組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

名義変更

10/18に受理したY31セドリッククラッシックSV号の名義変更をしてきました。
なので当記事は名義変更の方法の覚書みたいなもんです。
そんなの知ってるよ!とか、業者に任せんだよ!とかナゼか怒り気味の方は華麗にスルーして下さい(笑)。
ちなみに「これが名義変更のやり方だ!」的なハウツーものでもございませんで、たぶん其々陸運局によって違いがあると思います。
コレからご紹介するのは栃木運輸支局、の場合です(笑)。

まず、必要書類を揃えます。
ナニはなくとも車庫証明から手を付けます。
ナゼか?そりゃ一番時間がかかるから(笑)。
栃木県は県警のHPから書式がダウンロードできますが、所轄が近ければ用紙も買えます。40円?だったかな?。
用紙を買ったほうが複写になってるので、複数書き込む手間が若干省けます。
車庫証明の申請には車台番号や車輌寸法が必要なので、車検証のコピーを予め貰っておきましょう。
書類に書き込んだら窓口で言われるがままに印紙を買って貼り付けて、提出。
最近はだいたい3営業日ぐらいで車庫証明書が発行されるようです。

車庫証明書が手元に来たら、まずは第1段階達成(笑)。
次に名義変更(移転登録)に必要な書類を揃えます。

1、車庫証明書(自動車保管場所証明)
2、売り主の印鑑証明書
3、自分の印鑑証明書
4、譲渡証明書
5、委任状
6、車検証

1、はもう貰ったから大丈夫。
2、はクルマの売買時に売主の印鑑証明を頂いておきましょう。ついでに4、譲渡証明書にも実印を頂いておきましょう。
気の利いた売主さんは譲渡証明書も用意してくれますケドね~(笑)。
3、は自分の印鑑証明書なので役場へレッツゴー。印鑑証明のカード無くしちゃダメだぞ!(爆)。
4、譲渡証明書はいろんなハウツーサイトからダウンロードできます。ま、大概は売主が、、、(しつこい!)。
5、委任状は売主が買主に対して移転登録を委任する、とゆースタイルです。コレも気の利いた売主ならば用意してくれる類の書類ですが、実印が必要なので必ず印鑑証明書と突き合わせて確認しましょう。
6、車検証は当然(笑)。もちろん車検が切れてないコトが条件ですね。

で、他のサイトでは納税証明書が絶対に必要だとか自賠責の保険証が必要だとか書いてありますが、不要です。
少なくとも栃木運輸支局での名義変更では必要はアリマセンでした。
あと自動車税・自動車所得税申告書(いわゆる税申告用紙)を運輸局隣接の税事務所で行えと書いてあるサイトもありますが、陸運支局内で全て済みます。少なくとも栃木運輸支局では、ですが。


さて書類が揃ったら、いよいよ陸運に突撃です。
ナンバー変更がある場合は実車が必要となります。同じ県内で同じ所轄の陸運でも、ご当地ナンバーで分けられている場合などはナンバー変更があります。なのでとにかくコレから飼うクルマに乗って行ってしまいましょう(笑)。

次からは栃木運輸支局の場合となりますが、まあドコでも似た様なもんでしょう。
運輸支局手前から、A棟、C棟、D棟の順番です。

まずは迷わずD棟へ行き、「名義変更の申請用紙クダサイ!」と元気よくオバサンに言いましょう。
今どき40円です。

次に隣のC棟10番窓口で、500円の印紙を買います。この時に手数料納付書も一緒に貰いましょう。

貰ったらすかさず隣の8番窓口で「税申告用紙」を貰います。ついでに書き方も教わっておきましょう。
教わったらすぐに書きましょう。しかし新しい車検証(ナンバープレート番号)が発行されてから書く欄が、なんと一番先に書きたくなる場所にありますので注意が必要です(笑)。

それらの書類を全部持って、A棟で申請書を記入します。A棟まで行くのはココにしか記入例がないからです(爆)。
記入例をじっくり見てから慌てず書き始めましょう。一応、申請書のOCR用紙は鉛筆書きで取り返しが効きます(笑)。

A棟1番窓口で書類をまとめて提出します。
いろいろチェックされます。税申告書はこの時は不要みたいですが、一応混ぜておきました(笑)。
見事突っ返されました(爆)。

受理して貰えば、新しい車検証が出来上がるのを待つだけです。
隣の2番窓口から呼ばれますので、新しい車検証の住所と名前をガッツリ確認しましょう。

新しい車検証が出来たら先程突っ返された(爆)税申告書に新しい番号を書きます。
先程、ココは書いちゃダメだぞ、とトコロにやっと記入できるのです(笑)。

書きましたらC棟9番窓口に新しい車検証もろとも全部提出します。そーすると今着いているナンバープレートを外してC棟の8、9、10窓口へ持ってくるように言われます。
ナンバープレートを外すのには+ドライバーは当然ですが、封印をホジり外すのにプライヤーは必ず持参しましょう。
ワタシはプライヤーを忘れてカンセキまで買いに行ってしまいました(笑)。全く無駄な出費です。

ナンバープレートを上記窓口に返却すると、新しいナンバーが頂けます。白がなんてウツクシイ(笑)。
ウットリしてないで貰ったらチャッチャっとクルマに取付けて、封印所へ。
検査員がプチッと封印して新しい車検証を受け取れば、ようやく完了(笑)。


今回のちょっと失敗。
雨降りだったコト(笑)。屋外のナンバー付け替え作業がツラいっすね。けっこう濡れてしまいました。
プライヤーを忘れたこと。封印を解くのに絶対に必要なのは解っていたのになあ(爆)。


スポンサーサイト
  1. 2014/10/22(水) 18:45:32|
  2. LPG車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Y31のタイヤなぞを交換してみる | ホーム | Y31セド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/823-5d281c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する