組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

空撮用タケコプター

久々のラジコンモノのご紹介です。
しかもオモチャなの?。いえいえ、れっきとした4chの飛行物体です(笑)。

京商のクワトロックスアイとゆー、空撮が出来る4枚ペラの飛びモノを買ってみました。
専用プロポがついて約1万円とかな~りお得。
カメラも付属してるので、マイクロUSBを指せばお手軽に空撮が可能なスグレモノです。

image.jpg

なんかカニっぽい(笑)。
でもこの手のオモチャヘリにしては大き目。だいたい本体が300mmぐらいです。

付属品も充実。
USB充電器とローターガード、専用リポバッテリ、マイクロSDを読むアダプタ、なぜかプラスドライバー(笑)と予備ローターまで付いてきます。

何でそんなもん買ったのか?と?(笑)。
ホントにねえ、いつまでもガキなもんで(爆)。
まあ言い訳的には、「那須基地の屋根状況を調査する」なんてワザとらしい理由もあります。

先日、お正月大伐採会でスッキリした那須基地周辺ですが、その際に屋根と樋も掃除しました。
屋根に落ちた葉っぱや枝が腐って土になり、かなり降り積もってました(笑)。
植生も発生しててもはや人工地盤?とシャレにならぬ状況でしたので、こりゃ定期的に確認しなきゃなんねーなあと思っていたのです。
しかしその都度、あのユニック式高所作業車を突っ込むのは大変。もちろん借りてくるのもタイヘン(笑)。
なので、空撮ヘリ導入と相成ったワケです。
オモチャが欲しかっただけじゃねーか、と言われればハイそれまでです(爆)。

プロの空撮でも最近は良く使われているクワッドコプター(ローターが4つついてるモノ)。
クレーン車不要でかなりお手軽に上からの映像が撮れるので、ギョーカイではかなり重宝してるようです。
RCエンジンヘリの様にヤカマシクもなく、電動でお手軽で安定性が良いってのも利点でしょう。

早速家の中でちょっと飛ばしてみましたが、超久しぶりの空モノに苦戦(笑)。
ヒコーキは散々ヤリまくりましたケド、実はヘリは初挑戦。
プロポ操作はモード1なので一般的なRCと同じなのですが、上下コントロールとピッチ(アタマの上げ下げ)の兼ね合いがウマくいきません。
練習あるのみ!なんでしょうね(笑)。

ウマくなれば空撮画像なぞをご紹介できると思います。
壊れるのが先か、上達が先か!?(笑)。


  1. 2015/01/22(木) 11:45:51|
  2. 間違いだらけの趣味人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<空撮用タケコプター 実食。 | ホーム | 遊び用のメガネを買ってみた>>

コメント

これは参った

京商のこの製品は知りませんでした。

空中撮影が出来るドローンは物欲が掻き立てられるので見ないようにしていたのですが、京商モノでレディーセットでこの価格だと、、、、

イケナイ記事を見てしまいました。
  1. 2015/01/22(木) 14:39:25 |
  2. URL |
  3. NAKAJIN #v0W2OX1k
  4. [ 編集]

お求めはアマゾンで(爆)

似たような製品はありますが、京商はプロポがモード1なのでコレにしてみました。
6軸ジャイロでけっこう安定してます。
まだ室内で上げただけですが、少々の風でもイケそうな予感はしてます。
ソレなりに難易度はありますが面白いですよ~。
空撮やりませんか?(笑)。
  1. 2015/01/22(木) 17:03:34 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

おやおや

音声も録音出来るんですね、雑音が凄いけど(笑)
悪さ以外、一体どんな使い方があるってんですか?(^O^)
  1. 2015/01/22(木) 18:09:32 |
  2. URL |
  3. micchama #-
  4. [ 編集]

ヘリカメ

おはようございます。

ヘリカメ、12月に地元で開催されたマラソン大会でも飛んでいました。

温泉地で露天風呂撮影も出来ちゃいますね。
あっ、そんな事をしてはイケマセン!
  1. 2015/01/23(金) 08:40:01 |
  2. URL |
  3. 隣のSEKIくん #bhPQex/M
  4. [ 編集]

悪用禁止です

B.Kくんもせきくんもだめだぞ~。
あ~、そーいうことはいけなんだぞ~。せんせいにいいつけっかんなあ。
でもくみちょうもあたまのなかでどこのふろでやれるか、ろけーしょんしだしたぞお。
まずはじょうずにとばせてからだかんな。
だびんぐしてやっから、せんせいにはないしょだぞお。

  1. 2015/01/23(金) 10:21:11 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

やった!

やった!今度行ったときいじらせてくださいね。

で、次はクラタスですか?
今なら1年ぶりくらいで在庫1で送料350円でしたけど。
ちなみに色は赤でしたよ。くくくくく
  1. 2015/01/23(金) 20:12:20 |
  2. URL |
  3. サファリ工務店バイト #-
  4. [ 編集]

クラタス(笑)

「油圧」のTシャツ欲しいね(笑)。
  1. 2015/01/26(月) 14:52:54 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/841-e6ce0520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する