組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

DX近況

みんカラサブ局では毎日のようにいろいろとDXの「適正化」を綴っておりますが、本局はダイジェスト版でお送りします(爆)。
まあぶっちゃけ”素”の重機をどうやって現社会で使えるようにするか、という事に他なりません。

まずはオーディオから。
さすがにAMラジヲ一本のみ、というミュージックスタイルは堪えます(笑)。
硬派すぎてケツの穴が切れそうなので(爆)、まずは「鳴る」ことを優先に手早く取付しました。

3オーディオ 中道君装着
なぜに写真が転倒してるんだか不明ですが、首を右にひん曲げてご覧ください(爆)。
デッキはNAKAMICHI CD350というタイプで手持ちのデッドストック品。なんで使わなかったのか不明だったんですけど、付けてみてから不具合を思い出しました。
CD再生時にヨコGが掛かるとローディングが引っ掛かる!(笑)。
なので、安全運転奨励装置?と化しております。
FM再生には問題ないので、BT飛ばしのFMリミッター受けは問題なしです。


12月末に来た時からどうにもヒーターが効いておらず、水温も全然上がらなかったことからサーモスタッドを交換しました。

サーモ交換2

部販に行ったらなんと即納の在庫品(笑)。
サファリの部品調達で初めてのパタンでした。汎用品なんでしょうが、冬場はやはり需要があるんですねえ。
交換後はちゃんと水温も上がりヒーターもバッチリです。



まだまだ雪も霰も降るというのに、スタッドレスW965+純正テッチンホイルの重さに負けてタイヤ交換(笑)。

DXとキングスロード2

参号機のM55+ブラVと交換しました。
クソ重たいタイヤと格闘したせいか、次の日は熱が出ました(笑)。
やっと、すこーしだけ穏やかなGを感じる加速が出来る様になりました(笑)。


DXと言えばタコなしのメクラ蓋が特徴のメーター回りですが、やはりタコなしは寂しいです。
本来なれば純正部品を使っていくのが望ましいのでしょうケド、部品代が結構高い!(高価)になるので困っていましたら、ディーゼル用の後付けタコメーターを発見!。
AUTOMETER製のオルタネータ―より信号を取るタイプで、なかなか目ウロコな製品です。


ビンビンです
こんな感じで取り付けてみました。
アメリカンで雑な作りのピックアップですが、かなり正確な回転数を刻みます(爆)。


このDXは平成8年登録のY60最後の最後型なので、当然後期型のグリルが付いております。
キライではないのですが、後期型はヨコ基調の下膨れスタイル(笑)。
どっちかとゆーとハイルーフのボリューミーな参号機に似合うのではないかと、こちらもトレードをしてみました。

顔チェンジ2


顔チェンジ DX前期顔

ついでに中途半端な塗装だったフロントバンパーをサファリ純正ガンメタリックKH2で塗り直し、特徴の「メッキ眉」をやはりKH2で塗装してみました。
はい、そのとおり自己満足のナニモノでもないです(笑)。


ブレーキング時にすこ~しキーキー音がするので気になってましたが、案の定リアのブレーキパッドが限界値です。
もう少しで台座パッドになってしまうところでした(爆)。

リアブレーキパッド交換

参号機用に保管しておいた新品パッド(上の写真で厚い方)に交換しました。
フロントのブレーキはTBとキャリパーが違うので互換性は無いのですが、リアはバッチリです。


DXサファリの大特徴であり超美点であるビニールのシートを交換しました(爆)。
濡れたままでも乗れるビニールシートは使い勝手最高です。汚れてもすぐに拭けるし、清潔バッチリです。
んが、どうにもレカロに慣れてしまってる身体がイヤイヤするので泣く泣く交換。

3シート交換レカロ装着
なんか縦目の写真はウマく貼れなくなってますぜ?
運転席はこのレカロですが、助手席はレカロでもエルゴメドという高級品なのです(笑)。
家庭内ヒエラルキー、というヤツです(爆)。



そして仕上げは、やはりスペアタイヤ撤去(笑)。

名変完了2

スッキリ!(笑)。
ヨンクだからって何でもかんでもタイヤを背中に背負うのはカッチョ悪い!と思うんです。
平屋根と合わせて、ちょっとアメリカンなバンスタイルになりました。
ん~これだよコレ(笑)。



とゆーわけで、他にはETCを付けたりレー探付けたりと我がDXは「近代化」に向かって邁進しております(笑)。
詳細は逐一サブ局にアップしてますので、人生お暇な方はご覧ください(爆)。



















スポンサーサイト
  1. 2014/01/24(金) 17:40:26|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<哀本御得巣 | ホーム | 牡蠣を食らう>>

コメント

最新の車が

最新の車が最高にあらず、ことをわたくし最近痛感しております。国産車も輸入車もトヨタの顔色ばかり伺って、日産は海外生産モデルはいいものばかりなのに、国内生産は終わっています。アコード手放してSAAB9000tarboにします。
  1. 2014/01/24(金) 22:25:36 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

Y60ロング2台の画像

 何度見ても「ええなぁ」と思うのは、Y60ロングが2台並んだ風景ですね。
TDとTBのロングを同時に所有するというのは最高のサファリ生活と思います。

続報、期待しております。
  1. 2014/01/27(月) 08:53:33 |
  2. URL |
  3. nakajin #v0W2OX1k
  4. [ 編集]

9000tarbo

とうてんていさんはスゴイですね~。
saabでもエンジン縦置きの9000ですか。
しかもターボ、当時憧れました。

日本ではもう本物のクルマに乗ろうと思ったら、中古車を物色するしかないです。
  1. 2014/01/27(月) 14:24:19 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

でも小回りが

nakajinさんのY61Ⅱの値段で4台ずつ買えます(笑)。
小回りの利かないロングサファリを2台持つのは愚の骨頂です。
夢はショートにTBを載せてリッター9km/L走ることです(笑)。
  1. 2014/01/27(月) 14:27:13 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

本物は

日本車の本物は悲しいかな中古車しか亡くなりました。しかも18年以上経つと重量税3割増。国会議員の皆さん本気で車のこと学んでちょうだい。
  1. 2014/01/28(火) 04:07:48 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/767-73e56cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する