組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

知ってるつもりでベンちゃんもイジル

うちのベンちゃんことC200ブルーなんちゃらシー(爆)も4年目となり、メルセデスケアとゆーいわゆるメーカー無料保証期間も過ぎ、いよいよ我が手を汚してもいいレベルとなりました(笑)。
当然ナニかコトが生じた場合、ヤナセに頼めばニコニコ顔で修理してくれるのですが、なんせ世界のヤナセです。
タイヤ外すのだって工賃取られます(マジで)。もうオイハギと呼んでも過言ではない、貧乏人には厳しい世界なのです(爆)。

無料メンテナンスで指摘のリアのブレーキパッド、残り3mmしかありませんとサービスがニコニコして見積を持って来ました。
なんと、リアブレーキパッド交換4マンエン!!。
ツツ~ッと鼻血が垂れてクチに入るのを確認しつつ、苦笑いでその場をソソクサと立ち去るイチ貧乏人(笑)。
フツーのベンツユーザーならば「あ、そ」とかいうノリでポンと金色カードなんか出しちゃうんでしょうな。
パッド交換など何度もやってきた作業ですので、ナニがどうしたら4マンになるんだか全く理解ができませんで、結局自分でヤルことにしました。
はい、貧乏なんだからベンツなんか乗るなよとゆーご意見は聞けません(爆)。

まずブレーキパッドを入手します。
いまはインタネットとゆー便利な神器がありますので、ポイントのある楽天ショッピで指先だけのお買い物。
部品番号を入れるだけで適合パッドがズラリと表示され、純正同等品とゆー中ぐらいのを買いました。
それでもたった8千円です(笑)。安いのは5千円ぐらいからあるんですね。

ポチった翌々日にはパッドが届き、世界の狭さを実感するとともに後戻りできないキンチョー感も漂い始めます(笑)。
ま、ベンツも同じ車やし(笑)。

1たいやをとります
まずはタイヤを外してシゲシゲシゲと眺めまくります。アタマの中で作業イメエジを浮かべるのですが、構造的にはサファリのヤツや他コクサンのリアディスク車と大差はありません。よゆ~だな、と不敵な笑みさえ漏れるのです(爆)。


3上側スライドピンのキャップをとります
まずはキャリパのスライドピンを緩めることから始めますが、さすが世界のメルセデス、ちゃんと樹脂キャップが付いてるんですなあ。こーいう細かいトコロがジドウシャを発明した会社の意地なんでしょうなあ。


5スライドピンボルトは7のヘキサ
なんて感心していたら、早速メルセデスが手痛い試練を与えてきました。スライドピンを緩めるにはこの写真に見えるヘキサボルトを緩めるようなんですが、このサイズがまたビミョーでなんとなんと、7mm(泣)。
そんなヘキサねえよ!とイキナリの両手両膝ガックリもんと相成りました。

さあ項垂れていても始まりません。
傍らで寝ていたセドリックを叩き起こし、ホームセンターへれっつごう。
3軒廻りましたが、辛うじてスーパービバに7mmヘキサのソケットが売ってました。
ふつー、ヘキサの規格は6mmの上は8mmですので、実は在ったほうがキセキ。コレでようやく先へ進めます。

6上側のみ緩めます
上側のスライドピンのみ緩めて抜き取ります。7mmヘキサのソケットがきちんと与えられた仕事をしてます(笑)。
もうこんなビミョーな「シロート整備避け」はやめて頂きたいです。いっそトルクスのほうがまだ、「可愛げのある」気がします(爆)。


8キャリパおさえのハリガネをとります
キャリパを押えているハリガネを取ります。コレは一種の保護回路なんでしょう。スライドピンがもし抜けてもキャリパが保持される構造となっておりますが、整備的にはメンドクサイ(爆)。


10これでキャリパが動きます。
これでキャリパが動く筈なので、ムンズと掴んで揺するとこのとおり、カパ~ンとピストン側キャリパが開きます。
開くけど、なんでパッドがピストンに引っ付いてるのかな?。


11ピストン側は差込みバネがついてます
こーいうコトですね(笑)。パッドから押し込みのブラケットが出ていて、ピストンに刺すような格好になってます。
そういえば新品パッドも同じような金具がついてたなあ。アレ、やっぱり使うのか(爆)。


14新しいパッドをセットします
ピストンを押し戻して新品パッドを装着します。押し戻し方は割愛(笑)。SSTを使うもよし、バールを使うもよし。
しかしフツー、パッドはキャリア側に付けてからピストン側を戻しますが、例のピストンに刺すブラケットがあるので必然的にこの方法となってしまいます。


16赤丸の切欠きへ合わせます
ピストンキャリパを戻す際に、このパッドの切欠きをキャリパの欠きこみと合せます。
キチンとハマらないとピストンキャリパが戻りません。無理矢理じゃなくでコレも少し揺すってやると、カコン!という感じで気持ち良く入ります。


19ブレーキリザーブタンク漏れ出しに注意
アタリマエですが一連の作業前にはブレーキリザーブタンクのフタを開けて、少々スポイト等で液を抜き取っておきましょう。
それでもブレーキピストンを戻す際にこぼれることもあるので、ウエスで養生しておくのはお約束です。
パッド交換終了後はブレーキを何度か踏み踏みしてピストンを戻し、液の量を確認してmax線を超えないように調整してからフタを閉めましょう。

タイヤを戻したら作業完了です。
試運転ではゆっくりの速度で、パッドの表面を慣らすようにブレーキを踏みましょう。
新品パッドにはごくまれに保護用の油が塗ってあるものもありますので、そーいうのは油分が飛ぶまでちゃんとブレーキが効きません。


22垂直ボンネット
余談(笑)。ベンちゃんは垂直までボンネットが開きます。




スポンサーサイト
  1. 2015/05/27(水) 16:15:40|
  2. W204
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<karui-zawa | ホーム | 危ない爺婆>>

コメント

めんて

はい、ども。
オイル交換すら自分でやらない昨今、ブレーキパッドなんて面倒臭くて(爆) とてもとてもやっていられません(笑)
そういえば、タイヤを自分で外したのって、どの車が最期だろう??
  1. 2015/06/03(水) 20:21:08 |
  2. URL |
  3. ん~…@アツギ #-
  4. [ 編集]

あかんがな

おいおいブレーキパッドぐらいは自力でやんないといかんなあ(笑)。
ま、日産ディーラーだったらそんなにボラレナイと思うケド、簗瀬はひでえもんだなあ。

それよりもうちは旧車のほうがモンダイだ(笑)。

  1. 2015/06/04(木) 07:52:43 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

奇跡

私事で恐縮ですが私のw168およびw201はアストロプロダクトという会社でヘキサゴン全ミリ数揃えました。でないとベンツはいじれないからです。特に190E2.316vはワイパーリレーとウオッシャーリレーがいかれ部品代6万円泣きたくなります。ドイツのエゴなのでしょうか。組長様も全ミリ揃えておくことをお薦めします。スーパービバに在庫あってよかったですね。
  1. 2015/06/09(火) 23:55:17 |
  2. URL |
  3. とうてんてい #-
  4. [ 編集]

りょーかいしました

情報ありがとうございます。
ワタシも全ミリ揃えたかったんですが、ネットでしか手に入ら無さそうでしかも高かったので躊躇してました。
アストロに行ってきます。

  1. 2015/06/10(水) 13:16:55 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/859-effb9571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する