組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

参号機発進

さて、5月から色々取り外し方向で進めて来た参号機モディファイですが、全てはココで走ってもアチコチ潰さないため、と言っても過言ではないでしょう。Y板のアレスクラー弓張、ホームコースです。

IMG_1033.jpg



いきなりマフラーを折ってしまうという(前述)準備不足もありましたが、走破性その他は予想通りですね。サファリの名に恥じない、とだけは言えるかと(笑)。

ホイルベースが3mちかくもある事を忘れて亀に。ロクノニいなっちさんに救助を求めるの図。

IMG_1024.jpg


この場所ではジムニーでサファリは曳けませんでしたが、、。

ステップが少々曲がってしまったのですが、完全想定内です。リアのLSDの効きもよくも無く、悪くも無くです。弐号機のデフロックが欲しくなりますが、ラインを良く吟味する訓練にもなりますね。

V字に突入。サファリらしい姿です。

IMG_1035.jpg



IMG_1031.jpg


IMG_1032.jpg


右のリアが落ちてますが、この後ちゃんと乗って来ました。状況がドライだからですね。ココの土質はちょっとでも湿るとすぐにツルっ!ドガっ!!ああー、なわけなんですが、今日はラッキーでした。

しかしデッカイなあ参号機は。バスかい?(爆)




普段から慣れているホームコースを走ると良く解りますが、ロングサファリとショートサファリは全く別の乗り物ですね。乗り方、回し方、当て方(地形への)全てが違います。見慣れたボンネットの風景ではありますが、はるか遠くにリアタイヤが付いている事を意識しなければ、常に切り遅れで曲がり切りません。どうやら慣れるまで時間がかかりそうです。
ヒルダウンではエンブレの利きが弱いのが気になりました。MTとATの違いもあるのでしょうが、やはりガソリンとディーゼルの違いなのでしょう。ファイナルが高いのも怖い要因です。降りきってステアして抜けようとしても、リアがまだ中腹にいるというロングの面白さもあります。
ヒルクライムはこのエンジンとホイルベースで得意な部類に入るようですね。ちょっとの助走でも速度が付きますし、ズドドドドドド!と安定した姿勢で豪快に登っていきます。
モーグルではショートで引っかかる対角の穴には当然掛かりませんが、意地悪をして対角に浮かせてみると、フロントとリアのバランスがイイのか、なかなか穴の下にアタマが落ちてくれません。ガソリンでアタマが軽い+ロングで安定がイイの結果ですが、落ちないと前進も出来ないのでちょっと困る場面も。

Kポイントで感じたストローク不足も、ホームコースではそう問題視すべきポイントではないようです。多少伸びたところで、トラクションが十分に掛かるわけではないですしね。
但しこのスプリングは少々応答が遅いようで、ちょっとイキオイを使うと縮みが間に合わず、クルマが多少跳ねる傾向にあるようです。
スポンサーサイト
  1. 2006/08/17(木) 10:21:00|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゆりだらけ | ホーム | やっちゃった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/77-1da04d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する