組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

ロボット掃除機

水のサーバーを交換したら、なんとロボット掃除機が付いてきました(笑)。

TOP2.jpg

いったいどーいう組み合わせなんだよ?と思わず笑ってしまいましたが、なるほど確かにサーバーの台は掃除機君の基地にピッタリ(笑)。
抱き合わせ販売でどれだけ新規を掴めるかって試みでしょうが、水商売(爆)もタイヘンです。
うちはいわゆる”機種変”なんで、勝手に付いてきてしまった、とゆーのが本音(爆)。
しかもロボット掃除機泣かせの段差だらけの古マンションです。
さて、掃除機君(通称ニセルンバ)の実力は如何に?

4.jpg

一応、勝手に掃除して勝手に基地に戻って充電する仕様。
本物(ルンバ)は障害物にぶつかる前に避けますが、コイツはドガッとぶつかってから避ける物理バンパー搭載(笑)。
なかなか男気のあるヤツなのです。
段差乗り越え能力はたったの10mmとお話になりませんが、居間だけであれば掃除してくれそうかな?。

時間になるとピッ!と結構大きな音で目が覚め、そしてこれまた大きめの音でグオングオンと掃除が始まりました。
うちの居間は障害物だらけですがカーペットなどはありません。但しコードが2箇所床を渡ってます。
様子を見ているとケッコウなイキオイで椅子やテーブルの脚にぶつかり、少しずつゴチンゴチンと方向を変えながら進める方向を模索していきます。高価な坪やガラス製品は床に置けないな、と思うぐらい景気が良いブツカリです(笑)。
コードに差し掛かると大概はそのままのイキオイで乗り越えてしまいますが、何らかの角度で引っ掛かるのか偶にグモグモと悶え苦しんでおります。ほくそ笑みながら(爆)しばらく放置していると、前進バック右左を細かく繰り返してスタック脱出に成功!。
やるなニセルンバ(笑)。

気が付くと廊下の扉の下枠の段差に向かっています。
ニセルンバ君は男気満タンの躊躇ない突撃で正面から突っ込んできますが、次の瞬間なんと亀の子スタック!(笑)。
駆動輪が左右とも浮いてしまっているのでコレは完全アウトです。
下枠の段差は1センチ級が2段の合計2センチ弱。仕様の壁は越えられませんでした。
本物ルンバは2センチぐらいであればガンガン乗り越えていくらしいので、このあたりにタダの限界があるのか?(爆)。

廊下の掃除は諦めて貰って、当初の思惑通り居間だけで遊んでもらいましょう。
アッチにぶつかりコッチにぶつかり、なかなかユーモラスな動きではありますが、その弊害として軽いモノ等はコイツが勝手に動かしてしまいます(笑)。
ゴミ箱なんかは散々弄ばれた挙句にコードに引っ掛けて横倒し(爆)。
掃除機がゴミ散らかしてどーするよ?(笑)。

全高が薄いのでフツーの掃除機が届かないソファの下やギタースタンドの下なども入り込んで掃除してくれますが、動きはかなりランダムなのでゴキゲン次第と言ったところでしょうか?。
小動物が気まぐれに動き回ってるようです(笑)。

1時間ぐらい暴れまくって、ようやく疲れたのかピピッと大きな音でお仕事完了のお知らせを発します。
そうすると忙しなく動いていた前足の様なブラシが停止して、ゆっくりと基地を探しに動き回ります。
ただ、ロボットと言うにはかなりおバカな部類なので基地の位置などはハナから覚えてるハズもありません(笑)。
本家は違うのでしょうが、こちらは基地正面から出ているビーコンを捕まえないと帰宅できないんです。
つまりアッチにぶつかりコッチにぶつかりしながら、基地正面が来るのを探し回ってんですね(笑)。
もちろんその前に電池が尽きたらその場で停止。アタマ悪すぎだぞお前、、、。

基地正面に来るとくるっと向きを変えて、なんとなく嬉しそうに近接充電装置に近づいていきます(笑)。
無事にドッキングが完了すると、ピーっとお食事開始をお知らせする電子音が。
そんなのいちいち教えてくれなくてもイイんですが(笑)。

とゆーわけで何日間か飼ってみて、何となくコイツとの付き合い方が解ってきました。
まず、
1、椅子は机に上げる(学校の掃除の時間のように)。
2、ニセルンバが入り込みやすい様にソファやテーブルを寄せておく。
3、ドアはきちんと閉める。(少し開いてると勝手に開けて出て行こうとして、結局下枠でモガいて動けなくなってるので)。
4、ゴミ箱は床に置かない。
5、基地の前方を広く開けておく。
6、吸い込んだゴミは小まめに取り除く。
などと、同居のコツの様なモノが必要になります(笑)。
素直にダイソンで掃除したほうが楽かも(爆)。

予期せぬような場所に入り込んでスタックしてたり、コードとジャレ合い過ぎて動けなくなってみたりと自動帰宅率は案外低いのですが(爆)、ちゃんと”巣”に戻ってる時には何となく”嬉しい”気がします(笑)。
所詮掃除機なのですが、案外手間のかかるトコロなどはまるで世話のやけるペットですなあ(笑)。



スポンサーサイト
  1. 2015/02/03(火) 00:08:16|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<キター!! | ホーム | LEDとかいろいろ>>

コメント

いっそのこと

水サーバーごと動いちゃえば楽しいのに(^^)
  1. 2015/02/03(火) 16:27:22 |
  2. URL |
  3. micchama #-
  4. [ 編集]

それ面白いです!(笑)

サーバーがガンガン動いて掃除してる光景、最高に怪しいですね(笑)。
そのうち何年後かにはサーバーから手が出て箒とチリトリで掃除してくれるようになるかな?(爆)。
  1. 2015/02/03(火) 18:55:24 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

やはり安定のkoreanクオリティですか??(爆)
  1. 2015/02/11(水) 21:36:23 |
  2. URL |
  3. newazashi #-
  4. [ 編集]

どこ製だろ?

素性は調べてないけど、わりと作りはマトモみたい。最近はお隣国も心入替て良い物作ってると信じたい(爆)。
  1. 2015/02/13(金) 10:15:13 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/845-c082de50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
会社では彼の”戦車”がすっかり溶け込んで、最近では「乗ってくるな」とまで言われている。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する