組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

やっちゃった

準備不足、と言えばその通りなんですが、サファリのマフラーを折ってしまいました(笑)。
本来、オフ走行の前にはマフラー出口を斜め奥にカットするのが基本中の基本。不肖六年二組の組長、遊び優先で基本を忘れたか、という反省すべき事態でございます。
ちょっとしたステア登りを上りきれず、腹ツカえて前進不能になりバックで脱出を試みたところ、地面にブスッとマフラー出口が刺さりやがりましてですね、あ!と気がついてすぐに前進したのですが、既にマフラー様はクニリと曲がってしまっていたのです。


IMG_1025.jpg


タイヤにも干渉済みですね。ゴムのリングも引きちぎれてます。さあ困った!(笑)

IMG_1026.jpg


奥から曲がっているようですが、メインタイコや吊具には影響無しのようで。ホーシングキックアップの曲がりで吸収したようですね。


さて、どう治すか、なんです。当然干渉した、ということは元に戻してもまた同じ結果になってしまうので、やはりココは”斬る”しかねーなという医師団の結論が出ました。切断するにしてもどこに歯を入れるか、という判断をせねばならないのですが、オフローダーたるもの宵越しのサブマフラーはいらねえ!どうせ斬るなら二度と壊さねえ位置にしてくんな!と江戸っ子が囁くので(相当暑い日でしたから)、下写真の位置にて”出し”

IMG_1027.jpg


出口が解りますでしょうか?タンクとショックの間です。

IMG_1028.jpg


こんな感じで、結構奥に”出して”ます。


IMG_1029.jpg


さらにすっきりしたリアビューに(図らずも)。
ロクノニいなっち氏銘々”ナカダシマフラー”




摘出を完了したサブマフラーと出口です。
棒状の部品はリアのスタビです。まだホーシングに付いて端部のみ外して遊んでいたのですが、オフでストロークさせると外した端っこが干渉してバッキンバッキンうるさいので撤去しました。

IMG_1030.jpg


どんどん、弐号機に近づいていく気がする参号機、、、(爆)。
ファミリーカーなのに。





で、図らずもサブマフラーを取ってしまった!わけですが(謀ったようだけど)、音的にどうなの?というお話を。
まず、音量は変わりません。音質も窓を閉めていれば全く解りません。
サブマフラーもその中身は、パンチングストレート管にグラスウール巻きだけなので、あっても無くても一緒風な作りです。
窓を開けてガードレール際や壁際を走る時に、ちょっとボーボーいってるかな?程度ですね。踏み込むとブボーというこもった様な音になりましたが、気をつけていないとコレも解りません。あまり役に立ってないサブマフラーだったようです。
アフターで出ているマフラーでは、ココが省略されていたりするのもありましたからね。

ただ、こんなとこで"出して"車検に通るのだろうか?という不安も(笑)。
出口だけ管曲げて作るかなあ。
スポンサーサイト
  1. 2006/08/17(木) 09:23:18|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<参号機発進 | ホーム | 電動窓>>

コメント

中出しはヤバイ

10連休も後半戦に突入しましたが、これと言って何もしとりません(^^ゞ
で、あの位置で切るのはヤバイでしょ。ショックのオイルが熱くなるのは目を瞑れても、燃タンとブレーキTUBEは・・・・・・・・。もう少し後ろまで、早いところPIPEを付けようぜ!!
※本日、ORIONの発泡酒を飲みましたが、サッポロビールの様な味でGoodでし。
  1. 2006/08/17(木) 23:18:04 |
  2. URL |
  3. アツギ@今日も発泡酒で #-
  4. [ 編集]

orionビールに発泡があるの!?

ブレーキホースまでには距離があるけど、燃タンにゃあ確かに浴びせ倒しているなあ(爆)。ま、ガードが付いているから直じゃねーケドね。早いとこ出口作ってみるよ。薄肉のステン管って、あまり仕事で使わないんだよなあ~(笑)
でもこの位置のダシはかなりイイよ~。サブマフラー分は軽量化できるし、絶対にササらないしね~。それにガソリンだから周辺真っ黒黒助にならないのも嬉しいねえ~。
  1. 2006/08/18(金) 16:49:07 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/76-628e7f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する