組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

レカロシートと履物の微妙な関係

レカロを移設しました。
弐号機に取り付けていたシートです。このシートを付けた時は、車両よりも高価であると物議が上がっておりましたが、まさにその通り(爆)。

D1030005.jpg



実際は友人から新品同様を格安で入手したものですが、それでも当時の弐号機査定額よりは高価だったでしょうね。シートレールとブラケットもレカロの純正を買ってしまいました。おかげで車検対応なんですけど、陸運に継続検査持ち込んでもレカロの証明書を見せろと言われたことはありませんね。現物をジロジロ確認されたこともありません。


D1030004.jpg



参号機純正革シートも悪くは無いのですけど、やはりレカロのほうがしっくりと馴染みます。腰のエア式ランバーサポートの操作はドアを開けないと出来ませんが、走行中に弄ることもないので由としましょう。
既に6年以上も使っているシートですが、使用頻度が少なかったからか
ヘタリや破れもありません。さすがレカロですね。

しかし、参号機純正シートを取っ払う時に、シート下にぶら下がっていたオーディオの純正パワーアンプらしき装置を撤去してしまいました。
オーディオのヘッドユニットが元々無かったクルマなので、中古車屋に転がっていたパナのCDMDチューナー付き2DINユニットを付けたのですが、パワーアンプの存在に気付くことなく配線してしまいました(汗)。道理でリアスピーカーから音が出ないわけです(笑)。

今の状態でも不便は感じない(あまり車内でイイ音を聞いて寛ぐ派ではないので)ので、このままでもいいんですけど、せっかく日産が用意してくれた”贅沢部品”なので一度は通電して使ってみたいと思います。
そのためにはレカロの下に取付ブラケットを付けなければ、、。
丁度イイ”下足箱スペース”(注1)が出来たと思ったのになあ~。




注1:土禁にしているわけではありません。オフローダー必須装備”長靴”に履き替えた時に靴を収納できるベスト場所だったのです。しかもレカロシートブラケットは只の鋼材の組み物でスッカスカなので、ペダル側、扉側どちらからでも靴やサンダルを押し込んでおくことが出来たのです。また、”黒長”(注2)であればちょっと折れば収納も可能。
運転席の近辺に下足箱があるのはとても便利なんですけどね。

注2:黒長とは、説明しましょう。一般に安売りされているマリンブーツとは違い、由緒正しき黒色の長靴です。ゴム質がよい、短いので履きやすく脱ぎやすい、サイズが豊富で正確なので自分の足にフィットするものを選びやすい、かかとが低いのでペダルワークが楽という利点があります。
欠点としては、ちょっと高価、短いので水溜りに入れない、お洒落ではない(致命的?)という感じでしょうか。
また、”酪農用長靴”というスグレモノもあります。こちらは少々お高いですが、農協祭りなどでたまに安売りする場合がありますので注意しておきましょう。黒長よりも丈が長く、さらに頑丈です。しかしコレの最大の特徴は、耐薬品性があるということです。ガソリンやオイル、各種溶剤にも侵されづらいので、フィールドでの修理が主であるローバー系の皆様にお勧めします(爆)。
欠点としては、白しかない、ぐらいでしょうか。

どう考えても我々はビイパルに出ている様な何千円もする長靴は必要なしですね(笑)。


~追記の追記~
履物で思い出しましたが、ヨンク遊びを覚える前、当時サーキットの走行会でブリブリゆわしていた頃に、最高のペダルワークと感触だったドライビングシューズは、”学校指定用上履き”でした(笑)。
男子は青のつま先ゴム、女子は赤のヤツです。底の薄さは勿論ベストヒールアンドトウなのですが、密かにあの青ゴムがブレーキやクラッチのロッドからつま先を守ってくれて良かったですね。忙しいペダルワークでは、必ずしもペダル面だけを踏んでいる訳ではないですし、知らずのうちにいろんな所につま先擦ってますしね。
一度だけ高級ブランド品のドライビングシューズ28000円也を購入しましたが、靴紐は引っかかる布部分はすぐ破れるちょっとの水でも染みると、良い事一つもありませんでした。
オンロードブリブリマシンをお持ちの皆様、学校指定上履き、お試しアレです。なんつっても格安です(笑)。



スポンサーサイト
  1. 2006/08/21(月) 11:02:17|
  2. MYサファリY60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<悪いみっひー | ホーム | ゆりだらけ>>

コメント

こんにちは。サファリンと申します。
コメントありがとうございます。

レカロシートですか~なんとも羨ましいですね。
ガッツリ走るなら身体を安定させてくれるので安心して飛び込めますし。
私の場合、新車のY61を購入した時点でカミサンから身分不相応と言われてしまい、これ以上の出費は家庭崩壊を招いてしまいそうです。
願望はありますが、願望のままで留めておくことがベストな状況です。

今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2006/08/21(月) 20:30:02 |
  2. URL |
  3. サファリン #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

どこも同じですね(笑)

サファリンさんコメントありがとうございます。
私のレカロも既に7年目なので、元は十分に取ったと思います。装着履歴は2台目ですし、運転が楽になるので逆にお得だったかと思います。
奥方のインサイトにもレカロが入ってます。こちらも6年間毎日使用しておりますが、ヘタらないですね。
さて、やはり奥様の目はサファリンさんのお宅でも厳しいですか(汗)。
先日、我が奥方にも「サファリがどんどんカッコ悪くなってる」と言われてしまいました。
一気にクロカン仕様にするとヤバいかと、徐々にバーフェンを取ったりバンパーを変えたりしていたのですが、やはり感づかれてしまいました。(そりゃ気付くって!)


  1. 2006/08/21(月) 20:46:54 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

ですね。
以前乗っていた69ビックホーンの時には「車が傾いている」と嘘をつき、見てもらってくるよ~と家を飛び出し「コイルを交換しないとだめらしいよ」と言ってまんまと2インチアップコイルを入れてしまったことがあります。(バレマセンデシタ)

もっぱら最近では燃料の警告等が点灯しそうになると「もう給油かぁ~カミサンに何て言おう」と金策の為にドキドキしてしまいます。
さらにっ、年車検ですから・・・(爆)
  1. 2006/08/21(月) 21:07:07 |
  2. URL |
  3. サファリン #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/79-a461fd8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する