組長の徒然なるままに

北関東の極一部でその名を轟かす硬派ヨンク使いの会、恐怖の六年二組を主宰する組長の極フツーの日常やその偏見入り左脇えぐるよな視線で見つめた社会の風景を語る門外不出の赤裸々日記。

金免許

16歳で自動車免許証というモノを手にして以来、生まれて初めての「ゴールド免許」となりました(笑)。
約30年エンジン付きと付き合って、ようやく法を犯さずにノリモノが操れるようになったとゆーコトですね。
もちろんココで言う「法を犯す」とは、当局に捕まるって意味です。
捕まらなければ法を犯したことにはなりません(爆)。

更新は地元の警察署でも出来るらしいですが、ケーサツという言葉の雰囲気がイヤなので免許の更新ハガキを握りしめて鹿沼の免許センターへれっつごう。
アサイチ狙いだったんですけど既に受付には長蛇の列。平日なのにみんなヒマだなあ(爆)。
まず受付に並びますれば、手数料を払えだの安全協会へ入れだのとカツアゲ要求が。
手数料は法定費用なので致し方なしとして、安全協会はパス。
受付のオバハンからは明らかに「チッ」という舌打ちが聞こえてきました(爆)。
これ以上国絡みのワケのわからん銭を失うわけにはいかんのだよ。

政府の脅しにも耐え、用紙の記入欄に名まえを書いて目の検査の列に並びます。
ワタシは大型があるので例の”棒検査”(笑)もあり、他人よりちょっと余計に掛かってしまいました。
勿論どちらも無問題で一発合格。

検査室の外ではタオルを目にあて天井を仰いでいる老人が二人ほど。
きっと再検査なんでしょうが、一発で規定視力が見えないような御仁に免許を与えてイイんでしょうか?。
甚だ疑問です。

さて気を取り直して次は写真撮影。
慌てて毛繕いやゴマカシ粉をパタパタと始めるオババ達。
列に並んでヤルのは迷惑だから。つーかもうベースが悪すぎでエフェクト無理だから(爆)。
金免許や準金免許だと5年の更新となりますので、当然写真も5年間付き合わねばなりません。
気合入るのは解りますがねえ、、、。

ワタシの番となって写真機の前に座らされます。
何も考えてなかったので「ここみて!」と言われた赤ランプを睨んでいたら、予想通り人相の悪いシャシンとなりました(笑)。
今後5年間、なにか犯罪に関わった時にニュースに出る顔です。
なにもして無くとも有罪になってしまう写真と相成りました(笑)。

シャシンが終わったら講習ですが、入ったコトの無い一番奥の教室を指示されました。
いつもは手前の大きな教室で2時間ミッチリ固定されて、まさしく「ながながしきをひとりかもねむ」状態の試練を与えられる時間となるのですが、今回のワタシは一味違います(笑)。
違反者講習、一般者講習の教室をほくそ笑みながら通り過ぎ、優越感に浸りまくり優良者講習の門を潜りました。
既にモニタには事故再現ビデオが流されていて、それを見るように言われます。
20分ほどでエンディングとなり、なんだか最終回のドラマを途中から見たような残尿感を感じつつ(笑)、壇上の講師の話を5分ほど聞き流しているとあっちゅう間にお開きとなってしまいました(笑)。

更新ハガキで書かれていた30分も掛からず講習終了、アレヨアレヨと教室から出て免許受け渡しのコーナーへ。
「ホントにコレでいいのか?」とキョロキョロしてたら、順番すっ飛ばしでいきなりワタシの番号が呼ばれてニュー免許証が手渡されました。
「免許証って、実はこんなに早く出来るんだ」、と思いつつ、消化不良的物足りなさ全開で免許センターを後に。
願わくばこの楽ちんな更新が、5年後10年後に再現されるとウレシイです(笑)。

内臓お好きにどうぞ

免許の裏には臓器提供の意思表示があります。
ワタシごときの内臓が使えるならばドシドシ使って貰いたいですな。
もちろん、手術は痛いので脳味噌が死んでからで(笑)。

ま、残念ながら半分は捨てるようかと思われますが、、、(爆)。



スポンサーサイト
  1. 2015/06/10(水) 00:40:00|
  2. 家庭事情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<花だらけの週末 | ホーム | karui-zawa>>

コメント

へぇ~

ついに??、金免許なのですな。
俺は現在「青」。 ん~~~、次回は金に昇格したいもんですよ。任意保険代も安くなるしねぇ。
そういえば、更新何時だっけ?(笑)
  1. 2015/06/16(火) 20:04:06 |
  2. URL |
  3. ゴールド!?@アツギ #-
  4. [ 編集]

金帯

気が付いたら更新期限切れてた、なんてこと無いように注意しよう(笑)。
頑張ったのに任意保険変わんないんだよね~(爆)。
もともと安い公務員団体保険だからなあ。
なんにせよ、講習が短いのはホントにウレシイよ~。

つーか、あん時黒磯で捕まったのがやっぱりマズカッタ?(爆)。


  1. 2015/06/17(水) 07:30:49 |
  2. URL |
  3. くみちょう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rokunonikumicyo.blog43.fc2.com/tb.php/861-e1b73e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロクノニくみちょう

Author:ロクノニくみちょう
愛車日産サファリY60と、それにまつわる悲喜コモゴモな出来事を赤裸々に曝け出す西高東低の意味なしブログです(笑)。
”組長”(注1)と呼ばれる問題児が見た社会や、彼の偏った価値観をモザイク無しの直球勝負で書き綴る、不良中年現在進行形の異常日記でございます。
尚、ご覧になる貴方の人生になんら足しにはならないので見過ぎに注意し、必ず食後に1アクセス程度を心掛けてください。
またサファリ関連だと思ってもまるで参考にもならないので、真似をすると貴方の愛車の健康を著しく損なう恐れもあります。


(注1)組長とは、説明しよう。
t県はy市y張のアレ○クラー弓張という某所にて、公開秘密結社6年2組という世界征服と環境保全(爆)を目的としたチームを営んでいる、というコトもあったけど今はホームコースの閉鎖で休業中。
元走り屋今路外屋。残念ながら既婚。メタボからメタボ気味に改善後、再びメタボになりつつあったのでちょっと反省し再び改善中。某企業の某設計屋をやりつつ悪だくみも兼務で以下ゴニョゴニョ。
最近会社では”戦車持ち”なことが有名になり、他拠点からの目撃情報が本社の話題なるほどである。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する