組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

ナビナビ

Y31セド君にナビを入れてみました。
ナビ付き車輌に慣れ切ってしまったためか、ナビがないとなんとなく不安。
まるでケータイ電話を忘れた状態で街に出た様な気分なのです(笑)。
ナビに入力して目的地まで行くなんて滅多にしないのに、ましてや今やスマホでもアプリナビが充実してるのに、やっぱり固定機ナビがないとシックリいきません。
それに不完全な渋滞案内とはいえFM-vicsぐらいは受信してほしいし、ブルーチュルースとかいう青デンパ(笑)も使えれば哀本もしくは哀歩都度が仕えます。
セド君は1dinの純正オーディオが標準でついておりますが、これがなんとも平成一ケタの味わいタップシなシロモノでプラスチッキーな安物感が素晴らしい逸品(爆)となっております。

Y31当時モノ標準オーディオ

コイツを惜しげもなく取り外して、ココに2dinオーディオナビをぶち込みます。

pic_mrz009.jpg

RAKUナビ


嘔吐亜或図の人の良さそうな店員に奨められるがままに選んだのがコレ。
どうやら型後れの生産終了品らしいですが、ワタシらの要望があまりに貧しいのでこの程度でも十分すぎ(笑)。
なんとテレビまで映るんですよ!(爆)。
しかもワンセグじゃないんです、12セグとかいうトニカク12倍?(笑)。
ちょっと贅沢し過ぎじゃネーかと思いつつも、長期在庫なのかお値段良心的だったので即購入。
どうせならバックモニタも欲しいという奥様の要望も取り入れ、カメラも購入。
日産純正旧型ハーネスからの変換コネクタも購入。
Y31セドセダン専用の枠も購入。
この頃の日産七不思議、2ピンのアンテナの変換カプラも購入。
うむむ、大台に乗らないまでもケッコウな価格になってきましたぜ(爆)。

ナビそのものの取付は何の問題もありませんが、バックカメラの配線隠しはタイヘンでした。
こーいうのこそデンパで飛ばせないんでしょうかね?
科学が進歩してるんだからそのぐらいできるんだろ?と思うんですけどお!。
おかげで手の甲が擦り傷だらけだよちくそう(爆)。

ナビ導入

センターコンソールの低い位置で視認性がどうか?と思っておりましたが、案外平気です。
ワタシ的には前方視界に入らないため逆にとてもイイな、と思ってしまうのですが、奥様は見辛いと仰ります。
見ようと思えば少し視線を下げるだけで容易に視認できるし、ナビ情報を得る程度の短時間では前方不注意にはなりません。
フェンダーミラーフリークなワタシから言わせれば、ドアミラーを見るほうがよっぽどアブねえ(笑)。

ナビ導入2

さすがY31専用枠、違和感なく納まりました。

使い勝手ですが、サスガ楽ナビと呼ばれてるコトはあります。
な~んも予備知識ないまま使い始めても、直感と勘で使う事ができます。
ナビでいつも困るのが出掛けた先の周辺施設の検索。
ニュアンスが解り辛い「道の駅」も、駐車場・トイレ分類で我が感覚と合致しました(笑)。

ホントはダメなのでしょうが、助手席の住民の為に走行中もテレビが映るようになっております。
今更と言われるかもですが、12セグの威力は素晴らしいです(笑)。
まったくフツーにテレビが映っています。
このナビが素晴らしいのは、移動中でもローカル周波数を拾いつつ表示してる番組をキープできること。
いちいちプリセットを変える必要がありません。
時代は着実に進んでおりますなあ(笑)。

オーディオも音場の細かい設定が出来るので、かなり好みの音には近づけることが出来ます。
ただし、プリセットに入ってるヤツはどーしよーもないヒデエやつばかりなので、ちゃんとユーザーカスタマイズする必要があるでしょう。
うちのセド君の場合、純正スピーカーのほうが先に再生限界を迎えます(笑)。

セド君の稼働率を考えたらどう見てもモッタイナイ装備ですが、たまに乗ったら長距離移動が多いので無駄にはならないとは思います。
しかし、ナビって安くなりましたよね。
一昔前はこんなフルテンコ盛り(笑)だと、確実に大台超えて2束の領域に近づいたもんです。
最新道路データもSDカード経由でHPから無料で落せるのも良心的です。
更新データを3万円で買えと言うメルセデス純正ナビとは大違い(爆)。

そんなこんなでドンドンと快適化、現代化が進む20年前のY31(笑)。
せめて外観はレトロを守ってノーマルを貫きたい所存でゴザイマス。
でも怪しくなってもフィルムは貼るよ~。
素通しガラスの荷物丸見えは何か不安なのねえ~(笑)。

スポンサーサイト
  1. 2014/11/07(金) 01:06:53|
  2. LPG車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<フィルム | ホーム | 長野で松茸>>

コメント

最近は

もっぱらポータブルナビのユピテルの1万円前後を使用しています。土木現場で被災地は毎日のように新しい道路ができるのでHDDナビの更新料で買えるので。。
  1. 2014/11/10(月) 00:43:26 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

それもアリですね

ナビの更新データを購入するとなると、かなり高価ですよね~。
被災地の道路復旧は大変でしょうが、これから寒くなります。
お体に気を付けて頑張って下さい。

  1. 2014/11/10(月) 09:25:01 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょう #-
  4. [ 編集]

y31は

面白いことに個タク上がりに乗っていると、皆覆面パトカーに間違って追い越し車線を譲ってくれますが、LPGエンブレ弱いので追い越し車線フルスロットルぬわわキロ出して、滑走しています。そうしないといきなり前車鬼ブレーキっでオカマ掘りそうになります。日産はいじると下品になって最高です。SUBARUも初代レガシィや私も過去に乗っていた、初代インプのほうがピュアに気がします。どうして日産はP10プリメーラや2代目マーチのような基本に忠実な車作りができないのでしょうか。孫悟空のCMなんかやっている場合ではない。強烈に怒りを感じます。
  1. 2014/11/12(水) 22:09:24 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

覆面と日産

Y31で走行車線を流していても、なんかみんなワタシのクルマを起点にスピード落すよなあ?と思っていたらそーいうことだったんですね(笑)。
なんか申し訳ない気持ちになります。

今の日産に何を言っても無駄なのは解ってますが、過去にこんな良いクルマ達を作っていたので余計に悔しいですね。
ツマラナイ車にくっだらないCM、古くからの日産車フリークに「もう終わった」と思わせるに十分です。

  1. 2014/11/14(金) 07:58:23 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/826-decf4271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する