組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

ベンちゃんそろそろ車検です

ベンちゃんC200がそろそろ車検です。
早いモノで、鳴り物入りで我が家に登場してからもう3年も経ったというコトですね。
その間Cクラスはマイナーチェンジが1回、そして今年欧州では次期Cクラスが発表されました。
メルセデスさんとしてはA、Bクラスが新型になり、その他ハイグレードクラスも刷新されました。
GLAなんて用途不明車(爆)も生まれましたね(笑)。

マイナー後のCには代車で暫く乗りましたが、操作系が若干異なっておりまして前期型に慣れている自分には使いづらい一面もあり、「やっぱりウチのベンちゃんはエライねえ」(馬鹿です)などとホザイテいたのですが、次期Cクラスはどーなんでしょうか?。
操作系がA,Bクラスに近くなると使いづらいどころではなく、もはや”使えない”になってしまいます(爆)。
具体的に言えば、日本車のウインカーの位置にATのシフトバーが付いているとゆーチョー爆笑問題(笑)。
我が家のように日本車と欧州車が混在する家庭では危険極まりない配置です。
まあ当分買い替えない(買い替えられない)事情もあるので、全く杞憂な心配だとは思いますが、、。

この3年間、さすが世界のメルセデスの新車だけあってジドウシャの根幹機能に関わる様な故障はなかったのですが、細かい点がやはり何点か見受けられました。

1、ブレーキの鳴き
まあ英国車風に言えば、「ちゃんとパッドがローターを摘まんでる音」と表現できるのですが(爆)、気になるのでパッドを研磨して貰いまして完治。

2、低速時にリアからコトコト音
最初は「ブッシュに石が噛んでる」とか言われましたが、そんなバカな(笑)。オレはキミらが騙せるようなシロートじゃねーぞ(爆)。何回かヤナセとのやり取りの後、やっと本気で治したのか取り敢えず完治。かなり深いトコまでバラしたようですが、ディーラー試運転中にオカマ掘られという前代未聞の事故にそんな些細なことも吹き飛んでしまいました(笑)。

3、ディーゼルのようなエンジン音
納車して半年ぐらいから気になりだした冷間でのカラカラ音。だんだん大きくなるようで不安だったので営業に確認させたところ、「こんなもんです。4気筒だし」(爆)。
無料サービスまでまだ距離が至らなかったので、自費でオイル交換したら完治(笑)。

4、室内ハンドルポスト周辺からキューキュー音
左右にハンドルを切る際に音がするのでヤナセにて確認、原因は後付セキュリティのセンサー配線に起因するモノでした。
セキュリティ業者にディーラーが工賃請求するなど、水面下でセコくてイヤ~なヤリトリがあったようです。

5、タイヤエア圧警告表示点灯
エアは正常に入っているのですがナゼか警告が表示されてしまう病気でした。なぜかヤナセに来ると治るという学校ズル休みパターンに困っていましたが、自分でバッテリ端子を外してリセットしたら完治。ベンちゃんバカなの?(爆)。

6、最近高速道路での安定性がアヤシイ
今度の車検前点検で見て貰うつもりですが、ショックが抜け気味かも知れません。既に45000kmも走ってますから美味しいトコロが過ぎ去ったのでしょう。盤石の安定感が明らかに薄れました。現在某国産ハイグレードセダン並みです(爆)。

というように、いろいろとヤナセにはお世話になっております(笑)。
修理に出してブツケられたり、ゴミを車内放置されたり、サラッとウソ言われたりとホントに”感謝”しております(爆)。
やはり自家用車と言うのは価格の大小関係なく、ディーラーではなくユーザーが管理監修するモノだと改めて気付かせてくれました(爆)。
もっともメスセデスケア終了に付き車検を超えると殆ど有償修理になってしまうので、今後は否応なく管理監修せねばなりません。

まだまだこれからもベンちゃんには元気ハツラツに頑張ってほしいモノですが、めっきり値上がりしたハイオクという高級飼葉が家計に圧し掛かる今日この頃、実際どこまで維持できるかが怪しいトコロです(笑)。


葉桜とベンちゃん



スポンサーサイト
  1. 2014/06/13(金) 04:46:21|
  2. W204
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カワイソウな子供たち | ホーム | ジープの機能美展2014>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/793-ab04ca43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する