組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

歯医者

十何年振りだろう?な歯医者に行ってきました。
一昨日よりなんか下顎の奥歯からビミョーな痛みとゆーか違和感がありまして、昨日あたりから本気で「イテエ!」と感じるようになってしまいました。

鏡で自分の痛い歯をよく見ると、どうやら過去に治療済みの被せモノの歯が痛い。
もしかしてこの下でエライことになってやがるのか?と推察できますが、当然痛みを根本から治すには歯医者に行くしか道はありません。

しかし、この歯の痛みと言うのは筆舌に尽くしがたいですねえ。
ゴワンゴワンと顎の半分がウインカーの点滅のように疼き、仕事も何も手に付きません。
もっとも平常時でも仕事は手に付いてないとも言えますが(爆)。

昨日はどうしても会議の都合で歯医者に行く時間すら取れず、どーしよーかと顎を抱えて唸っておりました。
幸い薬局は近くにあるので、取り敢えず痛みだけでも何とかならんもんかと相談。
薬剤師のオバサンが「セデス・ハイ」とゆー薬を奨めてくれたので迷わず購入したのです。

普段こーいう鎮痛剤系の薬を飲みなれていないせいか、効き目は全く素晴らしい!のヒトコト(笑)。
歯が痛かったことなどすっかり忘れて午後からの会議もガンガン攻め(笑)の上、夕方からの懇親会まで出席しちゃったとゆー暴走に(爆)。
アルコホルの効能も手伝って、布団に入るまでは歯のことなどすっかり忘れて眠りこけてました(笑)。

しかしそうは問屋が卸さない小売店でも売ってない、と、やはり世の常の輪廻が襲ってきました。
未明4時ごろズキンズキンと再び猛烈に歯が痛みだします。もはや睡眠など無理な状況に陥ってしまったのです!。

”どーする?もう一回セデス飲むか?痛くなったらすぐセデスってテレビも言ってたぞ?、、、。
でも今日は歯医者に行ってちゃんと看て貰うつもりだから、痛み止めなんて飲んで行かないほうがいいのか??”

繰り返す自問自答にも当然歯の痛みは治まらず、悶々ズキズキと眠れない明け方を過ごしてしまいました。
結局、痛み止めは飲まずに脂汗垂らしながら頑張ってしまいましたが(笑)。


普段なかなか行きつけない歯医者ですから、まずはドコに行けばいいのか解りません。
でも現代はインタアネットという便利なモノがあります。しかも口コミでイイかワルいかまで解っちゃう(爆)。
なんとも良い時代になりましたなあ(笑)。
比較的近所で結構大きめの歯科医院に目星を付けましたが、なんと本日木曜休診。
さすがに明日までは待てないですし、明日は予定がソレナリに入ってます。忙しいワケじゃないけど(爆)。

さあこうなればもうドコでも選び放題(笑)なのですが、うちの会社が移転する前に近所だった歯科医院が結構クチコミ評判がヨロシイのが目にとまりました。
ははあ、コレも何かの縁かなあ?と電話をするも、なんとも丁寧で癒される電話対応にココロは決まりました。

ツイてることになんと朝2番目に予約が取れまして、9:30には不安な表情で待合室にバカひとり着席(笑)。
受付のオバチャン(たぶんこのヒトが電話のヒトだろうなあ)は優しいヒトでしたが、こっちは十何年ぶりかという”歯医者復活戦”なのです(笑)。ココロ穏やかではいられません。
奥から聞こえるリューターの切削音がさらに恐怖を煽ります。

待つこと10分「もう痛くなくなっちゃったから帰ろうかなあ、、」などと小学生のような逃げ出す口上を考えていたら(笑)、診察室のドアが開いて遂に名前が呼ばれてしまいました。

先生は若いヤローでしたが(爆)、懇切丁寧にいろいろと説明をしてくれます。
「今、銀で被せてある部分を取り除いて、歯の根を露呈させて治療していきましょう、、」とかなんとか(爆)。
基本イケメンのいうコトは信用できませんが、今日は信用するしかありません。

「レントゲンの前に麻酔をしましょう」

イキナリキター!!。麻酔だあ!だあああ!(爆)。
我が遠い記憶では、かなりこの麻酔の注射が痛かった!痛かったのだよ。
魚じゃないんだから、針を歯茎に刺すのはどうかと思うのだが、考え直してはくれまいか?。

などと当然意見することなどできず、今日もその「釣り」を受け入れるしかなかったワタシなのです(笑)。

最初にナニヤラ歯茎に塗られてから、「少し最初チクッとするかもです」とイケメンは言うのです。
な~にが「チクッ」だよ、「グザッ」ときて「ゴホアワアアア!!!!」な痛みなんだろうよと身構えていると、ホントにチクッとした感触だけが解ります。
歯茎の何箇所かにこの「チクッ」が繰り返されましたが、思ったより、とゆーか全く釣られた魚の痛みではありません。
時代は確実に歯医者も進歩させたんすねえ(笑)。

その後、別室でレントゲンを撮られて写真の前で解説を受けます。
「歯根もそんなに悪くはないけど、やはり開けてみないと解りませんね」とゆーことで、予定通り施術開始。
ココのスタイルはガーゼで目隠しをするのでどんな責め具を使ってるかの詳細は不明ですが、リューターが高周波で激しく切削する音は耳と頭蓋を通して克明に伝わってきます。
思わず寝かされた椅子の上で硬直し、痛みに備えます。
いやあ、これマジ歯医者だわ(笑)。

当然のコトすらビビりまくりですが、こちらも思ったより痛くはありません。
ようやく詰め物が撤去され、我が痛みのドグマが露呈された感触がありました。
「は~い、取れましたよ~」とイケメンは小学生を諭すように言うのです(笑)。

このドグマをさらにクリーニングし、ガーゼにて薬物を投与するまでを耐えるのが本日のミッション。
神経を触るのでビグッとした痛みを何度か感じながら、今日のソフト拷問が終わりました。
終わる頃に麻酔が切れるのか、再びズガンズガンと痛みが復活してきます。
「神経を刺激したからですね」、とイケメンは言うのですが、これでは勇気を振り絞って歯医者に来た意味が、、、。

ついでに我が歯には大穴がぽっかりと空いた状況ですけど、取り敢えず飲み食いに支障はないとのこと。
膿が出る恐れがあるので蓋は出来ないらしいです。はあ。

最速でお願いしますと来週の月曜日に予約を入れて貰い、薬と診療費4050円払って解放されました。

きっと暫く通うようですねえ、、、。

でも、思ったよりも最近の歯医者は痛くないということが解りました。
ビビって損した気分も若干あります(笑)。
この際なので他の歯のケアもして貰って、クチの中だけでも健全な中年生活を送りたいと思います(笑)。


スポンサーサイト
  1. 2014/04/17(木) 15:13:56|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< | ホーム | 春のサファリ祭りinN川>>

コメント

へぇ~

っと、・・・
ビビってんじゃあネーよ、って感じですかね(笑)
今までの人生で抜い歯は数えきれず・・・で来てるけど、治療で済む分には越した事無いから大事です。痛くなる前に医者に行くべきなんだけど、ナカナカ実感出来ないのも事実だよね。。。(爆)
まぁ、ちゃんと直して下さいまし。
  1. 2014/04/19(土) 21:49:34 |
  2. URL |
  3. ふっふふ・・・@アツギ #-
  4. [ 編集]

びびびびってねよ〜よびびびび。

歯が痛くならなきゃ歯医者なんていかねーし別に悪いとこねーし、と思ってたけど、ガキの頃詰めたヤツとかがもう交換時期らしいので、この際全部なおそーかなと。
よい歯医者に当たったのでちゃんと治します。
明日も午後から歯医者。こえ〜よお。
  1. 2014/04/20(日) 11:38:13 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/782-4254388a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する