組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

テッチンスタッドレス

最近のお気に入りセドリックY31号ですが、そろそろ本格的な冬支度とゆーこともありスタッドレスタイヤにチェンジしました。
しました、で終われるほど簡単でもなく、まずはそのホイル探しからスタートしていたのです(笑)。

秋口にセド君を受理してからアタマの中にあったのは、冬場のタイヤのことでした。
実はタイヤそのものは既に入手済みで、セド君にピッタリサイズのデッドストック品を隠し持っていたのです。
コレの入手経緯は話せば長いのですが、要約すれば「間違って買っちゃった」(笑)。
アレは某オクでした。サファリ用のスタッドレスがないかな?とタイヤの出展を徘徊していた時のこと。
当時のワタシはナニを狂っていたのか、新品の6.40R14を7.50R16と間違ってポチってしまったのです(笑)。
入札してから気付いてももう遅い。こんなサイズ誰も競わないし一人で落札しちゃうし商品は届くし、ものの見事にオクの罠に嵌ったワケです。ま、よく見れば気付く程度のミスなのですがね。

当時はランサー君とティーダ君が乗用車チームとして活躍してましたが、さすがに6.40R14なんてサイズは履けません。
手軽に譲ってしまおうかと仲間の普段クルマに記憶を巡らせても思い当たる節もありません。
ま、いつかは使うかも、という気持ちで厳重にビニールに包めてサファリ部品鳥倉庫へ何年もブチ込まれていました。
なのでココに来てようやく日の目を見た、という奇跡なのです(笑)。
捨てなくてヨカッタヨカッタ。

トコロが、タイヤは在ってもホイルがありません。
14インチだろ?そんなのテキトーなアルミでも見繕って履けばいいじゃん、とお思いでしょうが、今どきPCD114.3mmの5穴なんてなかなかお目にかかれませんよ。昭和世代の旧車の世界ですよソレ(笑)。
しかもですよ、この当時の日産はやけにマジメで頑丈で良い製品を作りやがりますので、ハブ系がデカいんです。
少なくともY31セドグロに履かすには、センター穴は70mm以上ないと装着できません。

ココまで日産純正に拘ってきたので今更ミョーチクリンなアルミホイルも履きたくないし、ココはオトコらしくテッチンにするかと決めて更に”絞り込み検索”(笑)。
幸いセドグロタクシーは全国でまだまだ活躍してます故に、思ったよりも流通は有りそうです。
しかし車輌的に使い古される運命にあるテッチンなので、なかなか個人が利用していいようなコンディションがありません。
そんな中でようやく見つけ出したのが、下のテッチンホイルです。

lixo456-img600x450-1413329570d5ybur10955.jpg
なかなかキレイでしょ?
オク入手でしたが県内ご近所の方だったので引取りに伺い、なので送料が掛かりませんで安く手に入れる事ができました。歪みもなく錆もなく、コンディションはグッド。

lixo456-img600x450-1413329570ykjvts10955.jpg
こちら所望のサイズです。ハブ径も実測77mmとクリアです。

さてコレに組み合わせるのは先程のデッドストック品のスタッドレスですが、銘柄は以下の通り。
TOYO OBSERVE WP-1 forTAXI 
久々に日の目を見るソレは、ビニールで厳重に梱包して仕舞った時のまま、バリ付きバリ山でいつ来るとも解らぬ出番を待ち続けていたのです(笑)。

でもナンダソレ?なタイヤですよね。
今のTOYOのHPにはOBSERVEという銘柄は存在しますが、6.40R14という表記はアリマセン。
たぶん皆mm単位表示に改められたのでしょう。

タイヤの組み付けはいつものイキツケタイヤ屋さんにお願いします。
手組みはもうコリゴリだし、DIYではバランスまで取れませんからね(笑)。

そして組んで貰ったモノがこちらです。

0 4本新品未使用品(デッドストック)
いや~、テッチンに肉厚タイヤ、しょっぺえなあ(笑)。


1聞いたことのないメーカー
先にご紹介したようにOBSERVEという表記があります。最初コレがメーカー名だと思ってしまいまして、「なんじゃそら?隣国?ブラ汁?」など怪しい製造元を想像してしまいましたが、よく見りゃTOYOさんでホッとしましたとさ(爆)。


2 640R14タクシーサイズ
サイズの表記です。タクシーサイズですが、商用車の様な6PRが少々不安。サイドが硬くて乗り心地が悪くなるかも?。


3外径は少し大きいケド、ほそ
夏タイヤのファイヤーストンFR10 205/65R15と較べてみますと、外径は少々大き目ですがトレッドの細さが良く解ります。
ん~いいね!。冬タイヤはこうでなくちゃ(笑)。
バリ付きバリ山の新品なので、溝も深くて好戦的な面構えです。今のところは(笑)。

さてでは履き替えてみましょう。
テッチンなんてほんとに久しぶりですが、14インチのせいか案外軽いな、と思いました。
少なくともサファリのテッチン+750R16の半分以下でしょう(笑)。
いえいえそんなもんではありません。夏タイヤの15インチシーマアルミ+FR10よりも軽いではありませんか!。
つーか、全てにおいて重すぎなんだよ日産純正アルミ(爆)。


4ますます怪しくなりました

5ホイルキャップが欲しい

「ジ、こちら港24号車、ヒトヒトイチマルにガサ入れ開始します」。
「まて24号!応援をま」。
ドキュンドキューンパンパンパーン!(笑)

憎むべき敵対組織の手先の車輌に酷似してしまいました(笑)。
このままでは右向きの事務所前に信号停車しただけで殉職してしまうので(爆)、現在日産純正ホイルキャップ物色中なのです。




  1. 2014/12/03(水) 14:27:34|
  2. LPG車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<情けないなあ | ホーム | マタハラ?>>

コメント

いや〜テッチン細身肉厚タイヤいいですね〜。
軽トラなどの145R12なんかもホレボレしちゃいます。業務用を感じさせる物に弱いですね(笑)。

  1. 2014/12/03(水) 23:43:33 |
  2. URL |
  3. neruchan #-
  4. [ 編集]

テッチン好き

世の中案外テッチン好きが多いのには驚きます(笑)。
このビョーキ、進行するとリングホイルなる戦前のシステムに発展して取り返しのつかない病となるようです(爆)。

  1. 2014/12/04(木) 07:44:02 |
  2. URL |
  3. ロクノニくみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/832-54820815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する