつ、後ろ髪牽かれてサビエル思いで会場を後にしました。
また来年もよろしくお願いします。

さて再び旅のヒトとなった我々ですが、まずは社会復帰のための禊が必要なので「本宮の湯」という日帰り温泉施設へ。
大きな温泉で浴槽がいっぱいあって良かったです。料金もリーズナブル。最近気になるシャワーの勢いもバッチリでした。
このまま旧東名には目もくれず新東名の「浜松いなさIC」より高速へ上がろうという魂胆でしたが、ココで少々混乱が。
「浜松いなさIC」は新東名のICなのですけど、近所には「浜松いなさ北」というICもあるのです。
こちらは三遠南信自動車道のICですが、この罠を見破れませんで見事に三遠南信自動車道へ乗ってしまいました。
いけどもいけども最近は見慣れたあのループ道路に行きつかず、そのうち道路が切れて下道へ降ろされてしまう始末。
ナビもこんな新しい道路は全く知らぬ存ぜぬで、頼みの綱は勘と行先表示の青カンバンのみ。
1時間ほど行った来たと逆戻りしつつ、フクザツ?な謎解きを終えてなんとか新東名へ合流できました。

軌道に乗った安心もつかの間、今度は台風の風雨がサファリ君を翻弄します。
新東名はアップダウンもなく走りやすい道路ですケド、その分山間の高いところを橋梁とトンネルで突き抜けてます。
こんなところによくも道路を通したなあと日本の土木技術に感動を覚えますが、風当たりも最高です(笑)。
横風でグラグラと巨体を揺らしますがさすがは世界のスタンダードフォーバイフォー、安心してハンドルを握れます。
もっともイザと言うときの為にすぐにフロントに駆動を掛けられるよう、浜松SAにてハブをロックしています。
このハブロックと風雨の中の走行がどう燃費に影響するのかも興味があるところです。


22寄合帰路
23寄合帰路2


9/16月曜日 結局フロントに駆動を入れることなく首都高まで帰ってきました。時間は日付変更線を越えてます。
首都高から東北自動車道へスムーズに走り抜けますが、気になる燃料も帰り着くぐらいの残量はありそうです。
このままジェリカンの予備タンクは使わずに済みそうですが、早めに本タンク移したほうが安全でしょう。
眠い目を擦りながら300に漸く宇都宮基地帰宅。組長の今年の怪しい寄り合いもコレニテ終了致しました。
走行中、台風はあまり気にならないレベルでしたが、繰り返されるニュースを見るとどうやら本番は夜が明けてからのようです。

就寝して目が覚めたら見事な暴風雨でした。
帰路途中に直撃しなくてホントに運が良かったと思います。
今日中の片付けは出来そうにありませんが、台風一過の後に気持ち良くやったほうが良さそうです。
怪しい寄り合いが終わると夏も完了というカンジでしたが、これで季節もようやく秋です。

24 心は錦ステッカー貼り方
心は錦ステッカー、好評配布中(笑)。良い子のみんなは見えないところに貼ろうね!。






今回の反省点

サファリ君の往路の燃費は8.2km/Lと素晴らしい記録でしたが、復路は7km/Lを少し割り込む一般的なモノでした。
ガサツで鈍感なTBですけど、やはり長距離を走ると風雨やハブロックの抵抗などはソレなりに反映されるようです。
往復全てエアコンはONで、イザと言うときはベタ踏み加速したり峠道は3000近く回したりしましたので良好な範疇ではありますが。
これから季節がよくなりますが、サファリの出番があるかどうかは微妙です(笑)。


夜討ち朝駆けは中型貨物乗りの基本ですけど、途中でどうしても仮眠を挟まねばもちません(身体が)。
しかも行きは三連休の初日前日の金曜日と相まって、夜中の高速のSAやPAはどこも満車状態。トラックもかなり多かったです。
田舎暮らしが長いので静かな環境でないと眠れないので、今後は仮眠場所をどうするか検討が必要です。


名古屋は行き当たりばったりでウマいモノを食えるほど甘い街ではないようです(爆)。
モーニングに関しては完全な調査不足で、食べ放題などのもっとスゲエところがいっぱいあったようです。
スマホのナビ機能などを活用できるように、時代の進歩にもついて行かないとダメですね(笑)。


怪しい寄り合いはいつも楽しいのですけど、今回夜中にクルマで帰ってしまわれた方々が居たようです。
結構飲んでいたように思うのですが、やはり社会ルールは守るべきですね。
当日にソレを言及しなかった辺りにワタシの弱さもあります。


今回履いて行ったM-55は大変人にやさしいタイヤでした。乗り心地もベストで抵抗も少ないです。
ノイズもかなり小さくてオンロードはとても優秀です。
M55履くとこお~んなカンジです

ただ、80~90km/hあたりで振動が出てくるので、ホイルバランスが悪いか、ホイルが歪んでるのかと思っておりました。
100km/hまで上げると振動は納まってくるのですが、確実にその近辺で納まるとも言えません。
帰宅後にもう一度バランスを取って貰おうといつものタイヤ屋へ向かう途中、ためしに2.3kgだったエアを2.8kgまで上げてみました。
そうしたらピタッと高速域でも振動が納まってるではありませんか!。
思うに、低い空気圧だとサイドの膨れに伴って硬いトレッドが追従できず特定の速度でフラットスポット状になるのでしょう。
タイヤの回転が少ない速度だと追従できて、速くなると追い付かない、でもそれ以上早くなると遠心力でタイヤが膨れて丸くなる、、。
振動はそんな原因だったようですね。


なにはともあれ、来年はもっと有意義に観光して寄り合いを楽しみ、そうして道を間違わずに帰って来たいと思います(笑)。

主催者のGIZさんはじめ、準備運営のninjya1717さんやスーパーdiscoのうつみさん、サンポール漬け持って駆け付けてくれたGQDT君と奥様と遊んでくれたgqdt君、目から茶色の鱗が出るんじゃないかという程ウマい珈琲を淹れてくれたmonolith70さん、まへち君にななとらさん、らくださん、そして参加された皆様、どうもありがとうございました。
そしてワタシの拙い演奏に合わせてくれたGIZさんの相方さんにスペシャルサンクスです。


スポンサーサイト
  1. 2013/09/24(火) 11:53:17|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<オマケのヘリ | ホーム | サファリのタイヤを取り替えたのさ>>

コメント

ステッカー希望。

遠征お疲れさまでした。
ステッカー希望です。
バイトとしてはピカチュウに続き、ステッカーも貼らねば。
  1. 2013/09/24(火) 17:19:38 |
  2. URL |
  3. サファリ工務店バイト #-
  4. [ 編集]

りょーかいすますた

運転席側のフロントウインドに貼ろう!(笑)。

  1. 2013/09/24(火) 17:22:18 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

えーと

バイクの風防な…ら…
  1. 2013/09/24(火) 21:22:13 |
  2. URL |
  3. サファリ工務店バイト #-
  4. [ 編集]

おつかれ

鹿肉って刺身で食えるんだ・・・。そういえば馬刺しもあるから、草食系は平気なのかしら?

帰路で台風の影響を受けなかったのは良かったよね。
TBの燃費も宜しいみたいだし、MT化は(やはり)やって正解だったという事で。あとはNewタイヤのオフでの感じがどんなもんか、ですかね。ロードノイズが小さいというのは良い事です。
  1. 2013/09/24(火) 23:32:33 |
  2. URL |
  3. あ・・・@アツギ #-
  4. [ 編集]

シカ刺しうまし

うまいよ~シカ刺し。ざっくり言うなれば、マグロの赤身のすっげえウマいヤツとゆーか、ユッケのカタマリみたいなやつとゆーか。
ココで食ったのは精肉業者のお墨付きで安全。遊星からのピルピルもいません。

先日乗用車しか知らないヤツをサファリに乗せたら、「うるさいじゃんタイヤ!」と言ってた。
え?なんで?って感じっす。

  1. 2013/09/25(水) 13:44:15 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

いつかは

うちもいきたいぞ(笑)
  1. 2013/10/02(水) 19:14:40 |
  2. URL |
  3. あみスタ #Ax5y5GBI
  4. [ 編集]

お久しぶりです!

あみスタさんおひさです。お元気でしたか?。
東北代表として是非にご参加ください。
怪しい寄り合い、あみスタさんは十分に参加資格ありますよ(笑)。

  1. 2013/10/03(木) 08:21:23 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

そろそろ始めようかと思います。
http://blog.livedoor.jp/micchama/
またよろしくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2013/10/11(金) 13:02:56 |
  2. URL |
  3. B.K #-
  4. [ 編集]

こちらこそ

B.Kさんリニューアルおめでとうございます。
こちらこそまたよろしくお願いします。
来年は花火の桟敷席下さい(笑)。

  1. 2013/10/15(火) 08:42:13 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/750-10948269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する