組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

新蕎麦を食す。

ワタシは蕎麦が好きです。
しかしビミョーな風味と味がやっと解ってきたかな?という蕎麦喰い界では若造の部類です(笑)。

なんでも解ってきた頃が一番面白いですね。
スノボもラジコンも、ゴルフもそうでした。マジでサルでした(笑)。
なんでもやり過ぎはイケないと言いつつもやり過ぎてました(爆)。
なのでその3つはもうそんなに興味が(爆)。

ということにならぬように慎重に蕎麦を食っているワケです。
ウマく行けば一生付き合っていけます(笑)。


大沢にある水無湧水庵という蕎麦屋が新そば祭りをやるというので、先週の土曜日に出向いてみました。
時は勤労感謝の日、全国的に休日ということもあり店の前はじーさんからばーさんから乳飲み子までごった返している騒ぎ。
すぐに作戦を練り直して引き返す提案を将軍に申しましたが、答えは突撃(泣)。
「なにが悲しゅうて待ってまで蕎麦喰わんならんのだ?蕎麦は日本のファーストフードだぞ!?」、、とココロの中で反論するのみで口には出せないのです(爆)。


ようやく順番が回ってきて、満員のお店に通されました。
30分ほど待ちましたかね?もはや死亡推定時刻です(笑)。
いつも注文するのは、メニューにない4合蕎麦。まあ3合に1合追加するだけの中身です。
ウチは奥様も結構喰いますので3合だと物足りない、5合だと苦しい、の折衷特別メニュー(笑)。
店によって蕎麦1合の量も違う(そんなことはないのが前提だけど)けど、この店ではコレがちょうどヨロシなのです。

しかし、ココは街道から少し奥まった雰囲気のよい蕎麦屋なのに、なぜに野生の子供の雄叫びが上がったり、ハイテンションなゆとり世代グループがいたりするのでしょう?
今日は新蕎麦祭りだからある程度は我慢しますが、何か別の店に来たような騒がしさです。

ワタシはタバコをヤメて10年、40歳超えてようやく蕎麦の微妙な味が解るようになりました。
さっきまで外でブカブカ煙吹いていた金髪坊主のピアス野郎にこの味が解るのでしょうか?
テーブルも蹴らんばかりに暴れてる鎧武ベルトのガキにこの味が解るのでしょうか?

この国には良い言葉がたくさんあります。
おもてなし、なんてホントに日本人らしい奥ゆかしさが出てますよね。
そして、もったいない、というモノを大切にする言葉。

ほんとにこの蕎麦屋にいるお前らに言いたい。もったいない! と(爆)。

ファミレスに行け!とココロの中で叫びながら、なるべく穏やかに新蕎麦をすすります。
う~ん、新しい若い蕎麦の香りが、、、あまりしねえな(爆) 。

つーか、いつもよりも凄く粉っぽい、、、。
繋ぎの量間違えてる??
それとも打ち粉が落ち切ってない??

完全に食事に飽きた鎧武がドガっとテーブルにぶつかって食卓を揺らしますが、それに怒るべきかこの蕎麦に怒るべきか悩みます。
悩んでるうちにも箸は「こんなはずではない」と進みます。待たされてリアルに腹も減ってる現実もあるのです(笑)。

「この蕎麦やっべえ!」視界の端っこで金髪ピアスが叫びますが、やはりヤツは何の味も解らねえクズのよう。
あの世代によくあるノリだけの脊髄反射型量産ロボットですね。


それでも奥様と首を傾げながら4合全部食ってしまいました(笑)。
それこそモッタイナイ精神です(爆)。


まだまだ並んでいるお客の為に食したらすぐに立ち上がってお会計。
そんな当然のマナーもゆとりチームは解らず、とっくに喰い終わってる空の笊を目の前にバカ笑い。
鎧武チームも完全に喰い終わってる風にて大人は各自ケータイ弄り。放し飼いガキは座敷の奥にまで勢力を伸ばし始めたようです。

厨房を見るとおじいちゃんが必死の形相で蕎麦を切ってました。
隣でこれまたまるで余裕のない必死の形相で沸騰した鍋と戦ってるばあちゃんや、蜂の巣をつついたようにあわただしい地元のアルバイトおばちゃんがひしめき合ってます。
う~ん、これではちゃんとした蕎麦なんて出せないな、と勝手に納得してしまいました。


なるほど、新蕎麦は新そば祭りの日に味わってはいけません(爆)。
2~3週間ほど経ってから再びゆっくりと味わいたいものです。


↓クリック
蕎麦処 水無湧水庵

上品かつ蕎麦らしい蕎麦が食える名店ですが、ちょっと世間に知られ過ぎました。
蕎麦ごときで待つのが基本なんてオカシイです。
週末は開店10分前到着が正しき来店方法かと思います。

おススメは、3合蕎麦、5合蕎麦、一升蕎麦。
天ぷら系は正直イマイチですが、かき揚げが安い!(爆)。

スポンサーサイト
  1. 2013/11/26(火) 15:49:26|
  2. 飲み食いドコロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<サファリ的な忘年会お知らせ | ホーム | サファリ的な忘年会のお知らせ>>

コメント

あら・・・

大沢にそんな店あったかなぁ・・・ と思ったら、大沢じゃなくて大沢じゃないですか(笑)
  1. 2013/11/27(水) 12:42:11 |
  2. URL |
  3. Wakui3 #t50BOgd.
  4. [ 編集]

大沢

合ってるじゃんか(笑)。
そっちの大沢なんか用事ないっしー(笑)。
  1. 2013/11/27(水) 16:13:33 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます

国交省の竣工検査前の激務で身体壊しました。さて、みんカラにコメントできないので、こちらに失礼します。一般的にトヨタの車は万人受けし義理の弟も80のランクルに乗っていますが、中古になると日産の方が愛されているような感じがします。セド・グロサミットや各イベントは車特に旧車の場合圧倒的に日産が多いです。現役時代はトヨタ人気ですが、登場20年経てば日産ですね。LPGクラウンセダンとY31両方所有して出来はトヨタが上です。しかし、確かにY31電装系弱くて故障しましたが、LPGのクセにガソリンにタイマン張れるくらい加速はいいです。でもって、シートも生地が弱いのも日産ですが、滑りません。クラウンセダンはホールド性があまり良くなくふあふあです。旧車は日産と改めて思い下取りは半端なく安いですが・・・・。
  1. 2013/11/30(土) 17:32:34 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

来週の件です

美味い蕎麦をすすってるのが頭に浮かびます😁

ところでくみちよの番号、アド無くしました。

もしワタクシのアド残ってれば連絡待ってますぅ😓

  1. 2013/11/30(土) 20:34:14 |
  2. URL |
  3. あみーゴスター #Ax5y5GBI
  4. [ 編集]

御無沙汰です

とうてんていさんお体の方は大丈夫ですか?
無理なさらずご自愛ください。

旧車趣味で日産が多いのは、やはり凝ったデザインやメカニズムが面白いからでしょうか。オーソドックスに見えてかなり奥の深い設計がされてます。
トヨタはその点、無難でソツなくまとまってますね。
日産はずば抜けて良いトコロと、果てしなくダメなところが同居してて面白いです(笑)。
部品供給事情ではトヨタさんの圧勝なんですが(爆)。

  1. 2013/12/02(月) 13:03:06 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

おお!あみスタさん!

スゴくおひさしぶりです。
なんか休日でボケッとしてた隙にi氏からアドレスが出回ったようで(爆)。
もーしわけございません。

12/7は乗用車で、というコトですが、あみスタさんちの乗用車ってサファリロングっすよね?(笑)。


  1. 2013/12/02(月) 13:07:25 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/759-0fca535a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する