組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

雪の件

2/8は関東地方としては歴史的な積雪となりました。
特に湾岸千葉方面はかなりの量が降り、ワタシの愛用農協黒長靴のキャパシティを超える程。
なぜにそんなところへ足跡付けに餃子市くんだりから出掛けていたかと言えば、そこに用事があったから(爆)。
別にサファリの雪上性能を確認しに行ったわけではありません(笑)。

なので確実に到達して帰宅せねばなりませんで、当然サファリはDXの出番となるのです。
TBだと雪の問題よりも航続距離と燃料費の問題のほうが遭難を招く恐れがあります(爆)。


IMG_6931.jpg

ココは一体どこでしょう?
かなり雪国な光景ですが、千葉県は立派な幕張付近(笑)。
幕張新都心からいちばん海沿いの道を東京方面に向かっております。

この日のDXのタイヤはM-55のマッド&スノー。
そう、実はスタッドレスではないのです。
ところがこれがまたいい仕事するタイヤでして、こんな着雪路の走行性はスタッドレスに迫るものがあります。
夏冬兼用としてはかなり雪向きな性格のようです。
ただ完全結氷路面や洗濯板、吹き溜まりモーグルでは進路を乱されて馬脚を現してしまいますので、さっさと4Hに切替えてしまいましょう。
こーすればもう我がサファリはビグザム並みの無敵感(笑)。
まさに「ワレに追いつく敵機なし」なのです。

IMG_4865.jpg


しかし、都会人の恐ろしさは全く人知を超えております。
ここまで雪がヤバいのに、ノーマルタイヤのノーチェーンで走行している輩があまりに多い!。
こっちはサファリまで引っ張り出して、しかも荷台にはハイリフトジャッキや牽引道具その他が満載なのですよ。
ゆっくり走ればいいってもんじゃありませんし、他人に迷惑を掛けるとか事故して自分が大変な目に遭うとか考えないのでしょうか?。
それとも完全なバカ?やっぱりバカなんでしょう(爆)。
正直、そんな危機管理能力欠乏や想像力完全欠如のヤツは路肩に突っ込んで大破していればよいのです。
ついでに後悔の念を抱きながら虚しく家族総出で死んでください(爆)。
(特に夕刻、舞浜辺りから湧いて出てきた埼玉方面ナンバーのミニバンども)



IMG_9231.jpg
さて、場面は東京ですが、ここはなんと晴海通り築地4丁目交差点。
目の前をタクシーが鮮やかにドリフトしていきます。
もうすぐ銀座な場所なのですが、光景はもはや追いかけて雪国(笑)。
吉幾三を歌うしかないのです(笑)。


さすがに交通量は減っておりますが、首都高は完全にマヒで通行止め続出。
ちなみに電車も動いてない様子。
ワタシも東北自動車道が通行止めなので、これからどうしようかと思案せねば帰宅できません。
ま、こんな時は慌てずに4号線を北上して帰りましょう。
片側二車線あればトロットロの一般車を縫ってでも走れるでしょうし(爆)。


しかし、サファリロングの雪道安定感は半端ではありません。
4Hに入れておけば鼻歌交じりで”ぬわわkm/h”オーバーで巡航も可能です。
轍の乗り上げを伴う車線変更もスタタタッといなすストロークの深いサスと相まって、右側車線を微速前進してるフトドキなバカミニバンをせせら笑うかのようにスラロームして抜き去るなんて簡単なコト(爆)。
条件が悪ければ悪いほど、このノリモノはドンドン真価を発揮します。


初めて千葉県の国道上でトランスファーを握りました(笑)。
初めて湾岸線でパトカーに道を譲られました(笑)。
初めて昭和通り秋葉原付近で新雪モーグルを楽しみました(笑)。
初めて、、、道の駅でスタックしました(爆)。


やはり、「サファリは最高」なのです。




スポンサーサイト
  1. 2014/02/12(水) 10:40:11|
  2. オデカケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雪の件2 215事変 | ホーム | 哀本御得巣>>

コメント

ご苦労

ども。
ご苦労な事でしたな(笑)

サブ局のみならず此方にも載せるとはね、ご丁寧に文章は書き換えてあるし、エライ。 雪道をなめすぎな人だらけで、面白すぎるでしょ(笑) だから例えスタッドレスを履いた4WDを持っていたとしても出歩く気になれないんだよねぇ。。。 まぁ、無事で何よりでございました。
  1. 2014/02/13(木) 00:27:05 |
  2. URL |
  3. 雪やこんこん@アツギ #-
  4. [ 編集]

そーのとおり!!

サブ局みんカラは不特定多数が見るから表現は押さえておりまする。
特定少数の本局はもう、、、(爆)。

わざわざノーマルタイヤでエヘラヘラとディズニーランドに出掛けるDQN豚は処分の対象確実だけど、トラック乗りの職業ドライバーまでもがチェーンも履かずに欄干特攻玉砕なんて、都会はまだ戦争が終わってないんだねえ(爆)。


  1. 2014/02/13(木) 13:04:58 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

こちらでも

ここ牛タン市は積雪40センチ以上で朝の通勤はラッセル車状態、タクシーもチエーンが役に立たず結構押しました。CCVが欲しい日常です。ちなみにクルーのLPG購入予定です。
  1. 2014/02/17(月) 00:11:38 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

2/15の雪

先週末2/15も降りましたね。
どっちかというと、関東北は2/15のほうが積雪も被害も大きかったです。
そろそろもうフツーのFRで走れるような日常になってほしいですね(笑)。
クルーLPGイイですね!
サファリDX飼い始めなきゃ、今頃ワタシもクルーに乗ってるかも知れなかったです(笑)。


  1. 2014/02/19(水) 14:33:46 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/769-d5abad3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する