組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

新型洗濯機導入と、日立のヒドイお話

新型洗濯機を導入しました。
安い買い物ではありません。
あとちょっと出せば、マジでうちのサファリが買えてしまいます(笑)。

洗濯機を買ったのにはワケがありまして、それまで使っていた日立のBD-V2000とゆードラム式のヤツがホトホトだらしねえヤツだったからです(爆)。
コレは餃子基地設立の折に購入したものですから、かれこれ5年前に我が家にやってきたシロモノ。
当時の触れ込みは、静かな運転、風アイロンで省エネ乾燥、大容量、などなど、とにかく全部乗せ的な謳い文句でした。
そーいう言葉にアッサリ釣られて買う我々がバカなのですけどね(爆)。

やってきたその日から、どうにもヤツはヤカマシイ(爆)。
それまで使っていた東芝の縦置き式のほうがよっぽど静かでした。
しかし、人生初ドラム(笑)、こんなもんじゃねーのか?と納得しつつ使っておりました。
足元に防振材を敷いたりしても変わらず、脱水時はまるでレシプロ4発重爆撃機の低空飛行(笑)。
隣の家から苦情が来るかもということで、夜の洗濯禁止が餃子基地ローカルルールに。
ドラム式って、音に関してはダメだなあと思い続けていたのです。

程なくして洗濯機お世話係の奥様より大苦情が。
洗濯モノが汚い!というのです。そりゃ洗濯モノだからねえ、洗濯すればいいじゃんかと思ったのですが、そーいう意味ではなく洗濯済みの洗濯モノが汚いというコトらしいのです。
洗えてないワケではなく、なにやらモロモロの綿ゴミらしきのが付着しております。
乾燥フィルターはちゃんと洗ってるし、糸くずフィルタも取り除いてます。

しょうがないか、と既に保証期間が切れていたのですが、しぶしぶ日立のサービスマンに修理をお願いしました。
黙っていても出張費とサービス代で2万円近く取られたような記憶がありますが、背に腹は代えられません。
ところが、洗濯機には異常はナシ。
この爆撃機の音も、振動も、ゴミが付着するのもみんな「仕様」だというのです(笑)。
あげく、「洗濯モノ詰め過ぎじゃないですかあ??」などとまるでコッチが悪いようなセリフを吐きやがるのです。
そんな基本的なコトはとっくに実証済みなんですよ!。

何せ導入時には大枚叩いて買ったモノです。
洗濯機のクセに洗濯物が汚れるってどうよ?どうして洗濯後にホコリ除去作業が要るのよ?と思いつつも我慢して使っておりましたが、先日ようやく決心がつきました。

その日は東芝ZABBNの稼働デモを行っておりまして、まずその静けさに驚愕。
え?いま脱水なの??うちの暴れん坊日立君じゃ注水レベルだよ、、、。
しかも脱水時にドラムの裏側まで洗うとかで、間違ってもゴミが洗濯物に着くなんてあり得ないと言うのです。
風呂の残り湯などは使わない主義ですが、給水は銀イオンで滅菌してから使うとかそりゃもう至れり尽くせり。
なるほど、洗濯機は人知れずちゃんと進化してるんだと感心した次第です。

しかし今が家電の買い時なのかどうか、林先生だって答えてくれません(笑)。
せめて他の機種も見てみるべきか?と店内展示品を比較しまくりますが、ヒートポンプでイオン除菌でと選んでいくと何機種も残りませんし、いわゆるハイエンドなクラスになってしまうのです。
固定資産だのクルマの税金だのいろいろと出費が多いこの頃なのですが、ここで妥協してロークラスを買っても後で欲しくなるだろう、どうせ5年10年と長く使うのだからこの際しょうがないのではないか?と思案します。
そうです、DXよりもキングスロードです(笑)。

とゆーわけで、新型洗濯機 東芝ZABOON TW-Z96VILをお買い上げしてしまいました。
本日その搬入の儀があって、日立君と入れ替えに無事洗濯パンに納まりました。
5年間ツマラネエ苦労を被りっぱなしだった日立君には一切思い入れもなく、さっさとリサイクルされてしまえこのヤロウとサッパリお別れ(笑)。
皆さんも日立の洗濯機はダメ商品で、アフターサービスもひでえもんだというコトを覚えておいてください(爆)。

さすがに2014年度の洗濯機です。
試運転ですがその実力の片鱗は覗かせて頂きました。
この静けさ、この低振動、これで夜の洗濯は解禁です。


そういえば、ウチの冷蔵庫も日立だったなあ。
既に真空保管庫が壊れてるんだけど(爆)。


  1. 2014/05/28(水) 16:40:23|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<業務連絡~N様 タイヤの状況です | ホーム | いいことをしました>>

コメント

家電

こんにちは。

私、トーシバ大好きです。
トーシバのテレビ、黒色がハッキリ、他のメーカーはどうだろう?

我が家の洗濯機、トーシバ→ヒタチ→トーシバと、トーシバに戻りました。
確かに静かです。
  1. 2014/05/28(水) 17:43:28 |
  2. URL |
  3. 隣に居ない関くん #-
  4. [ 編集]

白物

ども。
日立ね、独特なメーカーだからねー。物は良いんだけどね・・・。

ウチの洗濯機は単なる一層式の単純仕様(笑)。
今のマンションに住み始めてから・・・否、結婚した時から・・・?と、記憶が怪しくなるほど古の代物でございます(大体15年物かしらね)。 メーカーは「さんよー」。一向に壊れる気配無く、不都合も全く感じてない事から、買い換えなんて考えに及びません(爆)。
あ、でも…これからの梅雨時は考えちゃいますね、乾燥機能付きの優位性。まぁ、冷蔵庫みたいに死活問題にはならないので、壊れて動かなくなるまで使い続ける感じだけどね。
  1. 2014/05/28(水) 20:42:33 |
  2. URL |
  3. 回転・・・@アツギ #-
  4. [ 編集]

そうでしたか

重量はノーマル全自動の3倍ぐらいあったね。

引越しの時は大型テレビをさし置いて、堂々の

ラスボスでした、家電で先端をいくなら仕方あるめー。
  1. 2014/05/28(水) 23:56:04 |
  2. URL |
  3. たけ #vIsHFOWQ
  4. [ 編集]

ひかる~ひかる~とおっしばあ~♪

サンヨーが無くなり、ナショナルはパナソニックに、ソニー、三菱、日立、東芝と大御所は昔の名前で出てるけど、いまや本気で洗濯機造ってるのは東芝だけかもしれませんねえ。
洗濯層のダイレクトモーターって、東芝だけなんですって。
あとは昔ながらのベルト駆動(笑)。ま、そのあたりの「本気」も買ってみましたよ。

  1. 2014/05/29(木) 08:51:35 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

日立の白い悪魔

日立、モーターは良いと思うんだけど(笑)。
ホントはフツーの全自動洗濯機+後付けガス乾燥機がいいんだろうけど、置く場所がないからなあ。
家電はやっぱり単純明快機構が壊れないでいいね。
だからサンヨーはいなくなっちゃったんだな(爆)。

乾燥機付きは絶対にヒートポンプだよ。
今どきヒーターなんてニクロム線でお茶沸かすようだよ(笑)。
  1. 2014/05/29(木) 08:57:15 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

アレはまだ軽いほう(笑)

那須に持っていった縦型はまだ軽いほうだぜよ(笑)。
東芝ザブ~ン号はさらに輪を掛けて重いぜよ。
まあ当分引っ越しはしないから安心していいぜよ(笑)。

そりゃそうとタイヤ要らねえ?
今履いてるほぼ新品235/85R16だが、実はもう一回り小さいのが欲しい。
銀ブラとセットで5枚でいいよん。


  1. 2014/05/29(木) 09:01:58 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

モーターはひたちだと思う。

側近夫婦んちは日立の冷蔵庫ですよ。
モーターの日立!と、夫婦で一致したもんで。
あと、真空チルドにひかれて。
他はいろいろ他社のがいいとこあったけど。とりあえずモーターだ!って。

うちのはまだ壊れてないですよ。・・・新機種にしてはうっるせえなあと思ったけどさ。

洗濯機は18年前のパナソニック、テレビは東芝。

次は18年もののガスコンロ買い換えたいです。

・・・そろそろ妻の財布じゃなくて夫の金で買いたいです。
  1. 2014/05/29(木) 14:38:51 |
  2. URL |
  3. 側近(仮) #-
  4. [ 編集]

モーター”だけ”は日立

ウチの冷蔵庫も日立製だけど、モーターとコンプレッサはさすがだと思う。
でも、既にいろいろ壊れてる(笑)。
野菜室の開閉にコツが必要だったり、急速冷凍が出来なかったり、、、。
冷蔵庫としての機能には問題ない?けど、せっかくの真空チルドレンが使えないのは痛いなあ。

  1. 2014/05/29(木) 16:25:25 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

タイヤ

タイヤ“だけ”なら欲しいね。
あのオフセットのブラはウチでも5本持て余してるんだわ。

誰かブラVのホイールのみ5本買いませんか~。

明後日“F”の引き渡しです。
  1. 2014/05/29(木) 23:56:17 |
  2. URL |
  3. たけ #vIsHFOWQ
  4. [ 編集]

脱着がメンドクセエじゃねーか

明日は修理に出してたギターの引取に茶の水。
おおお遂にFかあ。行きつくとこまで行ったねえ(笑)。
この時代に大排気量ガソリン有毒ガス撒き散らしのMT3速とは、誠にあっぱれな話じゃ。




  1. 2014/05/30(金) 10:56:25 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/789-18333624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する