組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

餃子市は洪水

良い子のみんなこんにちは、爆走蛇亜くみちょうです(笑)。
亜奈留君も愛保ちゃんも元に気してたかな?(爆)。
おじさんは最近、イヤになるほど元気いっぱいさ(笑)。

さて、御挨拶も済んだところで本題。
昨日、一昨日とココ餃子市は夕方に大雨が降りやがりまして、それはそれはタイヘンでございました。
局地的大雨とでも言いましょうか、隣の町では晴れていてココは土砂降りみたいな笑える状況なのです。
しかし実際には床上浸水のお宅もあったりもしますので笑ってはいけません。
ご立派な水害です。

しかも敵は丁度帰宅時間にピッタリ合わせて攻撃を開始しまして、道路はまさしく阿鼻叫喚な河川と化しておりました。
宇都宮生活もそろそろ長いのですが、こんなに幹線道路が水浸しになるのは初めてです。
降る雨に対して全く排水が追い付かないのですね。
L字溝は言うに及ばず役立たず(爆)、U字溝も全く意味をなさない単なる水深の深い部分となっておりました。
特に路肩のU字溝は全く見えなくなるので危ないですね。

市内には至る所にドブと呼んでも良いような(爆)小さな川があります。
その小川のコトゴトクが大反乱の大濁流となっており、ところどころでドバドバと決壊しておりました。
そりゃそうです。水は必ず低いトコロへ行こうとするんですから、そーいう谷的な河川に集中するのは明らかです。

道路が川になってしまったので、当然アンダーパスは通行できません。
餃子市は南北にトーホク本線が地べたで貫通してますので、あっち側へ行くにはアンダーパスもしくは陸橋を通らねばなりません。
なのでその前後で大渋滞が発生するわけです。
しかも増水を続ける河川のような道路でいつ果てるとも解らぬ渋滞を並ぶわけですから、クルマを知ってるヤツは発狂寸前ですね(爆)。
エアコンつけてケータイ弄りながらボケッと並んでる乗用車の方の豪胆さには本当にアタマが下がります(爆)。

幸いワタシにはサファリがありますのでこの程度の浸水は何の問題もなく、逆に泥の付いた下回りが綺麗に洗えてイイかな?と思ってしまうぐらいなのです(爆)。
チャリもしっかりと高機能合羽を着用の上、長靴をしっかり履けばペダル支点ぐらいの水深であれば問題ないコトが解りました。
心配なのはベンちゃんですが、奥様が無知を振りかざしてベンツブランドを盾にガシガシとボート代わりに使ってやしないかと心配でしたが、ちゃんと高台に水が引くまで避難していたようです。

今回は幸いにも停電もなくニンゲンライフは可能でしたが、これからの時期、電気が来ないのはホントに堪えます。
そう!この餃子市内では夏場エアコンが停まってしまう=死を意味するのです(爆)。
なので長時間の停電だけは勘弁。
冬場はいくら停電してもいいので、夏場だけは、梅雨時期はマジでヤメテ頂きたく(笑)。

さて、今年もゲリラ豪雨(もはやテロ豪雨)は多そうですなあ。
通勤用にシュノーケルと水中メガネ用意したほうがイイかな(笑)。



スポンサーサイト
  1. 2014/06/18(水) 14:58:07|
  2. 災害・震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新型洗濯機その後 | ホーム | カワイソウな子供たち>>

コメント

見事也

おぉ~、凄かったなぁ。
一昨年あたりのゲリラ豪雨では、家の前が隠れページの写真みたいな状態に何度も陥り、自治会が行政に訴えて配水管工事が実施され、劇的に状況が改善したのだよ。そう、それ以来、何度となく降った豪雨もものともせず道は水没する事が無いんだよね。

あ、雨具とまではいかないけど、梅雨時期用のシューズを購入したよ。MERRELL(メレル)ってー会社の「PROTERRA SPORT」っての。ゴアテックス製で今の所は浸水ゼロかな(笑)
  1. 2014/06/18(水) 21:14:03 |
  2. URL |
  3. ・・・@アツギ #-
  4. [ 編集]

凄かったぜえ

餃子市も長いケド、こんなに水没したのは初めて。
うちの基地は他よりも駐車場や1Fが高いケド、下の階のヒトは気が気じゃネーだろうなあと思ったさ。
もっと排水能力を高めてほしいが、実際にアレだけ一気に降っちゃうと無理だなとも思うし。

雨季の足元は農協ブラックで決まりでしょ。
酪農ホワイトも捨てがたいケド。

  1. 2014/06/19(木) 07:48:41 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/795-63736714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する