組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

Kトラ

実は我が持ち物(自分名義ってことで)にはKトラもあったりします。普段は親父がアシ代わりに乗ってますが、いざと言う時にはKトラ出撃でとても便利に使って(使われて)ます。

スバルサンバートラック4WDスーパーチャージャー660 5MTです。
img002.jpg



かっこいいっしょ?(笑)
軽トラは田舎暮らしには必需品ともいえるマシンです。しかもうちのサンバーは速い!排気量換算のスケールスピードはポルシェ並み!(笑)。
リアエンジンでケツも暑くならず夏場も快適?です。エンジン音も音源が遠いのでキャブにいる分には静かですね。
特筆すべきはそのストローク豊か?な柔らか足回り。空荷でも乗り心地がイイのは数ある軽トラでもサンバーだけです。ちょっとポジキャンなのもスバルっぽくてグーです。

普段のゴミ運びや庭いぢりの土運び、引越しの手伝いと軽トラはホントに便利ですね。サファリでもここまでの汎用性はありません。荷台はちょっとした作業台にも、はたまた外飯のテーブル代わりにも、季節の良い時期のヒルネベットにも、まさにオールマイティな空間です。
田舎で屋外作業すると解りますが、土じゃない床ってかなり重宝するんですよ。


img006.jpg



img004.jpg

普段サファリに乗っていると、軽トラの操縦はまさに”板子一枚外は地獄”です。オンロードは100キロ/hがまさに命懸け(笑)。目の前のアスファルトがぶっ飛んでいくようです。
オフフィールドでも(普通は行かない)かなり怖いっす。5速の他にELが付いていてギア比は十分に減速されているのですが、アプローチアングルが少ないのとエンジンがポルシェ並みに低い位置にあるので相当に気を使います。そして恐怖のヒルダウン(笑)。軽トラで30度以上の斜面を平気で降りてこれるヒトは、尊敬を通り越して病院へ行くことを強くお勧めします(爆)。


軽トラは日本の大切な文化のような気がします。農村の風景にもすんなり溶け込んでます。またメカ的にはイチボディ形状でこんなにエンジン搭載位置が選べる乗り物も珍しいですよね。スズキ、ダイハツ、三菱のフロントエンジン、ホンダのミッドシップ、スバルのリアエンジンとヨリドリミドリです。しかも最近はキャブオーバーとセミキャブオーバーまで選べるんです。本当に日本に特化した乗り物なんですね。

どうすか?皆さんもセカンドカーに?



  1. 2006/08/24(木) 18:26:13|
  2. 間違いだらけのクルマ人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<5000HIT突破! | ホーム | Y60とY61>>

コメント

羨ましい限りです

組長さんは軽トラもお持ちなんですか!?非常に羨ましいです。遊び車として自分も是非一台欲しいと思う逸品=軽トラ。まさに日本の規制が生んだ世界に誇るべき秀逸なるクルマ。普段はスポーティな2シーターでありながら、「荷物番」という理由があれば更なる人員が乗ることが出来る柔軟さ。乗せるモノを選ばない荷台。大人数名で起こせる軽さ。どれをとっても、秀逸です。
 我が家のクルマ置き場はサファリの棲み家になっていて、1台分しかないために同居クルマが入ることが出来ないのです。2シーターの軽トラが家族全員が移動するファミリーカーの座に着くことは拙宅では許されません。『クルマは1台しか持てない』状況は、憧憬と諦めのバランスを取りながら妥協せねばならないのであります。
  1. 2006/08/24(木) 22:16:13 |
  2. URL |
  3. nakajin #v0W2OX1k
  4. [ 編集]

元気が何より

先週土曜夕方親父をK間病院に護送していく時に
晩翠橋でコレに乗った親父さんお袋さんとすれ違いました。

体の方変わりないのかな。
  1. 2006/08/24(木) 22:34:00 |
  2. URL |
  3. たけ #-
  4. [ 編集]

極地戦闘機Kトラ

nakajinさんどうもです。なにぶんにも田舎なのでクルマを停めるスペースには困らないのですが、近所付合いや新参者を対象としたニンゲンカンケーにはグッタリ来ます(爆)。まだ我が家の周辺は都会からの移住者が多いので助かってますが、そんな話を聞くだけでも疲れますよね。kトラはそんなご近所付き合いの円滑化にも一役買ってます。ゴミ拾い日の収集や日曜大工の買い出し手伝い等に可愛がられております。我が家で一番の社交家かも(笑)。
  1. 2006/08/25(金) 11:05:12 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

ローカルな、、

たけしくんご苦労様。オヤジもオフクロもそれなりに元気。特にオフクロはバリサンで元気。遊びに来いと言ってるぞ。(多分オレがいなくても、と言う意味だろうね)
って、こんな話ブログでしてもしょーがねえからMLを活用しようぜ(笑)
  1. 2006/08/25(金) 11:11:24 |
  2. URL |
  3. くみちょ #-
  4. [ 編集]

おお~

ピックアップはいいですね~。ウチも工場にCANTERを3台くらい所有してます。そのうち日野レンジャーの様に車高を上げてデカイタイヤを入れようと計画中です(笑)
  1. 2006/08/25(金) 21:44:18 |
  2. URL |
  3. pielle #Gx/DhmM6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/82-7861a1f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する