組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

遊び用のメガネを買ってみた

昨今いろいろと安売りのメガネ屋さんが乱立しておりますが、ワタシはSWISSFLEX(スイスフレックス)命のNO浮気でココまでやってまいりました(笑)。
コレは軽さ、しなやかさ等申し分ございませんが、唯一の欠点がプラレンズ専用なので傷が付き易いんです。
仕事では殆ど画面を見るだけ(爆)なので問題はありませんケド、遊びの時はいろんなことをするので乱雑に扱ってしまうために、やはり状況に合わせたメガネが必要だろうと思っておりました。

先日のお正月、奥様を待ってる間にJINSという町中ドコにでもあるメガネ店で時間を潰しておりました。
ワタシは顔巾が広いので53□とか54□のメガネはダメなんです(笑)。
ちなみに**□の表示は数字のデカいほうが幅広タイプの枠になり、メガネのツル部分に記載があります。

で、その店でふと見かけたメガネの枠が気になって、手に取ってみると58□と良サイズ(笑)。
おお、イイねと掛けてみますれば、まあそんなにオカシくはないわなレベルで気に入ってしまいました。
しかもレンズ込みで1万円とちょっと、とオイオイ猛烈に安いではないれすか!。
スイスフレックスなんて一本作れば5~6マンの世界なのに、こんな価格破壊があってもイイのだろうか!と改めてブツをじっくりと眺めてみます。

sports_detailph02.jpg

鼻当て部分なんかの作りは値段相応、でもゴムっぽい弾力性のフレームは少々重いながらもソコソコ頑丈そう。
そりゃそうです。いままで空気の様に軽いメガネばかり掛けてきたんだから致し方ありません。
メイドインチャイナが気になりますが、用途が用途なだけに気にしないこととして購入することに決めました。

老眼は若干来始めておりますが(笑)、近眼側の視力は落ちてなく今のメガネで十分。
なので検眼はせず、度数や乱視補正などをスイスフレックスと合せて貰います。
検眼データが無くとも実物から採取できるそうで、なんとも便利な時代になりました(笑)。

で、どうせ遊び用だからと+¥4000で偏光レンズにしてみました。
メガネ歴30数年、実は初めての偏光レンズです。

img_ccl_03.gif

透明からケッコウな暗さまで変化するようです。
面白そうです。こーいうギミック大好きです(笑)。
ただ、紫外線に反応するタイプなのでUVカットガラスのクルマに乗った時には偏光しない、とのこと。
そんな高級車は家には無い!(爆)と豪語して店の人にとりあえず失笑を買って発注。
一般的なモノは90分でメガネが出来てしまうJINSらしいのですが、このレンズと度数だと2週間掛かると言われてしまいました。
つーか、コッチはたった2週間で出来るあたりがスゲエな、と(笑)。
メガネを作るってフツーひと月ぐらい掛かるのが当たり前かと思ってました。

で、金曜日に引き取ってきての週末着用のインプレッションです(笑)。
謀らずも購入した用途にはドンピッシャでございます。

まず、やっぱり重い、、。
慣れるしかありませんが、半日ぐらいではダメで違和感なくなるまでは1日掛かります。
毎日は使わないので慣れ切るまでにはいったい、、、(爆)。
スポーツ型の枠なのでツルに耳のフェンダーカーブ(笑)が存在しないのも違和感を助長します。
懸念していたずり落ちは気にしなくとも良さそうです。

室内では色も透明のままなので見え方は変わらず、視界には違和感がありません。
買い物がてら外に出てみると、徐々に色がついてくるようで特にサングラス感はありません。
しかしカーブミラーに自分の姿を映してみると、結構黒くなってるのに気が付きます。
あ、怪しいヒトがこっち見てる(笑)。

奥様が温泉へ行きたいとゆーのでベンちゃんを飛ばして隣町へ。
あ、そうか、ベンちゃんはUVカットガラスだったと今更に気付くバカひとり(笑)。当然メガネ色に変化なしです。
う~ん、運転に楽だと思ったんだけどなあ(笑)。

ワタシはメガネがないと生活に困るので、お風呂でも温泉でも共に入ります。
視覚がアヤシイのも困るのですが、それ以前に顔の一部なのでよ~っく洗ってやらねば気が済みません(笑)。
新品とはいえ中華品(爆)、日本人の目になるにはソレなりの禊は必要です。

内風呂でうふぁあ~っと揺蕩ってる時には問題はなかったように思います。
露天風呂はちょっと問題です(笑)。
まず先客がジロジロ見ます。いったい俺のナニが気になるんだ?ナニか?人並みだと思うが(爆)。

十分に堪能して屋内に戻ろうとしたその時、ふと窓に映った我を見ますればサングラスにフルチンの男が写っておるではないですか!(笑)。
これは、たしかに怪しい!!(爆)

偏光レンズ愛用者はこーいうシチュエーションの時にどーしてるんでしょうか?
やっぱり着用しないんでしょうか?ヘンなところが気になります(笑)。

とは言っても圧倒的に目が楽ですね。
連続して掛けいると暗くない(気付かない)のでサングラス効果はそれ程でもないように思いますが、とても視力に余裕があることが解ります。
しかも家でテレビを見ているメガネのままピーカンのゲレンデに行っても大丈夫(だろう)なのはこの上なく便利。
ちなみにベンちゃんからセド君に乗り換えると、UVカットもクソもないガラスなので余計に目が楽(笑)。
逆光でサンバイザーを降ろすことすら忘れるほどです。

結論。
偏光レンズメガネはとても便利だけど、仕事と公衆浴場ではヤメたほうがイイかも(笑)。



スポンサーサイト
  1. 2015/01/19(月) 12:07:22|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<空撮用タケコプター | ホーム | 富山に氷見の寒ブリを食しに行く>>

コメント

うぅわっ

裸でサングラス(ぷっ)
  1. 2015/01/20(火) 17:20:58 |
  2. URL |
  3. micchama #-
  4. [ 編集]

裸サングラス

思わずポージング(爆)。
  1. 2015/01/20(火) 18:04:23 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

とうとう

ドライアイになり、メガネの手放せない体になりました。目は大事ですよ。毎日パソコン漬けでしたから。
  1. 2015/01/21(水) 22:24:59 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

とうとう

ドライアイになり、メガネの手放せない体になりました。目は大事ですよ。毎日パソコン漬けでしたから。極度の遠視と眼圧不良です。
  1. 2015/01/21(水) 22:26:15 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

とうとう

ドライアイになり、メガネの手放せない体になりました。目は大事ですよ。毎日パソコン漬けでしたから。極度の遠視と眼圧不良です。正直紫外線対策です。
  1. 2015/01/21(水) 22:27:34 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

ドキドキしながらコメ致します(笑)
コンタクトは着けたら負けかなと思ってます。(怖いんだもん)
メガネ。悲しいかなテンプル幅も僕はわかります。
流行のオサレなメガネは欲しいですけど、楽で軽くてカッコ良いのが欲しいです。(ブルーカットの)
後、レンズが汚い人は好きじゃないです。
何故我慢できる?
自分の前をギリギリで割り込んで来たのに遅い車と同じ位嫌いです。

  1. 2015/01/22(木) 00:12:53 |
  2. URL |
  3. tom4200 #-
  4. [ 編集]

眼圧は注意です

とうてんていさん、眼圧が高いのはマズイデスよ。
どうかお医者さんへ行ってください。
ドライアイは蒸しタオル、めんどくさければお湯タオルでも効果あるようです。
みんないろいろと大変なようですね(爆)。
  1. 2015/01/22(木) 07:52:05 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

同感!

tomくんもコンタクト否定派なんだ、よかった(笑)。
確かに何度かチャレンジしたこともあったし、時には便利が良かったけどやっぱり続かない。
だいたい目ん玉に異物を入れる行為が良くない!(爆)。
まだウチの冷蔵庫には賞味期限切れのワンディなんちゃらが束になって冷えてると思うけど(笑)。

そーそ、レンズの汚れてるのはダメだなあ。
ホントに目の前のコトぐらいちゃんとせいよ!と思うわ(笑)。
でも、サファリで泥遊びの後、顔面まで飛び散った泥をぬぐいながらメガネも拭くと、砂でプラレンズがワヤになるから要注意やで。
  1. 2015/01/22(木) 07:59:37 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/840-22d1ae6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する