組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

ガットギター増設(笑)

安かったので買ってしまいました(笑)。

ギター購入

ARIA A-35CEというガットギターです。
安い割には生音がとてもイイと評判だったので、思わず理性が負けて人差し指がポチッと(笑)。
ま、もしダメよ~ダメダメでも何とか諦めが付く金額です(爆)。
でもちゃんとトップはソリッドシダー単板だし、胴と裏と首はマホガニー、指板はローズウッドと基本スペックはちゃんと押えております。

ギター購入2

ガットギターなのですが、モノホンのクラシックギターではなくてネックは若干細め。
なんつーか、本気でカルカッシな人向けではないことは一目瞭然(爆)。
ふとネックを見ればポジションマークまで付いてるし(笑)。
ま、ガットの音も欲しいとかでアレコレと持ち替える向きには都合の良いギターです。

カッタウエイモデルなのですが、胴はちゃんと標準厚で”一応鳴り重視”のようです。
こーいうブツを所望する向きには、胴は極力薄いほうがカッチョええ!とか思われるんじゃね?と要らん心配をしてしまいます。
ワタシはこーいうチグハグなダサさが大好きですが(爆)。

弾いてみますれば、エレキの俗物に染まり切ったカルカッシなワタシには何とも絶妙な弦間(笑)。
慣れるまではどっちもと取れずチャンと押えられませんでしたが、慣れてしまえばこんな楽ちんなモノは無い!なのです。
生音的には悪くはなく、値段を記憶から消し去っても良く鳴るほうだと思われます。
正直、コレより鳴らない高級ギターもたくさんありますわな(爆)。
前評判通りを確認しました。ヨカッタ~(笑)。

ピックアップ付き

ご多分に漏れず、この手の常套手段として内臓ピックアップがツイテおります。
チューナー付きなので液晶画面がデカいのですが、チューナー使用時以外は消えてくれるのでアリガタイ。
この位置で煌々と照らされてしまうと、暗いステージで幽霊になってしまいます(笑)。
ピックアップの出来としてはあまり褒められたものではなく、アンプを通してソロで聴かせるには役不足。
きっとバンドの爆音の中でハウらないように手元でEQを調整したりするコトを想定してるんでしょう。
やっぱりアコギの純正ピックアップはタカミネが一番ですね!(笑)。

あと面白いのが、ガットのクセにネックにトラスロッドが付いてるんですよ。
これって、やっぱり安物でネック曲がるんで補正してねってコト?(爆)。
一抹の不安を感じます(笑)。



高級と低級(爆)

ヤイリ先輩とツーショットで(笑)。
弾き較べると、そりゃヤイリ先輩のほうが圧倒的に良い音がするに決まってます。
30年選手ですからね、乾燥肌と経験値が違います(笑)。
お値段も、、、、特注材だからねえコレ(爆)。
ちなみに左の明るいほうがヤイリ先輩で、右の顔色の悪いのがアリアちゃんです(爆)。

アリアちゃんはまだまだこれからの若造ですが、ドコにも連れ出せる気軽さと何でも使えそうな便利さは魅力です。

こーやって並べて悦に入ってると、
「全く!おんなじギター買って!」
と奥様がご立腹のご様子でした(笑)。

これからペグをもっといいやつに変えて、ナットとサドルを牛骨に換えてバッチリ弦当たりを調整すれば、もうちょっとガットぽいマロヤカで澄んだ鳴りになるでしょう。

ARIA A-35CE、ギンギンのロックギター野郎にもお勧めです(笑)。
ちょい高めのエフェクター一個の値段で買えます。
たまにはアコースティックの柔らかい音で脳波を整えないと、一生シェキナベイベーで終わってしまいますよ(爆)。


 
スポンサーサイト
  1. 2014/09/22(月) 00:08:49|
  2. 楽器とかオンガク的なくみちょう別の顔の趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トーキョー | ホーム | ふらりと伊豆>>

コメント

コスパ最高ですね!

2万円のアリア製エレアコ持ってまーす(持ってました)。
数年前のライブで実戦投入しましたが抜群の安定感でした。
ライブ会場に置き忘れて来てしまいましたが、取りに戻るのが面倒だったので・・・。(笑)
  1. 2014/09/24(水) 13:42:25 |
  2. URL |
  3. micchama #-
  4. [ 編集]

なんと豪気な、、

その会場教えてください。
拾いに行きます(笑)。

安物だけに音に色気は無いんですが、ガットのイヤラシサやネチッコサも無いんで他の音に馴染みやすいですよね。

使い倒して壊しても惜しくないので、バシバシ外出ししていきます。
とりあえずクラシックギターにあるまじきストラップピンを付けます(爆)。

  1. 2014/09/24(水) 16:00:29 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/815-34a846ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する