組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

みかん狩り

この連休は奥様たっての希望であります、伊豆へみかん狩りに行ってまいりました。
世の中にはいろんな狩りがありますが、みかん狩りとイチゴ狩りとサクランボ狩りはコストパフォーマンス抜群です(笑)。
大概、この手の”狩り”は入場料さえ払えば園内ではどれだけ喰ってもいいシステムですよね。
従って数がこなせないリンゴ狩りやナシ狩りはかなり不利なのです(笑)。
数がこなせてもお持ち帰りしかできない潮干狩りは言語道断、もみじ狩りに至っては完全に意味不明です(爆)。

今回は伊藤園ホテルの松川館というなかなか予約の取れないお宿を奥様がヒマに任せてゲットしたらしく、そちらに泊まるのも一つの目的でもあります。

世間より1日早く連休をフライングして11/21(金)の7:00に宇都宮基地を抜錨し、まずは首都高の渋滞を満喫(爆)。
平日だけあってみっちりと混みやがっておりますが、焦って繋がってもない圏央道で一部下道を並ぶよりはマシ。
なんせアッチは海老名の合流でもダブルでひどい渋滞ですから、実は都内を抜けたほうが所要時間が短いんです。
桶川北本と白岡蒲生が繋がれば首都高周りよりも時間が掛からないかもですが、どっちみち東名合流で死亡説が流れる程の渋滞は避けられません。

首都高~東名~小田厚~真鶴道路~熱海ビーチラインと有料を駆使して、なんとか12:30頃には伊豆高原ビール園に到着。コチラで昼飯を考えていたので予定通りといえばその通りですが、希望到着時間からは+1時間余計に掛かりました(笑)。
最近お気に入りの伊豆高原ビール園、もちろんビールもウマいですが今日は飲むわけにはいきません。
その代わり3色丼やキンメの煮付などを食い散らかします。
今夜は伊藤園ホテルのバイキング+飲み放題なので、三々と輝く希望の光もココでのビールを抑え込んでくれました(笑)。

さてデザートは、みかんでもたらふく食うとしますか(笑)。
この先R135を少し行くと城ケ崎入口の交差点を鋭角に左折。
看板にしたがって走り、城ケ崎オレンジ村に到着です。

1伊豆オレンジ村

そうそう書き忘れておりましたが、今回の使用車両はY31セド君LPGガス野郎です。
ベンちゃんではフツー過ぎて面白くないし、サファリでは高速料金が、、(爆)。
非力を味わうのもまた一興です。

2鶏がお出迎え
オレンジ村ではいきなりニワトリがお出迎え(笑)。
園内に放し飼いされてるらしく、ヒトが近づいても逃げない大胆さなのです。

3晴れ
みかん狩りのゴングが鳴りました。狙うは日当たりの良い樹でてっぺん集団のさらなる高みを目指します。
いやもうマジで全然味が違うから。

4みかん堪能中
みかん堪能中のヒト。本日ニワトリもみかんを喰うことが発覚しました。
みかんを喰ってると足元に寄ってくるのです。

5まじうめえ
この日は天気が良くて最高。働いてる皆様にはもーしわけないですなあハッハッハ(爆)。
ついでにみかんも甘くて絶妙な酸味で、しかも味が濃い!。
吟味に吟味を重ねて1kgお土産に詰めました。


昼飯とみかんでパンパンになった腹を抱えつつ、ホテルのチェックイン時間の調整の為あかざわ足湯へ。
6あかざわ足湯
ココは以前混浴の無料露天風呂として一部マニア?に名を馳せていたトコロですが、イロイロあったようで今は足湯としてひっそり余生を送っている場所です。
ちょっとゆっくりと太平洋を眺めながら足湯に漬かりますが、もともと足湯設計ではないのでズボンが濡れてしまいました(笑)。

さて、本日のお宿、伊藤園ホテル松川館にチェックインです。
既にチェックインしてるDQN夫婦がカラオケの予約で全くハナシが進まず、荷物を持ったままフロントでかなり待たされます(爆)。
この時点でイヤーな予感がうっすらと脳裏をかすめだしました、、、。

部屋のキーを渡されますが、今どき物理錠の、「ザ、鍵」(笑)。
いわゆる古き良き旅館なんだろうなあ、と、少し妙な臭いのする廊下をギシギシと歩き2Fの部屋へ突撃。
部屋に入った瞬間、ワタシは一瞬、従業員の寮部屋もしくは入ってはイケナイ部屋に来ちゃったと思いました(笑)。

「ムショ」、というコトバが相応しいかどうか解りませんが、これで窓に鉄格子が着いて入口がセルフで無かったら、全くその通りな有様です。
よく見ると壁も怪しいシミだらけ、ジュータンも絶対に柄じゃない模様がアチコチに、、、。
う~ん、禁煙ルームというだけでも満足せねばならぬのか、、、。
窓を開けたらドブ川にへばりつく様に建ってるパブ風の玄関がいきなり開いて、夕方だというのに寝起き風のオババと目が合って慌てて閉めました(爆)。

気を取り直すのに暫く時間が掛かりましたが、来ちゃったものはしょうがありません(笑)。
まずは浴衣に着替えての風呂です。
風呂は3か所ぐらいあるようですが、時間によって男女の入れ替わりがある旨をチェックイン時にややこしく説明を受けました。
注意書きにしてくれればそんな鬱陶しい説明は不要な知識はありますが、ちゃんと理解してないと大変なことになってしまいます(笑)。

まずは檜風呂と呼ばれる内湯へ。
風呂そのものは檜貼りでなかなか風情のある情緒。
ちょっと老朽化が補修に追いついてない風で、浴槽の石が何箇所か剥がれてケツが痛いですが、お湯はなかなかヨロシイ泉質のようです。

ドコゾのガキが声が響くのが面白くて騒いでますので、「静かにしろやコラ」と注意を与えます。
今日は金曜とは言え平日なのですケド、なんでこんなに家族連れが多いんでしょう?。
学校はどーした?おとーさん会社は?ホントにナゾだらけです(笑)。

そしてお待ちかねの夕飯(笑)。
バイキングで飲み放題とは聞いてましたが、ガキは奇声で走り回るし親は飲み食いに夢中で注意しないし、大広間は餌場と化してました。
だけど料理の味はとても良かったです。特にやはり海モノは絶品です。
そんなオカズを肴にビールをグビリ、と飲るワケですが、肝心のビールがスーパードライ(爆)。
まあ悪くはないケド、やっぱりドライ系は肉でしょ肉(笑)。

放し飼いで野生のガキどもが去ってからは焼酎に切り替えましたが、その焼酎はよくファミレスで見るドリンクバーの機械からのセルフ(笑)。
いつもはコーラとかウーロン茶とか押すスイッチが、今日は焼酎水割り(笑)。
しかもコップもまさしくあのプラコップです。味もベタベタでマズイし、でも他に飲むモノがない、、。
いっそ外で買ってきてムショ部屋飲みすればヨカッタかも知れません(笑)。

しかしこーいうバイキングを見てると、人間性が出ますね~。
今夜はお寿司が人気メニューで、ネタはこーいう場所で供されるレベルを超えて確かにウマかったです。
なのですぐに無くなってしまうのですが、寿司が再登場するや否や喰いきれるかどうかも解らぬのに、生ゴミ袋をぶっちゃけたような笑い方をするオバチャン連中が取るわ取るわ、それはもう取り皿に出来た寿司チョモランマやあ(笑)。
ガキどもも普段餌を貰ってないせいか、ここぞとばかりに盗りまくりしております。
そして飽きて暴れてようやく引き揚げたテーブルには、弄ばれただけの食材が大量散乱しておりました。

少々ウンザリしながら部屋に戻り、テレビを付けると千と千尋の再放送。
何度も観てるし、チョット眺めてまた風呂にでも行こうと思ったら最後まで完鑑賞(笑)。
その後、第2の露天風呂に行ってみると誰もおらずにお湯独占状態でした。
ココに来て初めての至福(笑)。千と千尋をまさかこんな老朽旅館で観るなんて、しかも鑑賞後に温泉かよ(笑)。
あんまり堪能しているとブタになりそうな気がしてきました(笑)。

奥様は飯を食ったらとっくに寝てしまっているので、起こさずそのままワタシも寝辛そうなベッドに潜り込みます。
洗濯されたシーツの先からなんか少し異臭がしますが、もうイチイチそんなのに構ってる精神力もありません。

寝たり起きたりでまんじりとしない夜が明けまして、寝ぼけながらテレビのスイッチを付けて二度寝の体勢を取ったところで記憶が途切れ、気が付けば朝食の時間に(笑)。
夕食のクオリティから察するに、かなり期待が持てそうな食事となりそうです。
ムショを飛び出して朝食バイキング会場へ行くと、さすが朝はうるさいガキどもも鳴りを潜めてましてようやく静かに食事が出来そうです。
しかも思った通りメチャクチャウマそうやないかい(笑)。
ココの面白いトコロは自分の席にロウ燃料の小さなコンロを持っていき、チョイスした干物を自分で焼いて食うシステムなのですが、これがまた当然ウマいんです。
味噌汁も昨晩のカニらしき死体が浮き沈みしていますし、良く出汁も出ております。
なぜかビーフシチューが汁物コーナーに添えられておりましたが、おかげでもう1杯余計にメシを喰う羽目になりました(笑)。
朝から3杯飯を堪能し、ムショ部屋に戻り温泉をみたび味わってようやく出所(笑)。
チェックアウトは11:00と良心的なのですが、ニンゲン一刻も早くムショからは出たいもんです。

さて実は今日もみかん狩りの予定(笑)。
どんだけお前らみかん好きなんだよ!と言われそうですが、好きなんだからショウガないじゃないか(笑)。
つーか自分で選んで狩れるところがイイではないですか。
とゆーわけで、宇佐美は伊豆斉藤農園へ。

7次の日もみかん狩り
ここは景色がすんばらしいのです。
みかんと山と海!。まさしくパノラマやねえ~。


9みかんだらけ
この農園は伊豆でも有名ですが、樹によってかな~り味のバラつきがあります。
大ぶりのみかんは味が薄くて水っぽいカンジですが、小ぶりのみかんは甘さと酸味のバランスが絶妙。
そんな樹を目指して斜面の上までヘエヘエ荒い息を吐きながら登り詰めます(笑)。

10景色最高
振り返ればさらなる絶景。もはや展望ミカン園と名乗ったほうがイイのではないでしょうか?

8みかん物色中
奥様の持っている網のフクロ、どれだけ詰めても1000円です。
もちろんカバンに詰めてはイケマセン(爆)。

なんとか希望のみかんをゲッチュして、意気揚々と引き揚げます。
園の社長と思しきオッチャンが、「よく小さいの見つけて取ったねえ~」と感心しておりました。
今年は出来が良すぎてみかんが大きくなり過ぎた、と言っておりました。
なんでもホドホドが良いのは解りますが、みかんの味すらもそうなんですねえ~(笑)。


さてそんなわけで今回の伊豆の予定はすべて終了。
みかんとバイキングとお風呂とムショ体験の旅でした(笑)。
この後、熱海を回ってR1からR134と地獄渋滞コースを行ってみましたが、最近は悪名高きR134も道がとても良くなって全然混んでないんですね~。
おかげで鎌倉で遊べるほど余裕がありました。

帰宅後セド君は510km走って70リッターのLPガスを喰い、7.3km/リッターとまあまあの成績です。
希望として8km/リッターは走って欲しいケド、伊豆の山道は登り坂フルスロットルでしたからしょうがありません。
もちろん、その非力っぷりは十分に堪能することが出来ました(笑)。


スポンサーサイト
  1. 2014/11/25(火) 17:09:39|
  2. オデカケ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<マタハラ? | ホーム | LPG車に乗るという”酔狂”(笑)>>

コメント

お久しぶりです。
このクルマになって、「くみちょう」が本当の「組長」になられたかという感じですね。
  1. 2014/11/26(水) 22:10:33 |
  2. URL |
  3. UDの兄です。 #-
  4. [ 編集]

チンピラです(笑)

お久しぶりです。お元気でしたか?。
弟の方は今まさにこの世の春の様で元気みたいですが(笑)。

セド君、そんなに威厳はないです(爆)。
ハイヤーと思われてるみたいです。
きっとワタシは運転手だと思われてることでしょう(笑)。


  1. 2014/11/27(木) 07:56:37 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょう #-
  4. [ 編集]

日産の黒

どのシュチュエーションでも怪しさ満点ですね。私のy31はタク上がり白なので高速道路は走れません。覆面パトカーに間違われるので、登板車線変更は御法度です。周りの車がブレーキ掛けて良く煽られます。
  1. 2014/12/01(月) 19:08:16 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

蜜柑かぁ

伊勢原でもミカン狩りやってるんだよね、この間知ったんだけど。
ウチは大量食い出来ないから”狩り”系の催し物には行けませぬが(笑)

で、帰りに千葉に泊まってお台場のイベに行くなんて、ご苦労さんでやす。古い車ばかりでは無い処が面白いんだろうね。でも・・・痛車は。。。
  1. 2014/12/01(月) 20:56:39 |
  2. URL |
  3. ○×狩り@アツギ #-
  4. [ 編集]

覆面

スチールホイル剥き出しはちょっとマズイかな?と(笑)。
現在純正品を物色中ですが、なかなか程度の良い物がありませんね。

白だと余計に覆面に間違えられるですね(笑)。
RB20Pだと登坂車線は必需品です。
煽られようが押されようが、ホントに登らないんですから(爆)。


  1. 2014/12/02(火) 07:44:38 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょう #-
  4. [ 編集]

狩りは良いよ~

別に大量食いが良くて行ってるわけじゃネーケド、自分で選んで食えるのはウレシイよね。
ウマいとウレシイし、まずくても納得(笑)。
サクランボぐらいでは腹は膨れないので来年はソレ行くかね?。

お台場旧車は必見イベントだね。
昔のオートサロンみたいな感じもするし、1台でもレアなのにアレだけの数が一か所に集まるのは他にはないと思うし。

  1. 2014/12/02(火) 07:49:49 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/830-e8c257f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する